ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハムハム大行進コミュのハムの井戸端かいぎしつ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハムのことなら何でもOK!
みんなで楽しくハムの雑談をしよう(^o^)/
(家の近所で立ち話するみたいな気軽さで!)
ドンドン書き込んでいって下さいね♪

コメント(101)

お星様になってしまった初代 ハム男♂です。2歳になる頃かなぁ?
もう8年前になるのかぁ。。。
このチョコは『ぺロティ』とかって商品名でしたっけ??
ほんとはチョコってあげちゃいけないんだけど、スゴク美味しそうに食べるのでついつい・・・(^^;

左目が白内障になり始めた頃です。
このコは初めて飼ったコだから、不慣れで 時々ちょっと目を離した隙にテーブルとかの上から落ちちゃいましたね…

この手は母のかなぁ?一緒に溺愛してました♪
うちのハムが7日に出産しました。
とりあえず♂ハムを別居させたのですが・・・翌日脱走してました。
(/||| ̄▽)/!!!朝、家族みんなで捜したのですが見当たりませんでした。
夕方、姉が母ハムに餌をあげようとしたら、巣から2匹出てきて・・・
元鞘に戻ってました。寂しかったんですかね。
別々にしたほうがよいと思うのですが、仲良くしているのでこのままにしていてよいかな〜?って思うのですが、大丈夫ですかね?
ブラック!?そんなのいるんですか??
えー見てみたい(>_<) 
わぁ!『新色』って!?
見てみたいなぁ☆
はじめまして!
ジャンガリアン(プーちゃん・オス)を飼って、2年近くなります。
もう、可愛くて可愛くて…(^^;
もうかなりのお爺ちゃんのはずなのに、元気いっぱい!
ガラガラ走ってます。
なんか、うちのプーちゃんは歳とってからドンドン元気になっていくみたいで…
そして、とてもヘンテコな歩き方するんです。
後ろ足に筋肉がついたのか解りませんが、おしりを突き出すようにプリプリして歩くんです。
いつも、うちの旦那とそれを見て笑っているんですけど…。
みなさんのハムちゃんも、変わった歩き方しますか?
あのぉ、相談なんですけど
うちの可愛いジャンガリアンのアルチャンがトイレでオシッコしてくれないんですょ
オシッコの匂いをトイレにつけても、どうしても巣でしちゃってるみたいで。
前飼ってたゴールデンの子はちゃんとしてたのに。。。

どうすればいいんでしょうかねぇ??
うちのハムスターも最初はなかなかトイレを覚えてくれませんでした。でも、ケージの中の配置を変えたらトイレでちゃんとするようになりました!お試しあれ。
配置かぁ。
ありがとうございます^^試してみますv☆彡
こんにちは(* ^ー゜)ノ
今ジャンガリアンを2匹飼っています。オスとメスで繁殖を避けるために別々のケージで飼ってます。今はアパートで暮らしていて、確か飼うことが禁止されてます(^_^;)
そこで質問なんですが、回し車からキーキーという音がしていて、それを無くすあるいは小さくする方法ってないんですかね?このままだとその音で隣の住民にバレてしまう可能性が…。そうなるとハムが飼えなくなってしまいます。誰か教えてください。お願いしますm(_ _)m
わかりましたー。ありがとうございますm(_ _)m。早速試してみます。
トイレについてですが…
最初は好き勝手にさせてください。そのうち定位置が決まってきます♪
うちの8代目真知子は、角っこ回し車下でした。
定位置がきまったら、そこのオシッコが染み込んだオガクズなりワラなりをごっそりとり、少量をトイレ砂の中へ。
そのトイレを、その定位置に置けばそこでするようになりました。もちろん回し車は別の場所へ…
8匹中6匹はこの方法でイイコになってくれましたよ♪
お掃除の時も、オシッコの臭いがついたオガクズなり砂なりは少量とっておき、新しいおトイレに混ぜてあげるようにしてください。
あと補足ですが…
ハムは砂浴びが大好きです。おトイレとは別に、砂を用意してあげるのも、トイレでちゃんとさせるようにする方法かもしれません☆
こんにちは。
うちのゴールデンのノボちゃんが赤ちゃんを産みました。
でもまだ赤ちゃん見せてくれません。
何匹うまれたのかなあ。ドキドキです。
>ガジハムさん
ノボちゃん、出産おめでとう☆
可愛い赤ちゃんハムを見れるのが楽しみですね♪
また何匹産まれたのか教えて下さいね。

>虎の助さん
ありますね! ハムスター用のハーネス!!
私も以前から気になってたんですよ☆
いつもペットショップで買おうか買うまいか・・・悩んでました(笑)
そうですか〜 やっぱり抜けてしまいますよね!
でも、あまりハーネス付けてお散歩って、ハムも嫌がるでしょね!
大した事ではないのですが教えていただければ幸いです。
ハムのご飯の時間をやむを得なく変えなければいけなくなった場合突然時間をずらしても大丈夫でしょうか。

ちなみに、いつもは夕方の6時頃、トイレの交換と水変え、餌やりをしています。近々仕事に出る事になり、帰りが夜9時くらいです。家族も帰りが深夜です。私の出る時間が午前中なので餌だけでも入れていくか夜帰ってからあげるかで悩んでます。どうしてあげるのが良いでしょうか・・・。
>Junさん
よっぽどデリケートな子でなければ、ぜんぜん問題ないと思いますよ。
ウチのこは、夕方に起きて朝方におとなしくなるので、部屋の中で遊ばせて運動させてから、深夜頃にごはんあげるようにしてます。
部屋の中で遊ばせる前にあげると、頬袋いっぱいにして、ソファーの裏とかで出して食べるの忘れるみたいなので・・。

夜行性なので朝よりは夜のほうがいいのかな〜って思ってます。
ご飯の時間なんて気にしたことなかった・・・
やっぱ1つの命を手にするわけですから、
いろいろ大事にしなければいけないことがありますねぇ。
しみじみですわ。
>あずくまさん
ありがとうございます。あまり神経質にならないで夜帰ってからやってみようと思います。
特にうちのハムも時間を考えてる訳ではなさそうですし・・・(^-^) 
こんばんは。
みなさんの飼っているハムスターは人を噛みますか?
うちのハムスターのビビが最近ゲージに手を入れると
食べ物と思って思いっきり噛み付いてくるんです(>_<)
最初の頃は全然そういうことはなかったので、ちょっとぴっくりしてます。
まぁ急に手を入れなければ噛まれないので気をつければいい話なんですが・・・。
ビックリしてるんじゃないでしょうかね?
うちのこは、手に食べ物の匂いがついていると手をかじります。
それ以外はかじられることはないです。
一般的には、怖いときに身を守るときにかじるみたいですよ。
>あずくまさん

やっぱり急に手を出すとびっくりしちゃってるんでしょうかね〜。
もう少し馴らさないとダメかもしれませんね。
まだ来て1ヶ月ちょっとなんですよ…。
しばらくはびっくりさせないよう気をつけようと思います!

>Fioさん

うちも前に飼っていたハムスターは手乗りでした。
今回もそのようにしたいのですが、なかなか難しいですよね。
何かいいアイデアがあったら知りたいですね。。。
>ぐりっちさん
食べ物だと思って噛み付いているのではなく、怖がって噛み付いている可能性があります。
ハムスターとコミュニケーションをとりたいのであれば、
自分からゲージの中に手を入れるのではなく、
ゲージの蓋を開けて手を入り口に置いて待つようにしたほうがいいですよ。

餌も最初は小屋の外から上げるとか、餌を上げるだけに留めて何もしないという方法もいいかもしれません。

慣れているハムスターでもゲージの中に手を入れたりすると怒って噛み付く場合があります。

無理に手を入れて触ろうとするとハムスターは警戒して慣れてくれるのに時間がかかります。

信頼関係が築けているのであれば、飼い主がゲージの前にきただけでも入り口まで来てくれる子もいます。

ハムスターに慣れてもらおうと思うと、1週間はかかるといいますし、
こっちから無理なコミニケーションをしないでこの人は安全だ、餌をくれる人なんだという信頼を得ることから始めるのがいいです。


ハムスターは飼い主が生死を握っている、あくまでも弱者です。
臆病です。
飼い主が優しさをもって接しても、優しさを持って返してくれないときもあります、それでもその子とどういう接し方をすれば嫌がられないか、喜んでもらえるかを考えると、信じてもらえるようになります。

あせりは禁物です。
初めまして。
繁殖目的で、オス・メスと同じゲージにいれてて、無事に出産もしました。7匹産んで、5匹は貰ってもらい、2匹はそのまま同じゲージで育ててました。仲良し家族って感じで、今まで何の問題も無かったのですが、昨日位から急に母親が子供のオスを攻撃するようになりました。
じゃれてる感じでもなく、3匹は同じ小屋で寝てるのに、その子だけ、ゲージ内の3階の隅っこから離れません。お腹をみると、噛み付かれた跡が何箇所かありました。こういうときはどうすればいいんでしょうか?
家族で飼うのは無理なのですか? もし話すとしたら、親か子供のどちらかと思うのですが、、、どちらがいいのでしょうか?
こんなこと初めてなので、アドバイスお願いします。
>ニァさん

アドバイス有難うございます。家で飼ってるのはジャンガリアンとサファイヤブルー?だったと思います。
一匹につき1ゲージなんですね。
分かりました。早速、ゲージを買ってきます。
有難うございました。
皆様にご相談です(>_<)

ハムちゃんの爪ってどうしてますか!?
ハムチャン飼うのは初めてではないんですけど、
ゴールデン飼うのは初めてでブタやたら爪がすごいんですあせあせ(飛び散る汗)

あんまり爪が長すぎると怪我をしやすいと聞いたのでバッド(下向き矢印)

どうしたらよいでしょうかがく〜(落胆した顔)
ハムスターの爪はちっちゃいハサミ美容院
切っちゃっても
良いみたいですが、
間違えて皮膚を切っちゃうと大変です。
面倒かも知れませんが獣医さんに行って切ってもらい、その時に
爪の切り方を教えてもらうのも良いです。
私は以前そうして、
その後は自分で美容院
切ってました。
みなさん、はじめまして!

うちのゴールデンハムスターはしょっちゅうヒゲが抜けている
のですが、これは自然な現象なのでしょうか…??

ログインすると、残り75件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハムハム大行進 更新情報

ハムハム大行進のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング