ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自閉症スペクトラムコミュの自閉症スペクトラム(中高校思春期)編

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人数増えたし
年齢別トビ作ってみました。
相談、とりとめない話なんでも・・

コメント(787)

>>[747]
お疲れ様です。
市で受けたウィスクの詳細な結果を書面でいただき、それを病院心理士さんにみていただき、どの辺りの凸凹や反応で自閉症スペクトラムと見たてたのか教えて頂くのは難しいですか?
または、病院で違う検査をお願いしてみるとか。
勉強が難しいならば、KABCやストロー検査など、病院や、教育学部ある大学などでも検査して貰えます。
ウィスクなら1年おいて別の機関で書面結果と説明と事後カウンセリングを受けられる場で受け直すか。
>>[747]
自閉症スペクトラムに、多動ない注意散漫ADDも、対人トラブル少ないアスペも、勉強が苦手な読み書き困難なども含まれるため、メモしながら、出来れば検査結果説明をいただきながら、お話を聞いた方が良いかと思います。
ウィスクでも下位検査項目がそれぞれ19マックスと検査不能0が有って、ならしてしまい平均値となる子もいます。
勉強が苦手なら短期記憶や処理速度に凸凹があったのかと思います。
行政、教育委員会、児童相談所などよりも、病院、大学、療育医療センターなどの方が、紙や心理士の説明も詳しかったりします
皆さんコメントありがとうございます。
小児臨床心理士の先生にWISCの結果を再度みてもらい自閉症と診断されたので間違いないと思います。

うちの子も「本当に自閉症?」のタイプです。
しかし今診断されて逆に良かったです。
確かに昔から偏食あります。
私はLDを疑ってましたが違いましたあせあせ(飛び散る汗)
今後は強みを生かし高校、卒業後の人生を生きやすいようにサポートしていきたいと思います。
が中々難しいですょねあせあせ(飛び散る汗)

本当に皆さんコメントありがとうございます。

息子みたいな、タイプの自閉症の子もいるとしれて少しホッとしましたm(_ _)m
小学校から利用している放課後等デイサービス事業所が就労準備型の放デイを新設されて、そこの見学に行ってきましたが、とても良かったです。

企業や施設の訪問、パソコンのトレーニングや資格取得、ライフスキル(電話対応・金銭管理)・ソーシャルスキル(挨拶や報告連絡相談)トレーニング等の内容で、まさに今、娘にドンピシャな放デイ。
今月中に娘と見学して、娘が嫌がらなければ来月から利用しようかな。

就労に対する不安や
自分に(または子供に)どんな仕事が向いているのか解らないという悩みは必ずあると思うので、こういう施設が増えてくれたら、有り難いなと思います。
>>[756]
新設された事業所ですから
職員さん達も、これから試行錯誤しながら実績を作っていくんだと思います。

私は実績は無いことを残念とは思ってなくて、今後この施設がより良い場所になっていくように利用者の一保護者として
出来ることは僅かかもしれませんが、職員さん方と一緒に協力し合って実績を作るお手伝いが出来たらと思っているんです(^_^)

今、不登校などで学校で学べない子も多いと思います。
このような施設に通えれば、就労スキルを身に付けることで自信が付いて就労に対して意欲的になれることもあると思うから、職員さん方には頑張って欲しいと思っています。

就労してからが大事というのは
仰る通りだと思いますし
就労してからが、もっともっと大変ですよね。

>>[758]
居住している地域にある放デイで就労準備型の施設は今までひとつも無かったんです。
なので、今回新しい施設が出来たのは私としては、とても心強いことでした。
長年お世話になって信頼出来る事業所さんが立ち上げた施設なので期待もしています。

ただ施設のやり方は、実際に通ってみないと解らないので
今時点ではなんとも言えませんけれどね(^_^;)

まずは娘にも施設見学してもらおうかと思ってます。
娘が気乗りしないようならそれまでですしね。

遅くに返信すみません(^_^;)
>>[761]
私の書き方が不十分でしたらお詫びしますが
今回、新設された施設は『放課後等デイサービス』なので小学生〜18歳までの児童が対象の施設なんですよ(^_^)
なので就労準備型という言い方で区別しているんだと思います。

利用者は子供ですので就労準備といってもガチガチの職業訓練ではなくて、運動や遊びを通して就労スキルを身に着けたり
パソコンも好きな絵を書いたり、キータッチの練習から初めて、希望者すれば資格取得も出来るという感じです。

こちらにも18歳以上の大人が対象の施設は就労移行も就労継続も、どちらもあります。

楓さんの息子さんが通われているのはどちらの施設なのですか?
書かれたコメントを拝見していると就労支援施設に、あまり良い印象を持たれていないように感じてしまったのですが…(^_^;)
>>[763]
詳しく教えて頂きすみません。

私の質問に深い意味は無くて、単純に、もし就労支援施設に良くない印象があるのなら何なのか知りたかっただけなのです。
私の思い違いでしたらお詫びします(^_^;)

娘もあと数年で就労する先を選ばなければならないので
良くも悪くもいろいろ知っておきたいと思ったまでなので。

自閉症だと断られる施設があるんですね…たらーっ(汗)
施設選びは難しいですよね。
楓さんが仰るように職員や利用者の入れ替わりもあって、ずっと同じ環境ではないですもんね。

まず出来ることをしながら、でも焦らずに進めていこうと思います(^_^)
ありがとうございました。
>>[766] バスの何が嫌か聞いて答えはありましたか?
ざわつく雰囲気がいや、メンバーが意地悪でいや、乗り物酔いしていや、学校に行くのが、色々とあると思います。
それらの理由を聞いて、対策できたなら
>>[768] 学校では先生がそばに居て、車だと保護者がそばにいるから、バスにしばらく保護者も乗せて貰うのは難しいですか?
>>[770] 知らない大人との、バス。後ろ側だと乗り物酔いも激しくなり気持ち悪さの嫌な体験が積み重なっているのかも。
前の方の席に、知っている方の近くに座れたらとも思います
今年4月から中学生になる息子がいます。ずっとADHDだと思っていたら実はASDでした。最近発覚して腑に落ちました。(コミニケーション取りたがるのでASDと診断されなかった様ですが今思い返すとトラブルが多かったしこだわりも強かった…)

学校でメルトダウンをよく起こす様になり親子で身も心もズタボロになりました。これは本当になんとかせねばと思い病院を探しています。東京都内で中学生(児童思春期?)に適した心理療法もやっている所をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

その他中学生のお子さんをお持ちの方でどういう治療をされているかなども参考にさせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

ログインすると、残り774件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自閉症スペクトラム 更新情報

自閉症スペクトラムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング