ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ファイター・ロアコミュの各シリーズのロア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SDザ・グレイトバトルのロア。記念すべき初登場!
ローブを纏った姿なので、素顔は見えず。
行く先々で、ヒーローたちの手助けをしてくれる。

最後は、騎士ガンダムの命を救うべく
自分の命と引き換えに、騎士ガンダムを復活させる。

コメント(10)

SDザ・グレイトバトル?ラストファイターツインのロア。
今作からプレイヤーキャラとして使用可能!
ロアの姿はこの姿が一般的。少なくともグレイトバトルシリーズではこの姿で定着する。

必殺技は、なぜか自身の髪が金髪になり(スーパーサイヤ人?)
レベル1ならば花火があがり
レベル2ならば雷(自分にも落ちる。)
レベル3ならばドラゴン。

ロアは召還系の技が多いが、花火や雷に至っては不明である。
?のロアの性格は、熱血系(というか不良系)。
別世界の王様に向かって

「あーあ!いってくるか!!!」


今回はRPGブームに先駆けてか、ファンタジーの世界に仕上がっている。
時間的には?の直後ということになっている。

火(F91)水(RX)土(グレート)風(ロア)の力を用いてダークブレインを打ち砕く。
風の力を得たロアの武器は『弓矢』
チャージすることによって、飛び道具の風の矢を発射可能。

必殺技は、矢を上に向けて発射し
レベル1ならば竜巻が発生してそこに敵が巻き込まれ
レベル2ならば横からとてつもない風が来て、敵を襲う
レベル3はよくわからん妖精さんが出てきて花を咲かす。

ロアは基本攻撃のリーチが短いが、溜めで飛び道具が使えるので
ステージによっては、かなり使える。
“ロボーーーーーッ!”

ザ・グレイトバトル?のロアは、これに尽きる。
今回のロアは、とても重要な役。

敵に捕まったキサブロー博士の救出から始まり
カイザーの起動、彼(ロア)の親友クロスとの話が
物語の感動をグッと引き立てる。
さらにエンディングでは、爆弾を止めるため、カイザーと共に……

ロアの通常攻撃は、普通の弾丸。
かと思いきや、レベルがあがるにつれて、壁を反射する
バウンド弾になる。レベル2で一回反射。レベル3なら2回反射。

必殺技は、自分の動きを固定する『LOCK』
下半身の動きをロックし、狙うことだけに集中できる。

さらに、特殊武器としてワイヤーを装備。
十字キーの上と攻撃ボタンで出すことが出き、
天井にガチッと食い込ませることができる。
一度食い込ませると、上に行ったり下に行ったり、ワイヤーを調節できる。
しかも、ワイヤーは敵に当てれば大ダメージなので、非常にオイシイ。

機動面として、直線的俊敏二段ジャンプ搭載。
ピュンと一気に飛び立つ二段ジャンプは、非常に気分がいい。
二段ジャンプ+ワイヤーで、一気に進むことも可能だったり。
↑の補足

ローブを纏った姿は、ザ・グレイトバトル?からと思われる。

性格も?に近く、やさしい性格。
頼りになるしっかり者の部下と言った感じ。
グレイトバトル?は今までのシリーズとは打って変わり、西部風の世界観。

?の世界と同世界。バトルフォースのロアが、特殊任務を受けて
惑星ガルシアへと一人向かう。

シューティングでは?で使っていたビームガン。
これと言った特徴は、連射が速いことくらい。
2Dアクションでは、ブーメランを使用。
溜めて投げることにより、ブーメランの上に乗ることができる。
しかしブーメランを投げるのに、若干隙があるので、距離を保ちたいところ。

?では二段ジャンプ、ワイヤーなどを持っていたが
?では特殊武器は一切持っていない。残念。

姿は変わっていないものの、立ちポーズなどが変わっているため
体系が少し変わっているようにも見える。


んでもって、続編の『ザ・グレイトバトル?』ではロアは出てきません。
シリーズ中、最も異色なのが『ザ・グレイトバトル外伝2祭だワッショイ』
今作のロアの立場は、みんなと平等なポジション。
セリフも敬語ではなく、普通のしゃべり方。かといって、いばってもいない。

能力は、バランス型。ジャンプ力、スピード、攻撃力、全てが中くらい。
ジャンプしたときに、クルッと一回転するのがお気に入り。

必殺技のファイヤードラゴンは、敵を自動追尾し、
倒すまで攻撃をやめないという優れもの。
ガチャポンカプセルから登場し、一定時間経つと消えてしまう。
最高に頼りになるパートナーだ。
『ザ・グレイトバトル外伝 スーパー鉄球ファイト!』に参戦したロア。

今回のロアの武器は鉄球。というか、全員の武器が鉄球。
セリフの無いゲームなので、近作のロアの性格は不明。

必殺技は、ザ・グレイトバトル?のように一瞬だけ髪が
金髪になって逆立ち、手を両手に上げると同時に空から
鉄球が大量に落ちてくるという、危険な技。(もちろん自分には当たらないが)


ロアの顔をよーく見ると、頬の赤いラインが無いことに気づく。
?の説明で

>さらにエンディングでは、爆弾を止めるため、カイザーと共に……

となっていますが、アレするのはカイザーだけでロアは他の
3キャラと共に残りますよ〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ファイター・ロア 更新情報

ファイター・ロアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング