ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蓋碗コミュの蓋碗の写真(技術編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そういえば蓋碗って、撮り方とってもむじかすぃですよね。

トップの蓋碗の画像ね、すっごくきれいでそ。
これはね、カメラマンによる撮影なのYO。
ぜんぜん違うでそ。びっくりでそ。笑っちゃうでそ。
もちろんこれはスタジオでライティングして撮影してるんだけど、
そもそもこの微妙な角度がねー、なかなかむじかすぃのです。

ふつーのデジカメだと、広角でさー、ぎりぎり寄って撮るから
周囲が湾曲してしまって、パースが狂うのですよねー(左の画像)。
(※別トピでこないだ使った蓮の蓋碗ですよー。
しろーと写真としては別にいいのかもしれないけど、
ちゃんと見ると、この蓋碗、ちょっといがんでみえるでそ。
なるべく真ん中に寄せたから、驚くほどはいがんでないかもだけど。
でも、右の写真と比べれば無理なアングルなのは一目瞭然!)

でゎ、それがイヤな場合、どうすれば補正でけるのか。
・・・答えは簡単です。てか、いっちゃん簡単な方法をひとつ。

あのね、自分が下がるのですね(中の画像)。
ほんでもって、あとで周囲を切り取れば(右の画像)、
少なくともおかしな写真でゎなぐなるわけです。

でも、こっから先はわがんね。ソフトもってないから
背景をうまく処理すゆことがでけねーだら。うははははは。

コメント(30)

tearecipeさん
おらも同じのもってます〜。エルメスのトゥカン。
九官鳥でゎないです。うははは。あっこの蓋碗は使いやすいし
ほんとに丈夫なんですけど、なにせやっぱ薄いですよね〜。
でも、ほんとに絵は繊細でちれいだし、
なにより蓋裏のちびマークがかばいいです。
そうか・・・、蓋碗だけでなく
茶器の撮影そのものがむじかしいのか。
確かにそうです。うはは。

めいちーさん
いらはいましまし。よろすくお願いしまする。
シエスタは、おらの欲しい蓋碗のひとつです。ちうか、
買いそびれました。うっかり。色の美しさに、
ほれぼれします。あうあうあう。やっぱ買うかなぁ・・・。
お手持ちの蓋碗、ぜひ見せてくださいましねぇ〜。
皆さん、はじめまして。
タムタムです。

このトピ見て、蓋碗の写真を撮ってみましたが、本当に難しいですね。家で撮る場合なんかは光をあてないと影ができてダメですね。
料理の写真も奥が深いですが、上の方から撮れば素人でもある程度はできるので楽かもしれません。
tearecipeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

tearecipeさんのお茶の写真はとてもきれいですね。スープやお粥やお茶など水分の多いものは写真がとても難しく、私はほとんどあきらめています。

また、カメラによる癖もあるようで、最初に買ったCAMEDIA C-830Lは、画素数が少なく暗いと全然ダメでしたが、接写でフラッシュたいてもそこそこきれいに撮れました。今、使っているPower Shot A70は、暗くても結構撮れる代わりに、フラッシュをたくと近距離では白く飛んでしまいます。という事もあって、最近はフラッシュをたかないで撮るようにしています。
アナログの一眼レフで50mmとか35mmの単眼レンズをお持ちの方は、絞り開放で半段階オーバーでピントいちばん浅めでとにかく寄って絵柄のポイントになる部分(龍とか子供の顔とか果実とかコウモリとかとにかくポイント)に接近して自然光で撮られると、あら、まるでプロのような写真が撮れるダスよ。
よゆーあるかたは、ベルビア100Fとか色彩の鮮やかなフィルムで3
段階ぐらい切って撮影してみますと、印刷原稿にもなりますよ。
蓋碗にいれる茶葉は緑茶を少々など美しいのでは。
清明節がまちどおしい、今日この頃です。
エルメスの蓋碗ほしーーーー。前にシンガポールでみた時に買っておけばよかったかも。
auのA5404Sでひたすらちまちま撮ってます。接写すると妙に広がって撮れてしまうのがどーしようもない。デジカメ欲すぃです。
さっき、遊びで撮ってみました。
お茶は岩茶・金佛。
こんにちは。
最近購入した蓋碗を、見せびらかしたいので、参加しました。
「なんちゃって!!」
池袋の梅舎茶館で購入いたしました。
すばらしい(-_☆)キラリと光る逸品です。
うゎーお。たくさんのお写真あぷくださり、
どうもありがとうございます。
素敵な蓋碗がいっぱーい。

今後ともみなさんよろすくお願いします〜。
遅くなりましたが、CX(キャセイ)の蓋碗です。

ヒミツですが、CAさんに欲しい!と言ったら、見て見ぬ振りをしてくれるということで(笑)貰ってきました。

ノリタケです。ちょっと、希少品かも。。。
うおお。Cクラスでっか? もすかすてファースト??? すげいぬぅ〜。
CXの蓋碗、売ってるんですよね〜
香港のGODで!!
ただ、高いんですよ!
とってもきれいで、他にも茶海とかもあったかも知れません。
貰えない人は(笑)買ってもいいですよ!
今回は、Fでしたぁ。エッヘン
でも、貯めたマイルをはたいてのFなので、えばれたものではありませぬ。。ぐすん。

ノリタケの蓋碗、売っているとは知りませんでした。
機内販売の冊子には、石ころのようなコショウ、塩入れしか載っておりません。以前は日本茶急須と湯飲みも載っていたのですが。。

香港のGODって、どこにあるのでしょう?
最近乗り換えばっかりで、街に出ないのですっかり疎くなってしまってます。しくしく。。
なんと。GODで売ってるんすか。あうあう。
あっこ姉さん、情報ありがとうございますた〜。

kazumiさん、GOD、いろんなとこにありますよ。
でっかいショップは、又一城と鴨[月利]洲にあるです。
んでも、もっと近くにもあるかもしれません。
必要なときには、メッセくださいまし。
GODは銅羅湾の時代広場(タイムズスクエアー)の裏当たりだったと思います。尖沙咀にもあります、香港ホテルの3Fです。
わかりやすいのは中環かもしれません。
地図が必要なら送ります。
はじめまして☆
私もお気に入りの蓋碗のせてみました。

CXの蓋碗魅力的ですね♪
私もGOD大好きです。
セントラルのGODで写真のBAGに一目惚れしました。
皆さんが素敵な蓋碗を持つですね。

自分のはちょっと恥ずかしい、自慢ものではない。

とても一般的で、普通な蓋碗。

しかし、これは試験用です。
> 27: アテナ さん
これ、すごく素敵な蓋碗じゃないですか。
写真もきれいでうっとりしてしまいます。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蓋碗 更新情報

蓋碗のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング