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smart(スマート)コミュのちょっとしたトラブル

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新しい製品って初期不良もそれなりにいろいろとあるのが普通だと思いますが、けっこういろんなトラブルに見舞われてます。
そんなこんなのトピックを立ててみました。

コメント(839)

>>[799]

私はバンパーでの補修で外してから裏側から先端フラットな半田ゴテを使って
樹脂を溶かしながら溶接して、その後、補強に樹脂板を張り付けて更に上から
ガラス繊維を置いてから不飽和ポリエステルにて浸透させFRP補強しました
後は表側の筋状クラックをパテ&塗装で修理経験があります
>>[800]
うちのバンパーも、裏から半田ゴテで溶かしたのが盛ってあります。
ポリカーボネートのボディにエポキシは食い付きが悪いので、割れにはそういう補修をするそうです。
でもドアだと、裏からの補修は、パネルを外す時にさらに割れそうで恐いですね。がまん顔
フィルム貼って延命できれば良いのですが。
初めての質問になります。
洗車時 451のフォーツーのポリカの透明ルーフの左後方の端がパカパカしているのを発見!

室内には雨漏れ跡は無いのですが リアゲートを上げると長い時間何処かから水が来ます。
(これが原因かはわかりませんが)
これはルーフの間のシーリングの劣化によりルーフが剥がれかけているのでしょうか? 
ブチル注入して錘をのせておけば治るレベルの物なのでしょうか? 
又、ポリカルーフなので成型で裏面にネジ穴等ありネジ脱落とかしているのでしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃったら是非情報をお願いしたいと存じます。
803さん
うちのも以前そうなったことがあります。プラグコードが一本切れてコンピューターがエマージェンシー状態になりドンガメになりました。エラーコードを全部リセットしてコードを交換してやっと治りました。
とりあえずコンピューター診断されてはどうでしょうか?
質問お願いします!
以前スマートKを所持していて偶然にも知り合いの車屋に昔乗ってたスマートが入って来てそれをまた乗る予定なのですが、右ドアがなぜかたまにしか閉まらなくなってしまってるのです!

たまに閉まったりするのですが閉まらない時はドアがプラプラの状態でずっとそのままらしいです(笑)ドアを交換するのは簡単でしょうか?!
>>[807]
はじめまして。
ドアノブのワイヤーが伸びきってるとかじゃないですか?その場合はノブの部分を変えれば直るんじゃないかな?
>>[808] ノブですか!?ノブと言うよりはドアを開けた所のキャッチ?がダメっぽい感じはするのですがどーでしょ!?
>>[809]
見て見ないとどうとは言えませんが大阪の方なら八尾のイーグルモーターさんで見てもらったらいいかと思います。
H17年式スマートフォーツーカブリオレに乗ってます。
土曜日の関東の豪雨により、ブレーキスイッチがやられてしまい、ブレーキランプが点灯しなくなりました。幸い持っていた予備の部品に交換しようとしたのですが、ブレーキスイッチの電源コネクターを外すことができません。
そのまま引っ張れば外れますか?
それともなにか、引っ掛かりがあるのでしょうか?
ブレーキが点灯しなくてこわいので、外すコツをご存知のかた、ご教示いただけますか。🙇
よろしくお願いします。
>>[810]

納車されたのですがなぜか普通にドアが閉まるようになってました!

なにがなにが原因なのかさっぱり不明です(・_・;
>>[812]
もしかしたら同じ症状かなと思い、書き込みさせてもらいます。

私のスマートも今年何回か運転席のドアが閉まらなくなりました。ドアの金具が寒さで固くなっていたみたいで、潤滑油をさし、何度か開け閉めしていると直りました。
無理に閉めて乗っていた時にロックのかかりが甘かったようで、走行中に半ドアになり、エンジンロックがかかり、国道の真ん中で停止したりしたりもあったので潤滑油は常に持ち歩いています。

もし同じ症状でしたらお気をつけください。

>>[813]

そんなことがあるのですね!
さすがわ外車ですね( ゚д゚)

寒さでってことはコレからは温くなりますからもう大丈夫ですかね?^_^


あと潤滑油って556とかで大丈夫ですか?(°_°)
>>[814]
はい、私は、父に借りた自転車にさす潤滑油で大丈夫でした。

冬のしばらく乗らない時に、その症状が出たので、頻繁に乗っていたら滑りが良くなり大丈夫だと思います。

ほんと外車は色んなことがおこります(ΦдΦ)
ドアのプラプラ…自分も経験有りますσ(^_^;
必ず真冬の極冷えの時になるんですよねぇ!
冬場に洗車したり大雪の時に起きやすいから内部の何かが凍結してるのかと思ってます(;^_^A
自分の対策も…冬になる前にドアグリップのすき間にノズルを突っこんでクレのグリースメイトをたっぷり噴射してます。
それでもプラプラになったら…部屋からドライヤー引っ張ってきて温めるとパコって元に戻りますよ(o^-^)
出先なら…ヒーターが効くまで駐車場でジッと我慢してます(T.T)
同じ症状が出た方の為に…。
症状 回転数を上げるとターボが作動しなくなり、速度が60〜80キロしか出なくなる。
   そして踏み込んでも回転が上がらない。
   エンジンルーム内のMAPセンサーを抜き差しすると改善するが、またすぐ症状が出る。

原因 タービン部分のバキュームホースが裂けてました。
   交換したら治りました。ただしリアバンパーを外さないとアクセスできない場所でした。
スマートKのメーターパネルのABSとESPが点灯しっぱなしになり、
ブレーキランプも点かなくなりました。

ネットの情報では、ブレーキランプのスイッチやセンサーが死ぬとこうなるとあり、見てもらったところ、スイッチが水侵入で死んでたの事。
シャワーで試験したら、ドアのシールが劣化で水が侵入してるってがまん顔

運転席側水没で、ちょっと長引く入院になります涙
今年、すま(フォーツークーペ05年)三本線出て、修理不能。
廃車になりました。
で、スマートED購入しました。
すごい静か過ぎて、前のすまちゃんが、懐かしい・・・。
同じ症状が出た事のある方、お教え下さい!
2003年クーペ(600cc)に乗ってます。
昨日の深夜、突然ヒーターから温風が出なくなり水温計がみるみるうちに上昇。
目盛りがマックスになり警告音が鳴る症状が出ました。
クーラントのリザーブタンクを覗いたところ、かなり減っていたので応急処置で水道水を補給。
500mlくらい入りました。その後騙し騙し乗っていたのですが、水温がヤバいのでJAF要請。
自宅までの陸送を依頼。
自宅に到着し、再度リザーブタンクを見るとまた同じくらい減ってました。LLCを400ml補給。

しばらく走行した所ヒーターは復活、警告音等の同じ症状は出ず。
冷却水も減る事はなくなりました。
今日1時間ちょい走らせてみましたが、もう大丈夫っぽいです。
ちなみにサーモスタッドやウォーターポンプは昨年の5月に新品交換済みです。

やはり冷却水の不足が原因でしょうか?
綾小路紅麻呂 さん
どっちにしても、通常はほとんど減らないわけで、それだけ減るなら、間違いなくどこかで漏れているのは間違いないでしょう。原因究明が必要と思います。
いつかどかーんって来ると思いますよ。
捕捉します。
確認するタイミングが一定であることも重要かと思います。水温が上がるとリザーバータンクに冷却水が排出され、水温が下がるとラジエターに戻っていくため、変動の影響もあるかもしれません。それから、別の車ですが、どこから漏れているかわからなくて、ある日、梅雨の肌寒い雨の日に、ホースにピンホールが出来て微量の水蒸気を発見した時がありました→どこを点検しても水漏れの原因がつかめない。それからつい先日、古い英国車ですが、減るけどどこかわからない。これについては、ラジエターからリザーバータンクに行くホースが出ているところ、ここから微量の水漏れがあって、上から見えない方向だったのでなかなか気づきませんでした。しばらくトランクにペットボトルに水をつんでおいて、激変に対応出来るようにしておいた方がよさそうです。
>>[823]
早速のコメント、有難うございました!
先程駐車場の地面を見たところやはり…冷や汗
小さな緑色のにじみがありました。 
ポタポタ垂れている訳ではないのでホルツの漏れ止めを投入して応急処置しました。
漏れている箇所はなんとなく分かりそうなので近いうちにメンテします。
しばらく補充液を搭載して走ります。ありがとうございました!
ホルツのラドウエルド、漏れている場所によるのでしょうが、効くときは効きますね。私も何度か使ったことがあります→ただし20年以上前ですが・・・。今はシンプルな車ですぐに発見出来るので根本的に対処していますけど。ラドウエルドで止まったらいいですねー。
>>[826]
いつもアドバイスを頂きありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今朝駐車場を確認したところ、水漏れは止まってました!
地面の染みがあった場所はエンジンの駆動ベルト 下あたりなのですが、この辺りはよく漏れるポイントなのでしょうか?

ホース類の交換だけで済めば良いのですが…あせあせ

次のお休みに調べてみます!
同じ症状が出た方の為に残しておきます。
【症状】
渋滞等で水温が高い時に停車中、いきなりエンジンが停止する。
直後、または数分後に再始動可能。
【原因】
クランク角センサーの劣化。交換で改善しました。スマートでは定番の消耗品とのこと。
部品代はOEM品でヤフオクにて5,000円。
普通の雨なら大丈夫なのだけど、集中豪雨でスマートKのAピラー上側から雨漏りがするので、ヤナセのサービスセンターに持って行って調査中です。

雨の進入箇所を調査中に、リアハッチからも雨漏りがはじまったと連絡があってから一週間、音沙汰無しです(^_^;)

ガラスの貼り直しで終わりかと思ってたんですけどね。

雨漏り箇所って、そんなに分からないもんですかね。
>>[829]
スマートKに乗ってます。うちのリヤハッチもしずくが垂れてますね。
特に洗車すると気になります。
でも直していません。まぁ古いしいいかなと思って。
ぜんぜん参考にならなかったですね。ごめんなさい。m(_'_)m
>>[830] リアハッチの雫は前に溜まったりするので、なにかしら対処した方が良いかも。

リアハッチに雨が進入した状態でリアハッチを開けると、ブレーキライトのケーブルの管の中をハッチに溜まった雨水が流れて、車内に流れ込みますね。結構な水量で驚きました(>_<)
>>[831]
やっぱり対処しないとですね。エンジンカバーというか荷台の下の防音材がいつも濡れてるんですよね。結露じゃなくて雨水なんですね・・・・。なんとかします。アドバイスありがとうございました。(^-^)

実は、消費税10%直前に451に買い替えようと思ってたのですが、消費税upが延期され続けてるんでほったらかしになってしまいました。
もう16年ものなんで次の車検で買い替えようと思ってます。
>>[832]
荷台周りがそんなに濡れてると、バッテリーの辺りとか大丈夫ですかね。うちのは運転席側に水が入って、ブレーキランプスイッチが死んだ事があります。

うちのスマート、ヤナセからリアハッチの雨漏り対応中にガラスを破損したから交換したいと連絡がありました(>_<)

屋根の雨漏りも結局漏れてる場所が特定できずに、「様子見にさせて欲しい」と。

様子見でまた雨漏りが起きた時は?と聞いても策は無しだったので、とりあえず「様子見なんだったら」次に雨漏りしたときに漏れてる場所が特定できる仕掛けをやれと指示して、やっと明日に帰ってくる予定です。

依頼してから三週間、
さて、どんな説明が聞けるのやら。(^_^;)
スマートが退院してきました〜
リアガラスは交換して、劣化してたワイパーカバーやブレーキランプカバーやハイマウントストップランプのシールの交換でリアの雨漏りは完治となりました。

で、前の雨漏りは、
水性塗料と紙テープを工夫して雨漏り箇所の特定調査の仕掛けをしてくれて様子見です。
最悪のフロントと屋根のガラスの貼り直し見積りも作っておいてくれましたが、
この仕掛けで浸水箇所がわかれば、シール剤で済むだろうとの事でした。

早く再現させて、スッキリ直した〜い(>_<)
トラブル報告です。
暖機時に唸るような音がし始めたので診てもらったら、オルタネータのベルトのテンショナープーリーから音が出てると言う事で交換になりました。
外したプーリーは回転が重くなってました。
初めまして!
去年中古のsmartオーナーになりました。
一年乗っていますが…
異音の多さに驚いています。

発進時、右前輪あたりからの、ドドドド…っという音。
(10秒ほどで消えます)

ハンドルを大きくきった時、前輪の真ん中あたりから、
バキッという音、また、バックに入れて動き出す時も、バキッとなることがたまにあります。
先月、ヤナセで点検してもらい、多少の音はありますが、
ビスなどを締め直し、走行には問題ないとのことですが、音がなるたびドキドキしています。

同じような症状がある方のお話を聞かせてもらえれば嬉しいです。
今日もスーパーの駐車場で、バック時にバキッと音がして、ドキドキしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

よろしくお願いします。
昨年、プーリー交換後も音が気になってたスマート。
ディーラーは「こんなもんです」なんて言ってたのですが、でもやはりエンジンに悪そうな音だし、ウォーターポンプかもしれなので、大阪の171へ言って見てもらいました。
音を聞いてすぐに「ウォーターポンプですね」。

ポンプ交換で、静かなスマート君に戻ってくれました(^_^)
やはり専門店だと安心ですね。
450から451に乗り換えたのですが、リアハッチから雨漏りします。
450のときは雨漏りしなかったのに。まっこんなもんですね。
雨漏りはリヤガラスが割れてたそうです。
エアコン壊れて、ウォッシャー壊れて、故障続きだ〜。
450は2台ともトラブルなかったのに(T^T)

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