ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武器が好きコミュの扱いやすい武器は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初参加、初トピック作成させていただきます。
100と申します。よろしくお願いします。
自分は武器の仕組みや特徴や歴史に興味があります。

みなさん、数多くの武器がこの世にありますが、
いったいどの武器が一番扱いやすいのでしょうか?
討論しましょう!

この場合の「扱いやすい」の定義は、
まったくのバトル初心者が、どの武器を選べばいいのか?
その初心者がその武器の能力の約50%を引き出すのに要する
訓練量、訓練時間が少ないものとします。

定義文としては、不十分かと思いますが、察してください。

みなさんのご意見、またその理由など教えてください。

コメント(17)

>その初心者がその武器の能力の約50%を引き出すのに要する
訓練量、訓練時間が少ないものとします。

この定義だと銃器類が最適ですかね。相手に向けて引き金を引けば距離によっては一撃だし。



そうするとナイフとか刃物は中級者向けになるのかな?
さっそくのコメントありがとうございます。

>>琥珀@通貨さん
ズルイかもしれないですが、琥珀@通貨さんの定義が
僕の「ある程度の強さ」のイメージに近いのでソレで(笑)
やっぱり刀は比較的、簡単なんでしょうかね?
十日棍って言葉を初めて耳にしましたあせあせ(飛び散る汗)調べなおしてきます!!

あと「超達人クラス(刀で言うと宮本武蔵・沖田総司クラス)の人間、と1年間くらい真剣に訓練した人間の差、があまりないもの」
「奥が深いといわれている武器は除外」←くらいですかね?
例えば、鎖鎌なんかはソレ自体の性能が高く、初心者でもある程度
強いと思われます。


>>メイアさん
確かに銃類は強いっすよね…
なんか弱点ありませんかね?
玉数の制限だって、他の飛び道具だって条件同じだし…
(弓の矢)
思いついたらヨロシクおねがいします。
刀は以外と重いので扱いにはそれ相応の筋力が必要になると思います。銃器であるなら拳銃より散弾銃の方が大した訓練もなくいけるかと。
銃器以外で大した訓練もなくそれなりの威力を出せるのは槍だと思います。
戦国時代に農民あがりの兵は大体槍で戦っていたみたいなので。
>1さんと>4さんの前半はこのコミュの説明をもう一度よく読むべきでしょう。
指先一つで人を殺せる銃火器とは一線を隔しているのがこのコミュなのではないでしょうか?



>トピ主さん
自分自信、ある武器を100%まで使いこなせてないのでどの程度で50%と言えるかわかりませんが、やはり刃物がついていて武器自体のポテンシャルがある程度高いものや、扱いが容易いものは能力を引き出しやすいのかもしれません。
居合いで使う模造刀、竹刀、木刀、ヌンチャク、三節棍、トンファー、釵は実際に触れたことがありますが、竹刀や木刀はやはり刃がない安心感からかわりと気軽に振れるので能力を引き出すと言う定義ではわりと上のほうに入る気がします。釵は結構重いので扱いづらいです。それに比べるとトンファーはまだ使いやすい方に入ると思います。意外とヌンチャクなんかが正しく使うには使いにくいです。まぁ適当に振り回して頭に一撃でも当たればほぼ即死なんですが・・・(笑)
初めまして。『赤い彗星』と申します。扱い易い武器と言えば、やっぱサブマシンガンですよ。後は催涙ガス、反則ですかね?

あ、後は釘バット!

正統派なら方鎌の槍とか長柄刃物武器ですかね。

卑怯な手を使うなら、毒を塗った暗器で殺るか、毒の撒きビシなんか良いのでは...。
実は素人が使って最強なのは銃器でも刃物でもありません。
何故なら「相手を殺してしまうかも」という考えで力をセーブしてしまい、思い切り武器を振るう事が出来なくなるからです。

むしろ思い切り振るう事が出来る棒の方が良いですね。
それも長すぎると逆に使い勝手が悪いので、自分の身長と同じか、少し短めの長さがモア・ベターでしょう

はじめまして、顔(願)自作品で手の内サイズの護身具(ステンレス製)です。
銃器は訓練量と殺傷力のレートが他の比にならないというのが、私の意見です。照準などの立ち回りはともかく、どんな人間でも指先一つでダウン。これは他の武器とは一線を画しすぎています。

私の好きな武器は、やはり長物、それも日本のではなく西洋のハルベルトなどです。
トンファーもいいですね。空手の攻防を引き立たせる良武器かと存じます。
棒。

ハルバード,薙刀と比べるとポテンシャルは低いけれど
使い方が最も単純。

俺の場合は4〜6尺棒程度が扱い安いです。
実際に使用する前提ならば、至近距離からの投石、ですね。
カッコ悪ですが確実に有効です。
棍も優れた武器ですがいざ実戦の場において手元に無ければ意味がありません。
戦闘の目的が殺傷か護身かで選択肢は違ってきますが、汎用性、携帯性に優れたエモノを持つのが良いと思います。
僕の場合は銃器より刃物の方が使いやすいと考えます。
でも対個人ならば最強武器は狙撃銃です、確実に。

元自衛隊ですが並みの人では銃器はつかえこなせないと思います。
至近距離で使う想定では玉数制限のある銃器は意外と不利です。素人ならなおさら。とても50%は無理だと思います。


まず近距離の攻撃と限って想定するなら刃渡り18cmの細身のダガーナイフが最適だと思います。
大概何処を貫いても致命傷を与えられます。
感覚的には研ぎさえ良ければそこまで力をいれずとも貫通できます。
理想は両刃幅30mmの厚み5mm両刃の切っ先30mm程あるダガーなら非常に楽に人体程度なら貫通します。

どんな武道でも突くというこういが一番早いです。それに準じた武器とすれば小刀が最強だと僕は思います。



使いやすさと多様性でいえば棒(杖)ですね。
親しみやすさで言うと刀ですがww
トンファーや小太刀なども小回りがきいて扱いやすいとおもいます!!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武器が好き 更新情報

武器が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング