ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

高知市立旭小学校コミュの木造校舎の想い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピンクの木造旧校舎についての想い出を語りませんか?
(写真は卒業アルバムより)

コメント(16)

中庭があって奥にもあまり大きくない校舎があったような……
家庭科実習教室とか……他は覚えてないです。
百葉箱とかが中庭にありました。
さすがに記憶も薄れてしまっています。
あの時計台から外を眺めたらさぞかし絶景だっただろうなぁ……。
1年間しかお世話になってませんが、入学式の後でグラウンドに集まって初めて校舎をじっくり見たことを思い出しました。

正面玄関から入って右へ行って奥の方だったと…過ごした時間は新校舎の方が多いのですが、何故かこちらを思い出します。

妹がいますが、妹は新校舎からの新入生でした。

木造最後の新入生としてうろ覚えですが、よき思い出になってます。
過去、職場で旭小学校の木造校舎時代を知る人とかとはすぐに話がはずみました。(床に穴が空いててお金が落ちてるので、釣りをしてた人の話とか)
余談ですが高校の頃、数学教師が旭小学校の卒業生だった事を話してくれたことを思い出しました。中山先生だったと思います。(うろ覚えです。)

その時も「ピンクの校舎」の事が出てきました。卒業時期は忘れましたが、卒業してから少し経ってから(?)壊されたと記憶しておりましたが…いかんせん18年前のことですので…
中庭にあった相撲の土俵☆
あそこに夕方になるとコウモリが沢山飛んできてたのを
なんとなく思い出しました♪

他にもイッパイあるけど・・・他の人のコメント用に(笑)
プール授業で全員で渦を作るのってやりましたよね?
あれってどんな意味や意義があったんだろう(笑)
せまいプールだったけど夏休みには結構人がいました。
この写真は弥生町のカタオカ写真館様が撮影された物です。
事後承諾となりましたが、卒業生の皆さんの集まりなら問題
ないとの承諾を頂きました。

カタオカ写真館
高知市弥生町1-25
電話 088-883-5910
掃除の時に、いつも階段の手すりを磨くと指先に棘がささって痛かった様な。。。

あの、「タマネギ」みたいな形した手すりの飾り、覚えてませんか??? 懐かし〜

私は1年生から6年生までピンクの校舎でした。卒業式当日に、1度だけ新校舎に入ったんですよ。ホント懐かしい。。。
記憶のディティールが定かじゃないです。
一度でいいからあの一番上の時計の所に登ってみたかったです。
この中央口の近くには 放送室があったよね〜♬

あたしは、トランペット隊だったから
この時計台の下のバルコニーは、運動会とかのイベントの時
には、入れて チョット自慢だった(笑)

トランペットを毎日指導してくれた村上先生
 今はどうしてるのかなぁ〜???
当時の館内見取り図とか欲しいなぁ……。
かなり忘れてしまってるようです。

ふと思い出したんですが、小学4・5年の頃に学校で漫画のまわし読みが流行った事があったなぁ……ブラックジャックとか。
はじめまして、当時家が上本宮町で台風が来るとよく体育館に避難してました。
S48年産で4年時野本先生が担任だったような。
ピンクの校舎1年の時にはまだありましたよ。解体前で新校舎建設中。ちなみに入学式はプレハブの校舎でした。その関係で1年の時の運動会は高知商業のグラウンドでやったような記憶が・・・。
はじめまして。

ピンクの校舎、3年生まで勉強(?)しました。
4年の時はプレハブで、5・6年と新校舎でした。

相撲の土俵や時計台の下のバルコニー、懐かしいですね〜(>_<)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

高知市立旭小学校 更新情報

高知市立旭小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング