ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

誰かに勧めたい本がある!コミュの『夜市』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恒川光太郎 著

日本ホラー小説大賞受賞作品。
『夜市』『風の古道』の2編を収録。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
まだ紹介はされていないようだったので…。
新参者ですが紹介させていただきます☆

この本はホラーに分類されていますが、ホラーっぽくない。
なんというか…神秘的な印象を受けました。
研ぎ澄まされていて「怖い」というよりは「薄気味悪い」。
しかしその薄気味悪さは決して下卑たものではなく、
なにか奥深くに秘められた恐怖を駆り立てるような。

私は細かな風景描写ばかりが並んでいる文章は好きではありません。
飽きてしまうからです。
文を読みながら自分なりに風景や人物像を想像するのが好きなので
最低限の情報で事足りるのです。

そういう意味でこの作品はスゴイと思います。
無駄な描写は一切ありません。
それなのに情景が頭の中で色鮮やかに広がるのです。
読み終わった後もしばらく物語の情景が頭に残って消えませんでした。

個人的には『風の古道』の方が好きです。この作品は完全に惹き込まれました。
『夜市』も最後に「えっ!?こうくる?!!」というどんでん返しがあり、
衝撃的なラストを迎えます。
ただ、短編なので物足りなさを感じました。「もう終わり?」という感じ。
ペロっと読めてしまうので、ちょっとした時間におススメです!
表紙のデザインもステキでとても気に入っている1冊です。
ぜひ読んでみてください(^^)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

誰かに勧めたい本がある! 更新情報

誰かに勧めたい本がある!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング