ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生物教師コミュの生物の名前でしりとり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル通りです。一応和名でお願いします。

ドコまで続くか?
かぶった時には、前の方優先で。拗音で終わったときは拗音で始めて下さい。コアな名前大歓迎!

最初は我々人間から!

ヒト


お次は と

コメント(814)

モヅク

まず「全てを表示」をクリック。
これで1〜全てのコメントが表示されます。
ブラウザの「編集」から「このページの検索」を選択。またはCtrl + f
出てくるウィンドウに検索したい言葉を入れて検索。
以上です。

クメザンショウ(山椒の仲間・ただし蔓性)

で「う」
検索がやはりできない、アクセスに全て入れました。重複は無くなると思います

 ウサギシダ
ダンドク(花弁の細いカンナみたいなの)

で「く」
日が空いて寂しい。勝手に続ける。

クロヒラタアワフキ(ウンカとかの親戚筋。黒っぽくて楕円形で平たくて、つつく前に飛ぶ)

で「き」
ブッデンブロッキア(軟胞子虫。一応イトクダムシという和名はあるけど、多分誰も使ってない。こいつはすごいよ。何しろ多細胞動物が寄生性で単細胞体制に進化(!?)した過程のミッシングリンクだと)

で「あ」
「あ」はあまりり出てないな

 植物の「アカザ属」魚のアカザは誰か出して。

 で「ざ」
ザラアカムネグモ(サラグモ科・赤い小さいクモ)

で「も」
ほんとに意外なものが出てないのがとても不思議・・・・

モリアオガエル

ちなみに、アカザという名前の植物ありますよ。
ルイスジンガサハムシ(カメノコハムシの仲間)

で「し」
これも意外、

 シカ属

 「か」でお願い
カモメ 

・・・うーん・・・いまさらですが、やっぱ属名はやめませんか?
原生動物とか菌類とかならともかく、一般的な動植物ではどうしても違和感が・・・・
メリケンカルカヤ(イネ科、あちこちで見ます)

で「や」
ヤイトムシ(蜘蛛形綱の変な奴。まだ見たことないけど)

で「し」
ジャゴケ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B4%E3%82%B1

で「け」
ダンドボロギク(キク科の帰化植物・花は超地味)

で「く」
これも出てないのが不思議

 クマゲラ

「ら」でよろしく
ラクダムシ:昔の脈翅目・いまはアミメカゲロウ目・有名だけど、まだ見たことはない。

で「し」
ウデフリクモヒトデ(クモヒトデの1種。沖縄のサンゴ礁の潮間帯にいっぱいいます。本体は岩の隙間に潜り込んでいて、潮が満ちてくると腕だけ出して、くねくね振ります)

で「で」
でんでんむし♪
…冗談ですよ。

デバスズメダイ
イソテングダニ(ダニの1種・海岸の岩の上を素早く走ってる真っ赤な奴)

で「に」
ここまでは許せる範囲かな?変種でツルレイシ、種名でニガウリの記載もあるし
標準和名でいくとツルレイシかな。・・・?と思いながら

 ニガウリ

 
ニガウリは27で出てるぞ。

やり直しでニジゴミムシダマシ。
シリブカガシ - シギゾウムシ - シロヘリクチブトカメムシ - シロヘリツチカメムシ - シバンムシ

ムシで終わるのは多いのな。

でシソバウリクサ。

次は「さ」
サカグチトリノフンダマシ(黄色に白い斑紋のテントウムシそっくりなクモ・超珍品)

次は「し」
モミ(針葉樹・意外と照葉樹林の構成種・のはず?)
こういうの、まだだったんだね。

次は「み」
イソアワモチ(ウミウシっぽい奴。ゆでると結構うまい)

で「ち」
チンゲンサイ

イソアワモチって食べられるんですか?!あまりおいしそうではないですけど。
もっとも実物見たことは残念ながらありませんが。
イガホオズキ(ナス科、いがと言うほどイガイガしてない)

ええ、食えるんです。塩ゆでしてから刻んで食べると、結構いける。沖縄の友人は「宝の味」といってました。ちなみに、これを漢字だけ音読みすると、特別な意味になるんですが。
キヌバリ (縞模様のちっちゃいおしゃれなハゼ。

イソアワモチ、宝の味ですか〜。沖縄に行ったら食べる機会ありますかね?
それにしても、人がいなくなりましたね、このトピック。
よろしければ、他のトピックにも書き込みしてくださいね〜
>>812
500で既出。「全てを表示」から検索をしてください。

リマックスアメーバ:昔の名前はナメクジアメムシ

で「し」
シロマダラ 蛇です。

おひさしぶりです。

ログインすると、残り776件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生物教師 更新情報

生物教師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング