ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子どもを産む?産まない?コミュの障害児に兄弟姉妹は必要ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
現在、自閉症の娘を育ててる者です。
二番目の子供を産もうかどうしようかと、少し悩んでます。
周りからは望む声も多いし、正直うざったいなーと前は思ってたんですけど、娘も今は四歳、私も今年で30なんで、そろそろ考えてもいい頃にきたのではないかと最近は思います。

でも娘の事を考えると悩みがつきないというか・・・
もし普通の子を産んだとしても、又、障害があったとしてもそれはそれで大変ですよね。
平等に育てるなんて普通の家庭以上に無理だと思うし、そもそも兄弟姉妹を平等に育てられるはずもなく・・・

今はとにかく娘の事に手いっぱいとも思いつつ、やはり障害児でも兄弟が必要なのか?といろいろ考えてしまいます。

ちょっと、他の皆さんの「産む産まない」を詳しく読んでないのであれなんですが、私の場合やはり特別かな?と思い、トピを立てさせていただきました。

いろんな方のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント(7)

かずさん、はじめまして。
私の姉は一人目は障害児(脳性マヒ)を出産しました。
そして2歳離れて2人目を出産しました。

上の子は今年度から障害児の幼稚園みたいなところに
通っていて、そこは母子同伴が通うための条件なので、
下の子は両親が毎日見ています。
やっぱり、姉夫婦も弟よりもお兄ちゃんに費やす時間というのは多いと思います。
それを周りがカバーしている感じですが上手くいっていると
思います☆

兄弟ができると、色んなことが刺激になって「やろう」と
いう意欲がでてきたり、人間関係も広がるので
産んでよかったと思う反面、だんだんと成長が追い抜かれて
しまう悲しさみたいのを味わうこともあるみたいです。
あとはお兄ちゃんの方に弟が合わせることもたびたびあって
それが可哀想になることはあるみたいです・・・
(お兄ちゃんが遊べないテーマパークや遊園地に行けないなど)
それでも、2人で仲良く遊んでる姿を見ると、やっぱり幸せな気分になりますよ☆

まとまりのない文章でスミマセン^^:
かずさん、こんにちは!!

私は自閉症を持ったお子さんがいるママ友達が二人います。一人の方はご主人をなくしているので一人っ子で、もう一人の方は中国から養女を迎えました。もう一人のママ友達はダウン症の女の子を授かり、それも突然変異ではない特別なタイプのダウン症であるため、また妊娠した場合、二番目の赤ちゃんもダウン小児なる確率が高く、今のところは一人っ子の予定らしいです。

家族っていろいろな形があって、どれが一番かはその家族のキャラクターだと思います。もし、かずさんとご主人が「もう一人、いいかも」と思えば、それがかずさんのご家族にとっていいタイミングなのだと思います。「二番目の赤ちゃんが特別なケアが必要な子だったら?」という疑問は、これから子供を持つ人々すべてがパートナーと「生まれてくる赤ちゃんが特別なケアが必要だったら?」と話し合う必要があるのと同じく、話し合うトピックだと思います。でも、自閉症のお子さんを育てて、こどもはみんなすばらしいと思っていらっしゃるのでしたら、どんとかまえていいと思います。こればっかりは、生命の神秘ですので、私たちにはどうする力もありませんので・・。私も、友人たちからハンディのある人生のすばらしさを学ばせていただきました。だから、羊水検査などは全部お断りして、「さー、どんな子がうちに来てくれるかな?」とわくわくしながら10ヶ月をすごしました。(羊水検査をする人を批判しているつもりはないのですが)。

ケアが必要なこどもはまわりのサポートも必要ですよね。そんなとき、声を大にして「ヘルプ!」と叫んで全然OKだと思います。周りの人々はどこまでおせっかいをしていいかわからないと思いますので。

私も公共の場でヘルプが必要そうな人がいたら、「なにかお手伝いしましょうか?」というように心がけています。

話がそれてしまいました。

お互い子育てがんばりましょー!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子どもを産む?産まない? 更新情報

子どもを産む?産まない?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング