ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

善光幼稚園コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昭和50年1月生まれのEMIと申します。
私も善光幼稚園のコミュは絶対あると思っていたのに見つからず、
今回、発見できて嬉しいです!

どんどん参加者が増えるといいですねー。

ちなみに弟は51年5生まれ、妹は54年4月生まれで3人とも
善光幼稚園卒業です。
弟と私は青南へ行きました。

コメント(141)

はじめまして。
何度もコミュができてないか検索していたのですが、しばらく見ないうちにできてたことに感動!管理人さん、ありがとうございます。

47年4月生まれの3年保育でした。
兄は44年6月生まれの2年保育です。

青山を離れてもう10年以上になりますが、いまだに青山を訪れた時は善光寺さんにお参りします。

角田先生はじめ、関先生や金沢先生、その他の先生方にとてもかわいがっていただいた思い出があります。

いまだに我が家では
「お目めつぶると〜ののさまの〜やさしい顔が〜見えてくる〜忘れませんよいつまでも〜〜」
なんて歌ってます。

今後ともよろしくお願いいたします!
えんじゅーさん、はじめまして。

自分は幼稚園の頃の歌は正直よく覚えてません。。でもそういうのを歌い続けて歌い継ぐのがほんとに大切なことなんですねぇ〜
はじめまして。
最近mixiを始めてこのコミュをみつけました。

年がばれますが、昭和39年2月生まれです。
中学時代に青山から松戸に引越して、越境までして青中を卒業したものの、今じゃすっかり千葉県民化しております。

青山時代は北青山3丁目の都営住宅に住んでおり、3学年下の弟も含め、同じ棟に住んでいた同世代の子達は皆、善光→青小コースでした。
まりりんさん、初めまして。

北青山都営住宅=>善光=>青小=>青中

王道ですね ^^
何だか「フルコース」という感じがします。

今後とも善光メモリーを思い出す毎に訪れて、付け足していって下さい。
寮長さん、はじめまして。
善光の歴史の中で最後の方の卒園生でしょうか。金沢先生は怒らないイメージだったのですが、相当悪かったんでしょうかウインク


syndy&kate さん、はじめまして。
自分の上と下の代ですね。角田先生が担任、というのもあったんでしょうか。。目がハート
遅ればせながらはじめましてわーい(嬉しい顔)

きんさんと同期です。31生まれです。
善光幼稚園→神宮前小→原中というコース
卒園と小学校入学は名古屋ですが一年の二学期から原宿に戻りました。
神宮前小の六年のとき福岡へ行きますが中二で再び原宿に帰ってきました。

角田先生のこと懐かしく思い出します。
プールに入られるまで尼僧姿の先生を男の先生だと思っていたようです。

いつだったか思い立って善光幼稚園の方へ表参道から入ってみたらまだ室内に幼稚園の紙飾りがたくさん見られました。
閉園間近いころだったかもしれません。

善光では何かお当番がありましたでしょうか?
「のんのののさま 仏さま〜…」
と歌ってお水とか供えたり そんな微かな記憶があるのですが。
もしどなたかご存知でしたら教えてください。

ではよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔) 
はじめまして。
今月に入ってからMIXIを始めて、まさかなぁ〜と思い検索してみたら、善光幼稚園がヒットして大感激です。
私は39年生まれで、年中から通った覚えがあります。
年中・年長と関先生が担任でした。
宜しくお願いします。
ミカンさん、

はじめまして。

自分も「ののさまに〜」の曲は全然忘れてたんですが、このコミュを作ったところ歌詞を書き込んで下さった方がおり、奇跡的に覚えておりました!!! 3つ子の魂、でしょうか。

↓が歌詞です。

「ののさまに〜あげましょ綺麗なお花〜♪
 ののさまに〜あげましょ綺麗なお水〜♪
 るるるるる〜るるるるるるるる♪る〜る〜る〜♪
 るるるるる〜るるるるるるるる♪る〜る〜る〜♪」

あとたしか日直ならぬ「お当番」があって、毎日のの様にお花をあげてた様な気がします。


やきとんたつやさん、

はじめまして。

自分が検索してみたところ善光のコミュはなかったので、思い切って作ってみました。
今はないところなので盛り上がりはなく細々とやってますが、善光のコミュがあると言うだけで喜んで下さる方もおり、うれしい限りです。

今後とも思い出や写真をどんどん書き込んで下さい。よろしくお願い致します。
私の主人と息子が善光の卒園生です。主人は昭和25年生まれですから、何期生でしょう?主人は角田先生に大変お世話になったそうですが、息子もとてもかわいがっていただきました。今は世田谷に住んでおりますが青山に行くたびに角田先生のお墓にお線香を供えに参ります。いつも奇麗なお花が供えられています。白いゆりの花が多いように思います。確か俗名がゆり子さんだからでしょうか。どなたがお供えになっているのでしょうね。金沢先生にはずいぶん前に駒沢公園で偶然再会いたしました。キンダーの試合で来られていました。大植先生はお元気でしょうか。
今日、角田先生のお墓参りに行ってきました。これまでは白い百合の花がいけられていることが多かったのですが、最近はお花が途絶えがち。私はお墓参りのたびにお花をそなえるようにしているのですが最近お花が少ないのがちょっと心配です。
はじめまして。
S.32年生です。年長組の時に担任が角田先生でした。
青南小学校のコミュで見つけ感激しました!
今後ともよろしくお願いいたします。
30年未歳遅生まれ三年保育 角田先生ぴかぴか(新しい)懐かしい穏田一丁目の(神宮前5−3−5)青山外科の坂の上のタマキ朗です、隣は恭子ちゃん反対側にヨッコちゃん向かいにゆき子ちゃんや、しょうこちゃん女の子ばかりだった!4月8日生まれなので幼稚園の花祭りの帰り道提灯持ってかえったり林間学校でお寺に泊まり雨蛙の可愛い姿に見とれたり!懐かしいぞ!捜しましたぞ!神宮前小学校→森村学園へ。あの頃の青山こそ本当の青山。正月の参道の往来以外は落ちついた静かで優しい街でしたね。あぁ盆踊りも善光寺よしみつ幼稚園でありましたよね。角田先生本当に優しくて今度必ずお墓参りしたい。妹からは麻布みこころ幼稚園でした。大坊珈琲には良く行きます。いつも善光寺が気になっていました。mixiでは(おんでん)いまは自由が丘近くの尾山台におります。どうぞ宜しく。
善光幼稚園→青南小学校→青山中学校→日比谷高校→東大
これが昔の日本のエリートコースだったそうですよ。
私は昭和25年4月生まれ、
中学校まではエリートコースだったのにな〜(笑)
> ひらら様 おんでん と申します。僕も30年 善光幼稚園は三年保育 4月8日生まれ(遅生まれ)から神宮前小学校 明治の帝 とこしえに しずまりませる大宮よ♪確か六年三組 玉木朗です。(お家の事情で名前変わりました)満月君や郡司悦子ちゃんがクラスメートです。もし思い当たったら御連絡下さいませ(mixiでは おんでん です)どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
> Galleria様 おんでん です。どうぞ宜しく。穏田神社はかなり前にマンションか何かに…あのお祭り狭いのに夜店ギッシリで子供神輿担ぎました。本当に喫茶店一つ(さくらんぼ というのが帝国データバンク会長の若いころの店一軒ありました)オリエンタルバザー キディランド 福禄寿 八角亭 駄菓子屋さん ユアーズくらいでしたね。
善光幼稚園→神宮前小学校→穏田神社?のなかの塾(算盤?)如何でしょう。
> マキ様 30年 善光→神宮前小学校→森村学園 たしかにお寺の本堂に布団並べて夜はお坊さんが懐中電灯もって見回る!僕の時は小さな蛙カエルが沢山いたのを鮮烈に記憶しています。ののさま!花祭りはお釈迦様に甘茶をかけて提灯もってみんなで帰り道…。ちなみに僕は穏田一丁目九番地でした。どうぞ宜しくお願いいたします顔(願)
はじめまして!36年生まれ
よしみつ→青小→青中です。青中やユアーズをみていたら、よしみつを見つけたハート達(複数ハート)なつかし〜
やっぱり角田先生は覚えてる!今は佐賀に住んでいるのでなかなか実家にも帰れず…みなさまの懐かしい写真やお話を楽しみにしています。よろしくウインク
善光幼稚園の跡地にかわいい銅像が建っているのをご存じでしょうか。
幼稚園が閉園になった時に、建てられたものです。キンダーの金澤先生が中心になり卒園生の寄付金などで建てられました。でもこの「よしみつの子」には深い深い意味が込められています。この像の下には角田先生が書いた卒園生全員2930名の名前が納められているのです。一人一人思いを込めて書かれたそうです。もちろんあなたの名前も像の中にあります。先日、敷地内に入れてもらい写してまいりました。
角田先生のお墓です。いまもお花が絶えません。白百合の花が手向けられていることが多いですね。そして、角田先生のお墓に向かい合うようにして子供の守り神であるお地蔵さまが建っています。きっと卒園生を思ってのことでしょう。
picoさん達と日記で会話していて善光コミュのほうがご無沙汰してました
昔の先生の写真を卒園アルバムからアップします
キンダーの金澤先生の近況が出ていましたよ。

http://kindersc.co.jp/html/yasuaki%20vol.2/yasuaki%20vol.2.html
はじめまして。昭和54年生まれの、最後の善光幼稚園入園世代のものです。
皆さんの書き込みを見て、懐かしかったり、全然思い出せなかったり、色々ありましたが、見つけられて良かったです。
場所柄もあり、同級生には、色々なすごい人がいたなぁ…と今でも思い出します。

最初に書き込みしている、Emiさんの妹さんと同じ学年のようですね。他には、ざっと見たところ、同期は見当たりませんが…

ちなみに善光幼稚園→神宮前小学校→私立中学…という順に進学しています。
また、ちょこちょこ来させていただこうと思います。
<野球大好きおばけさんこんにちは。
私の所ににも卒園生の方々がお見えになってますよ。
でも、みなさん50〜60歳(笑)
あなたのお父様くらいの年齢でしょうか。
同年輩の方々と交流ができるといいですね。
今日角田先生達のお墓参りして来ました。わーい(嬉しい顔)
社務所には昭和30年代から知ってらっしゃる尼さんが二人おりました。
いろいろ昔の話を聞けて楽しかったです。指でOK
皆さんも社務所に寄って下さいとおっしゃっていましたよ。
ミッチさん二人の尼さんと昔の話できて良かったですね。
ミッチさんに、教えて貰って来ました。picoさんに教えて貰ってたのにすみません。あせあせ
昭和32年生、→青小→青中コースです。

義光は、原点ですのでコミュニティあって良かったわーい(嬉しい顔)
よろしくお願いします。
はじめまして
昭和37年生まれ

3年間 善光幼稚園に通いました

今も青山に住んでいますわーい(嬉しい顔)
>>[104]   今さらの書き込みですが、私も39年1月生まれ、卒業はさくら3組、添田先生だったと思います!!
初めまして! 最近はもっぱらFBですが、久々にmixiで見つけビックリしました
私は年中から入園で、もも?組(新任の先生)、さくら3組(添田先生)でした。
時々、お参りに行きます
小学校から女子校に行ったので幼稚園だけが唯一の男女共学。
朝のお当番が楽しみでした!
本当に大好きな幼稚園でしたね。

ログインすると、残り110件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

善光幼稚園 更新情報

善光幼稚園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング