ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

富山県魚津市立東部中学校コミュの東北の震災について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魚津市立東部中学校の卒業生の皆様

15年ほど前に卒業した八田 篤司と申します。

すでに同級生のマイミクには日記等々で情報が重複しているかとは思いますが、私は宮城県仙台市に現在居住しておりまして、被災地の真っ只中におります。

ニュージーランドの震災に関連して、被災した魚津の元教員の方が身元確認され、地震について(宮城県沖地震の可能性が言われていたこともあり)明日はわが身かもなぁ、と薄々思っていたところに、震度7(仙台市は震度6強)の地震に遭遇してしまいました。

幸い、私個人は怪我することもなく、居住するアパートも損傷なく避難せずに済んでおります。ライフラインも電気、水道までは復旧、依然食料が不足気味ですが、現地の知り合いや親族・友人等々の励ましで、なんとかやっております。

ただ、一歩沿岸に行けばもう目も覆いたくなる惨状です。私も様子を見てきましたが、遺体収容作業を目の当たりにしました。集落丸ごと、残骸と化した、どころか残骸すら押し流され湖のごとき状況となっていました。
直接の知人で連絡の取れないものもいますし、友人の知り合いとなれば所在不明の人も多数いる状態です。

そんな中、被災地でまだ「マシ」な状況の私からお願いすることは筋違いとは思いますけれども・・・状況を目の当たりにすれば声を上げざるを得ません。

微々たる金額でも構いません、今回の地震に関連した、最寄の信頼の置ける機関や企業の寄付活動にご参加をお願いします。

本当に、小さなことでもご協力していただけたら幸いです。

コメント(1)

本当に毎日の報道に心を痛めています。

ワタシは今福岡にいるので、全く被害などはなかったのですが

募金もわずかですがしました。
毎日節電のために9時には布団にin

月曜日からは買い物に行かず、家にあるもので質素に食事しています。

あまり読まない新聞もとめて
少しでも東北の皆様の力になりたいと思って
救援物資などを丁寧にまとめたり
献血などもしたいです。
少しでも早く復興するように祈りますお願い

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

富山県魚津市立東部中学校 更新情報

富山県魚津市立東部中学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング