ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

千葉県の教員になるぞぉ〜!コミュの採用面接について・・・2007年度

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月上旬から随時記載ランク順に電話連絡がくると書いてあったのですが、去年B1の友人は2月末に連絡がきたそうです。
たとえば、2月中旬に海外に行ってしまう場合、何とか都合をつけてもらうことはできるのでしょうか?
とても不安です(><)
どなたか、噂や先輩の話で聞いた事ある方いらっしゃったら教えてください(><)/

コメント(20)

2次試験の面接指導していただいた
大学の大先輩の校長先生によると

 Aは2月上旬
 B1は2月下旬
 B2は3月
ごろの連絡になるようです。

校種・科目・地域・年度などでの違いもあるハズなので
あくまでも目安としてください。
私の情報を信じ切って後で苦情言われても困るんで・・・(苦笑)
>SOUさん、ひろたんさん
お返事遅くなりましてすみません(><)
ありがとうございます!とても参考になります!
そうですよね。やはり人生かかってるので、2月中に海外に行くのは辞めておきます(^^;
ちなみに私は中学の理科です!宜しくお願いしますm(__)m
仕事に就こうというのに、海外旅行のために、面接日を変えてほしいなんて、おかしいですよ。

何万人という受験者が、教師を一生の仕事に選んで、受けて、落ちているんです。

いつ来るかわからない面接日を待つのは、面倒かも知れませんが、教員になったら、面倒なことばかりですよ。

この春休みは、採用に向けての学ぶ時間にしたらどうでしょう。

ちなみに、私は採用になるまで12年かかりました。そんな私からしたら、あつこさんの不安は、自己中心的なわがままとしか思えません。採用試験に落ちた方がこれを読んだら、やはり納得いかないのではないでしょうか。

4月1日からは、エンジン全開の教師です。
手取り足取りは教えてくれません。

さあ、そろそろ学生気分を振り払いましょう。
連絡がつかなくて採用がナシになった…って話もまれに聞きますし、私も2月中には遠出しない予定です。
ところで、その連絡がつかなくて…という話ですが、例えば連絡をもらって、その時たまたま出られなかったらどうなるんでしょう?
留守電なりなんなりにメッセージを残してもらってかけ直す…っていうようにできるのでしょうか?
遠出しないにしても、バイト中、運転中、電車の中…などどうしても出られない状況ってあると思うのですが。。。
私も、同じ不安があったので、大学の先輩のツテをたどって聞いたところ、A1は2月上旬、B1は2月中旬から下旬、B2がその後だそうです。
実際配属が決まるのは、3月になってからだと聞きました。

大体どの県も、現職の先生の移動が全部決まってから新しく採用した人の配属を決めていくそうなので、ギリギリになるのは仕方ないみたいです。

う〜ん、でも日程がよくわからないって少し不安ですよね・・・。
ちなみに私は中高社会のB1です。
よろしくおねがいします☆
旅行…視野を広げられて、子どもたちに話せるような
経験が出来る、貴重な機会だと思います。
仕事をもったら、なかなか自分の時間ってできませんし、
肯定的に考えることも出来ますよね。
ただ、それが社会的に認められるかどうか、わかりませんね…。

連絡に関して、私も悩みの種です。
噂では、連絡が来た翌日に這ってでも行かなきゃいけないとか(汗)
でも、あくまで噂ですし、人の話です。
それに、あつこさんしかり、
人によって抱えている理由は違いますし。
もし、どうしても心配なら、教委に問い合わせてみては…?
私も、現職の都合で2月、3月で
絶対抜けられない日っていうのがあって
(大学なので、入試があるんです)、
どのくらいまで考慮してもらえるのか、気になっているので、
問い合わせようと思っています。
採用事務に関する書類に書いていない事は
穴が開くほど読んでも分からないので、
常識の範囲で直接問い合わせても大丈夫じゃないかと思うし、
色々思い描いて不安になるより、少しは安心できるのでは
ないでしょうか。
B2の知人の知人から聞いた話なんで(つまりまたぎきなんで)
間違っててもなんとも言えないですが
電話がかかってきて「小学校です。希望されますか?」
みたいに電話かかってきて、「希望します」って答えると
じゃあ「何日の何時に○○事務所で面接」って流れみたいですよ!
勤務先はだから面接の時にはっきりするんでしょうね。
○○には東葛地方事務所とかその地方の名称が入るようなので
市まではわからなくても、地域まではその時点で予測がつくとのこと。

ちなみに本人が必ずしも電話に出る必要はないみたいで
親とかが電話に出たら、本人に伝えればいいみたいですね。
だから海外旅行行ってるんなら、親に携帯預けておいて
日にちが近かったら、日程切り上げて帰国すればいいんじゃないですかね?
卒業旅行、見送ろうかとも思っていたのですが、急遽ちょっとだけ旅行に出かけることにしました。
小学校のA採用だったので、2月上旬からかな、と思い、無理矢理1月の下旬に行く予定です。
1月27日くらいまでには帰ってくる予定ですが、それでもちょっと不安。。。(´・ω・`)

でもワヒンコ=カヌさんのおっしゃるような方法でもいいんですね!
その時期だけ留守電とかのメッセージに実家の番号とか入れておこうかなぁ。。。
2月に入ったら引越しとかでバタバタするだろうし、なかなか気が抜けないですよね(><)
こんにちわ。

B1採用なのに、本日早々に連絡がありました。
しかも夜9時過ぎに。
B1の連絡は中旬と聞いていたので本当にビックリ。

こんなことあるのかなって思い、
勇気を出してかきこんでみました!
私も今日連絡をいただきました。
てっきり今月ある面接の日時かと思いきや、来月上旬に採用校の学校長から連絡があり、その後面接の予定です。って言われました。
連絡先の登録が一つですか?
どうしても連絡ができない場合は、こちらに連絡をと登録してませんか?登録があれば、順番に連絡してくれますよ。
確か、二カ所ぐらい登録したよな.
自分も1日に連絡がきました。
校種は小学校で、地域は東上総でした。
勤務校は3月中旬に決まるらしいですが、
今度の面接でどの辺かは分かりそうですね〜。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉県の教員になるぞぉ〜! 更新情報

千葉県の教員になるぞぉ〜!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング