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CBX 400F 550Fコミュのヘッドライト・ウィンカー・電装関係Q&A

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コメント(121)

> 博多のななちゃんさん

安いバッテリーゎ鉛の量が少なく新品を買ったばかりでダメな時も有りますょ

私は、安いと思い五個かい一つが新品でもダメ

もう一つが電圧8Vまでしか上がらず

あと三個ゎかろうじて使えます。

夜王ともぞーさん

ご無沙汰しております。
ななさん
充電しないのは充電電圧が低いからではありませんか?。
ご存知かと思いますが、まず、エンジンの左側のダイナモで発電された電気は「レギュレター」で調整されます。
バッテリーは日本語で言うところの「電池」、、、すなわち電気の池ですから12ボルトの電圧の池に電気を貯めるには12ボルトより上の電圧でなければ電気が貯まって「つまりは充電」してくれません。
その為、レギュレターの調整電圧は12,4ボルトとか12,8ボルトとかに調整されている筈です。
エンジンが掛かっても充電されていないのであれば、いくら新品のバッテリーに交換しても、エンジンを掛けても充電されないのであれば、電気は出ていくだけでいずれ2〜3日でバッテリーは上がってしまいます。
そこで、充電電圧を測ってみて下さい。やりかたは簡単です。
テスターの直流電圧を測るモードでエンジンを掛けてヘッドライトを点けた状態で赤をプラスに黒をマイナスに繋いで何ボルト出ているか見て下さい。
12ボルト以上、出ていなければ充電されていない、と言う事はお判りですか?
、、、、、もし出ていないのならダイナモが発電していないのか、もしくはレギュレターの調整電圧が低い事が考えられます。
ちゃんと充電されていれば、台湾製や中国製の安いバッテリーでも充分使える筈です。
光の電動こけし さん

GSKING さん

 回答ありがとうございます。

バッテリーに問題あるのか、、車体に問題あるのか、、
もう少し詳しく調べてみます。。。
夜王 ともぞー さん

天野 JACK さん



 ありがとうございます。

今まで、バイク屋任せで 自分では何も調べてなかったんであせあせ(飛び散る汗) 車体の充電系統も一度調べてみます。  発電量や暗電流 調べるべきとこは沢山ありますからね・・・


基本からしっかり見直してみます。
はじめまして、静岡のCBX乗りです。宜しくお願いします。
教えていただきたいのですが、今メインハーネスがだめになり強化メインハーネスを付けました(オークション買い)
しかし、ホーンの配線が3本出ています。常時電源が1本きていてあとは電気はきていません。どうやって取り付ければよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。
cbx400fにYB12A−Akのバッテリーって使えないんですか?
走っていても充電されないですか?
どなたかわかる方教えて下さい。
> バイキンマンさん
12AーAなら使えるはずですよむふっ
> ミッキトンプンソンさん
強化型は三本ですね電球
あれは一本余るようになってます手(パー)
>ばんQ☆金赤様さん
間違えて買ってしまったので、大丈夫ならよかったですウッシッシ
550のダイナモ、レギュレーターは400に使えるのでしょうかexclamation & questionexclamation & questionどなたか教えて下さいm(_ _)m
> ぶ〜り〜ずさん

ダイナモは大丈夫

レギュレター無理
> 2型命さん

そうなんですかあせあせ(飛び散る汗)有り難う御座いますexclamation ×2exclamation ×2発電されないのは、まだチェックしてないんですが、レギュレーターよりダイナモですよねexclamation & questionexclamation & questionまた何かありましたら質問するかも知れませんが宜しくお願いしますm(_ _)m
はじめまして

近々メインハーネスを強化タイプに入れ替えようと思っているのですが

エンジンなど取り外さなくても装着可能でしょうかexclamation & question
よろしくお願いします
> Mr,GSIさん
CBXのハーネスは他の単車に比べて単純にできているので簡単に交換できますほっとした顔
多少ばいくいじりができれば1〜2時間で終わります指でOK
慣れてれば30分かかりませんよハート
> ばんQ☆金赤様さん

ホントですかグッド(上向き矢印)
たすかりましたぴかぴか(新しい)
後日やってみます

ありがとうございましたexclamation ×2
> 夜王 ともぞーさん

横からすみませんあせあせ(飛び散る汗)
ダイナモ潰れたらキーONにしても反応は無いですかねexclamation & question

気になったものであせあせ(飛び散る汗)
こんばんわウッシッシ質問よろしくお願いします。
CBX400のニュートラルランプなんですが、全ギアクラッチを握ってるときにも若干点灯しっぱなしになるのですが、原因分かりませんか?考えられる原因ありませんか?ギア入ってて、クラッチ離したときは消えてます。
あとは、テスターかけて探すしかないねー

ブースターってジャンプコードかな?
車からジャンプコードでやってみたら?
北海道の春はそれにかぎる、バッテリー消費しないからねー
バッテリーは、9V以下になったらまぁ無理復活のみこみなしだねー
ブリブリさん
メインヒューズは大丈夫でしたか?バッテリーの横にあるものですが・・・
> ♪ブリブリ♪さん

横からすんません手(パー)
スターターコイルから出てる線の途中にあるちっちゃいプラのケースですよむふっ
> ラッシュさん
ニュートラランプの端子の接触不良?
自分も前にそんなんありました冷や汗
クラッチホルダーだったかなー?
記憶曖昧ですんません失恋
> ♪ブリブリ♪さん

特殊な板ヒューズですよ?
まずはマニュアルか友達のを見て形を確認しましょうぴかぴか(新しい)
> ばんQ☆金赤様さん

ちょっと確認してみます顔(願)ありがとうございます
毎度お世話になってますあせあせ(飛び散る汗)

この度、メインハーネスをパステルロードの物に入れ替えました。ちなみに、入れ替えた理由はキーをONにしましても反応が全くなかったから、ですふらふらちなみにヒューズ類など確認しましたあせあせ(飛び散る汗)

そしてメインハーネスを入れ替えてボディアース配線付近の三本の配線が余ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

付近を見渡してもパーツ等見当たりませんあせあせ(飛び散る汗)

純正メインハーネスでも配線が残ったままでしたふらふら

放置車両を購入しまして、前オーナーもわからないとの事なんですが、どなたか分かるかた
お手数ですが教えて頂けないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

画像も貼っておきますのでよろしくお願い致します。
> ともぞーさん
ばんQさん

誠にありがとうございますexclamation ×2
困ってますがまん顔

ダイナモローターを外そうと思い、ローターの真ん中にあるボルトを回したんですが、ローターと一緒にグルグル回ってボルトが緩まないです冷や汗
ローターの外し方を詳しく教えてくれる方メッセ下さい涙
よろしくお願いします泣き顔

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