ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コートジボワールコミュの初めまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様、不適切な内容でしたら削除お願いします。

私達は今、アビジャンにて生活しております。
ごく普通の生活をし、“お金持ちの外国人として”、“先進国の日本人として”、ではなくIvoirienと同じ目線で生活を出来るよう心がけています。
アビジャンに住み始めた頃はやはりこの国や国民に対して、途上国だからとか貧困だから...とか、少し上から目線で見ていたように思います。
でも間違いでした。国は豊だし、彼らは途上国だと言う認識もなくむしろ西アフリカ諸国の中でも都会であることからプライドも高く....
目線を下げる事によってもっと違う問題が見えて来たように思います。
だって私達も上から目線で見る程裕福ではありませんから(笑)

選挙の延期も明らかになり、少しずつ情勢も変わって行く事と思いますが、今、こちらでNGO JAPOIRE設立に向けて準備をしております。
(JaponとIvoireを掛け合わせた団体名を付けました)
管理人様ほか、メンバーに方々もご存知だと思いますが、国に申請をするにはとても時間もかかり、賄賂を要求される事も日常茶飯事です。
時間がかかるかもしれませんが、不正を働いて認可をもらう事はしたくありませんので、気長に待つつもりでおります(笑)
認可がおりなくとも『今、私達に出来る事を少しずつ』やっていきたいとは思っています。
向上心のあるIvoirienの若者達も協力してくれているので、とても救いになっています。
私達の小さな力でこの国を救えるとは思っておりませんが、ここに居る以上、何もしないより何かをしたい!と思っています。

管理人様ほか、メンバー様方の『必要ない物、捨てる物』がこちらでは『必要で、有り難い物』になります!
そんな点でも皆様にご支援頂ければ嬉しく思うので、今後ともヨロシクお願いします。

近況報告や活動内容などもコミュでトピ立てしております。
ご興味がありましたらお気軽に参加下さい!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2804911

この場を借りて私的な内容を掲載させて頂き、申し訳ありませんでした。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コートジボワール 更新情報

コートジボワールのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング