ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【裏】流行通信コミュのNHK プロフェッショナル 仕事の流儀「ヘアデザイナー・加茂克也 」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第69回 2007年11月20日(火)放送予定

あきらめないから、美しい
〜 ヘアデザイナー・加茂克也 〜

常に斬新(ざんしん)なヘアデザインでファッション界を揺るがし続けるヘアデザイナーがいる。
加茂克也(かもかつや)42歳。世界最高峰のファッションショー、パリコレクションで常に引っ張りだこの加茂。日本を代表するファッションデザイナーの渡辺淳弥(わたなべじゅんや)や高橋盾もその才能にほれ込み、長年にわたりパリコレのヘアデザインを加茂に依頼する。さらに、加茂の元には世界を代表する海外の雑誌からも指名が絶えない。2003年にはファッション業界トップといわれる毎日ファッション大賞をヘアデザイナーとして初めて受賞した。
加茂のヘアスタイルはいつも人目をひく斬新さを持つ。カラスの羽で頭全体が覆い尽くされたデザインや折り紙を使ったデザインなど、あらゆる道具を使いこなす。しかし、あくまで主役は服。ヘアデザインは目立ちすぎても、地味すぎてもいけない。加茂がいつも念頭におくのは「服をショーアップ」すること。本番のぎりぎりまでアイデアを練り続け、最善のデザインを探り続ける。
10月、加茂はフランスで開かれるパリコレで5つのブランドのヘアメイクを手がけた。その中で最も力を試されるのが渡辺淳弥の仕事だ。渡辺はいつもショーのテーマを具体的に加茂に伝えない。服も本番直前まで見せない。その中で新しい独自のデザインを求める。加茂は毎回渡辺に何度もダメだしをされながら、アイデアを出し続け、渡辺の真意に少しずつにじり寄る。斬新で、かつ、見る者を納得させる、新たなヘアデザインを創るために、アイデアを生み出し続けることができるのか、加茂の挑戦が始まる。

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【裏】流行通信 更新情報

【裏】流行通信のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング