ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ジャイアントケルプの森 コミュのロブスターハンティングオープニングナイト!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ今週末9/29はロサンゼルスダイバーのお祭り!
ロブスターハンティング解禁日。
これを逃しちゃ、始まらない。

金曜日の夕方からポイントに移動し、
真夜中24時の鐘と同時にハンティングスタート。
我先にと海に飛び込みます。
LAじゅうのダイバーたちが一斉にダイビング。

水中ライト片手に、半年かけて大きくなったリーガルサイズのロブスターを探します。
夜行性のロブスターはのそのそ移動中。

採れそうで採れなくてそれでも採れちゃったりして・・
エビって賢く運動神経いいのねぇ。
そんな感じが病み付きです。
グローブを通して感じる伊勢えびの活きの良さ。
人間の野生本能、駆り立てられます。

ルールを守り、新鮮伊勢えびをありがたくいただきます!
もちろん、おいしく残さずいただける分だけねっ。
今週末が待ち遠しい。

私たちと潜る10名の方々もすでに興奮気味!!
ロサンゼルスのダイバーの方々、頑張ってねぇ〜。

コメント(8)

思い出します!!

私が潜ったのは昼間でしたが
岩の陰に隠れて、あのカチカチ言う細かい音をたててるのがロブスターと知ったときは、その数の多さに大興奮しました。
やっぱり隠れてるので、見つけて引っ張っても無理でしたが。

よくレドンドビーチのピアや、サンペドロでロブスターや蟹を食べました〜。懐かしい。

確か6月頃にコミュに参加させていただいたものの、バタバタしていて初書き込みです。(すみません。)

余談ですが

先日、サンペドロで生まれた愛猫12歳が旅立ってしまって。
日本に連れて帰ってきて、本当に可愛い子だったので喪失感がものすごくって。

なんだか、とてもそちらで生活していた頃を思い出していました。
甲殻類は夜行性だから、夜になると無防備にのそのそ歩き回ってます。
ライトの影に写るその姿を発見したときはわくわくします。
でも無防備かと思いきや逃げ足は速いの何の。
ちょっとでも殺気が伝わるもしくは躊躇があると力強く尾をはたき水面まで一直線。

昼間は難しいですよねぇ。
でもエビ取り名人?の夫は上手に岩場に手を突っ込んで採ってきちゃいます。まねできない〜。

レドンドビーチの空もきれいです。
去年の夏は赤潮と波でいまいちでしたが、この夏のローカルビーチはとても状態がよく心地よく潜れています。

おかよさん、また懐かしい海を思い出したら書き込みしてくださいねっ。
みぃさん

こんにちは^^
メッセージもありがとうございました。感激しました。

レドンドビーチって、シャチとかイルカとか時々入り込んで来てたけど、今もそうなんですか?
ホエールウオッチングもやってみたかったんだけど、結局できず。知人のお父様は駐在員でPalos Verdesにお住まいだったんですけど、家の窓からクジラが見えるとか仰ってたんで、メチャクチャ羨ましかったですね〜。

私は今、35歳で24歳の時に長崎に帰ってきたのですが、当時は友人と夕暮れのビーチをあっちこっちウオーキングするのが楽しくて^−^

ロスで出会った友人が、数名、まだそちらにいるのですが、本と、そっちの海にいつかまたきっと行きたいです!!

別トピでカタリナのことが少し書かれてありましたが、懐かしい!!私たちも何回か潜りに行ったのですが、岸で休憩してる時に、シーライオンが海面からぽこっと顔を出してこっちを見てたんですよ。
ワー人に慣れてるねぇ。と喜んでたら、何度も何度もポコポコ(笑)そのうち、仲間が1匹やってきて、同じくポコポコ。





でも




よぉーく見たら



そのうちの1匹は、私の友人でした。
真っ黒いスーツ着てフードもかぶってたので、しかも体系が丸っこいので思いっきり間違えました。(笑)


さてさて

伊勢海老はエビの仲間。
ロブスターはザリガニの仲間。
・・・なんですよね?


収穫の方はどうだったのかしらん^−^
へぇ〜♪そんな企画があるんだぁ!
スゴイなぁ。エビカニ食べるの好きだから、
憧れます☆めちゃ楽しそうだし★
自分たちで採ったまだぴちぴちしている伊勢海老を料理してみんなでパーティしました。
も〜たまりません♪幸せ。

この日の海老料理は・・・
 刺身、
 しゃぶしゃぶ、
 ガーリックバター、
 マヨネーズ焼き、
 普通にBBQ・・・
 最後に味噌たっぷりの頭を丸ごと使ってお味噌汁で〆!!
まるで伊勢えびフルコース。

詳しくはキャルダイビングのWeb日記にてあげましたのでご覧ください。。。

http://www.caldiving.com/
う〜、聞いてるだけでヨダレが出そう。(て失礼。)ロブスターって刺身やしゃぶしゃぶにできるんだー。日本にいる間、今頃ロブスター狩りだな、て思ってたんですよ。たくさん採れたようですね!
ふくちゃん、日本から戻ったのですね。お帰りなさい。
ちょうどロブスターナイトの時期だったものねぇ。

月末にもまたロブスターハンティング行きたいとの声が多々あがっているので、その時一緒に食べましょ!
ぷりんぷりんでうまいよぉぉぉぉ〜。
ロブスターナイト報告、拝見させてもらいました。とても楽しそうですね。参加できなかったのは本当に残念!!でも来LAは来週水曜。とても楽しみにしています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャイアントケルプの森  更新情報

ジャイアントケルプの森 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング