ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都 科学カフェコミュのはじめまして&自己紹介はコチラへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「科学カフェ」コミュニティへのご参加、まことにありがとうございます。
おそばせながらになりますが、さんかされている方同士の交流を図る側面もふくめ、自己紹介のトピを立てました。
良かったら、どうぞ書き込みお願いします。

コメント(6)

初めまして。

恐れ多くも科学カフェに興味を持って入らせてもらいました。

京都に住んでいますので予定が会う日は行きたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして!

色々な科学者のお話を聞いてみたいなぁと思い、入ってみました。

科学の話を聞くのは大好きなので、

空いている日は是非参加したいと思います!

よろしくお願いします!
書き込みありがとうございます!

>inotakasanさん
はじめまして!

『恐れ多くも』なんて、とんでもありません〜。
僕も、最初はエライ先生前にして僕も構えてしまいましたが、結構、先生方も気さくに話をして下さるのでわりと、楽しく参加できると思います。

どうぞよろしくお願いします。


>つくねさん
どうもはじめまして

科学カフェコミュへのご参加ありがとうございます。

科学の話といっても、毎回多岐にわたって講演を展開しております。
今後も、多方面から先生方をお招きしたいと思っておりますので、ぜひご参加くださいね。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。生まれも育ちも京都の会社員です(一応エンジニアです)
 このような活動が京都にあったとは知りませんでした

 私は子供の頃、無数の夜空のお☆様を見て、それが太陽だと知って驚き、そして銀河は太陽の粒から出来ている雲と知って驚き、ついには宇宙の奥まで無数の銀河があることを知って驚きました。
 このような宇宙では、地球は塵よりも微小な存在で、神の座する場所もないと思います。そして、太陽の周りを回っている惑星も無数に存在することでしょうし、言い換えれば、決して私達の地球とそこに住む我々はユニークな存在ではないと思っています。

 また命に関して、子供の頃は、生きているということは霊魂が宿っていること、つまり魂の存在を信じていました。そういった霊魂は万物の根源である原子や電子などとは別の素粒子でできているんじゃないかなんて考えていた子供でした(^^;
 しかし今では、思考や感性、感情は脳の中の神経回路網を駆巡る電気信号であり、生命の根源はDNAという物質に刻まれていることなど、生命科学によって明らかにされています。

 また京都にはお寺が多いです。古めかしく死後についての教えでしかないと思っていた仏教が、本来は心の哲学である事も最近知りました。悩める若者を救い、社会の問題を根本から直してゆくことのできる力を秘めているのが仏教だと分かりました。科学の発達していない時代から科学が発達し宇宙へ飛び出す未来にまで通用するのが、仏教の教えです。日蓮宗では、南無妙法蓮華経という題目がありますが、これは、人の心の中には誰でも仏性の心が備わっていてそれを蓮の花のように咲かせる事が大切で、それが宇宙の永遠不滅の法である、アーメン といったことにでもなるのでしょうか。

 宗教と科学はひとつに融合し、オーパツやUFOなど宇宙と関係が取り沙汰されているようなものや超能力なども含めて、やがて科学が明らかにされるときが来ると思っています。

 といったことで色々学ばせていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都 科学カフェ 更新情報

京都 科学カフェのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング