ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新井素子コミュの最近読んだ作品

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々に本棚から出してみたもの
新しく購入したもの
いろいろ。

コメント(142)

>さくちんさん

「ブラックキャット・キャスリング」の続き、出てますよ〜!

「ブラックキャット?・チェックメイト(前・後)」です♪

ぜひぜひ読んでみて下さいませ揺れるハート

ちこちゃんさん〉そうなんですか〜ぴかぴか(新しい)
情報、ありがとうございますバンザイ

うちの周辺は大きい本屋が無いので、新刊探しする気も萎え萎えでしたあせあせ(飛び散る汗)
新刊情報もコミックだけしか出してくれないし。
ここ何年かは、ドラマや映画の原作物やケータイ小説しか店頭に無い始末で冷や汗


感謝、感謝ですわーい(嬉しい顔)
かづさん〉そうでしたっ!
ネット検索すれば早いですよねあせあせ(飛び散る汗)

変な所でアナログ人間…冷や汗
なので、そっちに気が向かなかったです(^^;
後、昔から本屋で目当ての本を自力で探すのが好きでしてあせあせ(飛び散る汗)
(矢印(上)店員にも聞かない。)
未だその癖が抜けてないようですあせあせ(飛び散る汗)

今更ですが、「……絶句」を。

 評判の高い作品なので気にはなっていたんですが、気が向いたときにはもう絶版になっていて、入手が難しい状況に…。ようやく文庫で上巻を入手したものの下巻が手に入らず読み出せずにいたのですが、先日ひょんなことから職場の上司が単行本を貸してくれることになり、ついに読むことが出来ました。昨日本文を、今日お昼休みにあとがきを読み終えたばかりです。

 いやぁ…、良くも悪くも「素子さん」ですねw。
 正直に言うと、35歳のおじさんには辛い部分もあり、どっぷりとははまれませんでした。もっと若い頃に読んでたら、また違ったかも知れません。ですが、随所に散りばめられた「物事の捉え方」はまさに敬愛する素子さんのものであり、弱冠20歳にしてこれだけのことを発信してしまえる彼女に改めて惚れ直しました。

 誰かに話したいことはたくさんありますが、一点だけ。
 下巻の中ほどに次のような一節があります。

「通常空間も−−−多少新井素子的になるけれど−−−」

 ……なんだそのパラダイスっ。

#さて、、、次は「ハッピーバースデイ」、かしら?
このコミュに参加して、いかに読んでいない作品がまだまだあるかっていうことに気づきました。
『グリーン・レクイエム/緑幻想』買って来ました。
ひさしぶりの素子ワールドにわくわくドキドキしながら、少しずつ読んでいます。
ブックオフに何気なく立ち寄ったら、[チグリスとユーフラテス]が。
高校の時に図書館で一度読んだだけに、パラパラとめくっても忘れてる箇所が多い。
思わず購入し2日で読んでしまいました。

やっぱり考えさせられます。
いくら肯定したくても、根がネガティブな私はつい[私の人生に意味ないかも]というルナの復讐心に引っ張られてしまいます。
でも良いんだぁ!と胸をはれるアカリを見習いたいあせあせ(飛び散る汗)
「大きな壁の中と外」

読み返しています。
「……絶句」の新装版を買いました。久しぶりに読んでいますが、もう止まりません!
「……絶句」、昔の版は何度も読み返してボロボロになったので新装版も買いました(同様の理由で、「結婚物語」「新婚物語」も「銀婚式物語」出版の折にでも再発売してくれるよう切望中)。上下2冊一気読み。

しかし昔のあとがきが収録されてなかったのが残念。さすがに上下巻それぞれに3種類ずつあとがきが入るのは無理があるのでしょうが(これじゃやっぱり昔のも捨てられないな;)、伏線の説明が消えたのは、続きを書くのを諦めたってことなんですかねえ…。
はじめまして。


今久しぶりにコバルト文庫読み返してます目


『星へ行く船』シリーズ一気読みしてます。


レイディよりも年上になってしまったけど、憧れるなあぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「イン・ザ・ヘブン」読みました。

1行目から、「ああ、素子さんだ…」とw
『もいちどあなたにあいたいな』


久しぶりに素子さん新作読みましたー。
これぞ新井素子!て感じでおもしろかったぴかぴか(新しい)
YOM YOM掲載の「ここを出たら」おもしろかった〜。
地震でエレベーターに閉じ込められた人たちの話。エレベーター怖いな…。
シリーズになりそうな予感るんるん
『チグリスとユーフラテス』を再読しました。
10年ほど前に読んだときは、最後の方で泣きそうになりました。
子供が増え、成長した今、読み直したら、最後の方は泣いてしまいました。
素子さんよりちょっとだけ若いおっさんですが、
年齢と共に読んだ印象が変って、最近素子さんの本ばっかり読んでます。
中1の長男にも勧めて、今では彼も素子ファンになってます。
子どもと行った図書館で「もいちどあなたにあいたいな」があり、借りて読みました。
素子さんの本は買って読もうと思ってたけど、目の前の誘惑に負けちゃった(^-^;)
最後にあった著作リストを見ると、2、3冊読んでない本を発見。楽しみができました♪
先日、本屋で文庫になった「もいちどあなたにあいたいな」を見付けたので購入しました。
早速読んで「ああ、素子さんだなぁ」と実感したです(笑)。
扉を開けて→ディアナ・ディア・ディアス→ラビリンス…と読了。さて、次は…と考えあぐねて現在『…絶句』にいってます。
本屋で文庫を見かけて購入し、『もいちどあなたにあいたいな』を読みました。
久しぶりの新井素子作品。

思えば中学生の頃に『扉を開けて』や『ひとめあなたに•••』等を読んでハマって新井作品を読み漁り、読書の楽しさを知ったのは新井素子がきっかけだった気がします。
懐かしい。

このコミュを見て知ったのですが、ブラック•キャットの続編なんてものが出ていたのですね。
旧作を読み返してから『チェック•メイト』読んでみようと思います。
楽しみ。
久しぶりの本棚の整理をしていたらこんな懐かしいモノが出て来ましたよ〜!
表紙が汚れてて年季を感じます。(単に自分の扱いが雑だったせいなんだけど)

あの頃、素子さんは年齢が若くて学生デビューした事もあってSF界のアイドル扱いみたいにされていましたね。

両ムック本とも写真が満載で本当にアイドル扱いでしたね。
でも内容はファンにはたまらない細かいファンブックでした。

「まるまる新井素子」には、吾妻ひでお先生の描く表紙のイラストがアイロンプリントになっていました。

「新井素子100%」では「ディアナ・ディア・ディアス」が書き下ろしで掲載されてたんですね。
くますけと一緒にを読み返しました。
未婚時に読んだ時よりも結婚し親になった今、ジワジワと怖いお話しだなと感想が変わってました。
「チグリスとユーフラテス」
何回読んでもいろんな発見がある。
でも何回読んでも、大門さんが「マイ レイディ」とひざまずくシーンで必ず泣いてしまうのです(苦笑)
今でも出勤途中にローテーションで新井素子さんを読んでます!
今は『ふたりのかつみ』を読んでます(*^.^*)
2014.11.18初版、角川春樹事務所版、『未来へ・・・・・・』、さきほど読了しました。
基本ネタバレいやなので中身には触れませんが、触れるかも。先にごめんね。
状況が似ていたからかも知れませんが、ひどく現実的に感じられて、楽しく読ませていただきました。
新井さんありがとう!
図書館で借りて、『イン・ザ・ヘブン』・『未来へ……』を読みました。文庫化して欲しいなあ。
>>[136] 「イン・ザ・ヘブン」ですが、来月28日に新潮文庫から出るそうです。予定、かもしれませんが、一応、情報として記しておきますね。
「イン・ザ・ヘブン」、予定通り文庫出ました〜。
早速購入して読みました。あの独特の世界観が(あとがきも含めて)、やっぱり好きだなぁと改めて実感しました。
星へ行く船シリーズ、完全版という事で単行本出てます。まだ買ってませんが、取り敢えず「星へ行く船」と「通りすがりのレイディ」の2冊確認してます。描き下ろしが双方に乗っているそうですが……。
単行本を置くところを作ってから本屋へお迎えに行こうかと思ってます(苦笑)。
星へ行く船シリーズの決定版を早速買って読みました。まず、後書きから読んでしまいました(笑) 最初に読んだ時期を思い出しながら本文を読了。懐かしくて、恥ずかしくてムズムズする感じ(苦笑)
発売日の翌日に買ってきたのに、奥付には既に第2刷の文字が…
発売前に予約で初版部数を越えて重版かかったって事ですかね?
『絶対猫から動かない』読了。
8章でタイトルの科白が出てきた辺りで、素子節健在だなーと思いました。

ログインすると、残り112件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新井素子 更新情報

新井素子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。