ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

出入国スタンプLOVEコミュの素朴なギモン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなトピの需要があるかわかりませんが。

新トピたてるほどではないけど気になる!みたいな質問あったら、ここでドウゾ☆

もちろん新トピたてるほどの質問だったらトピたてちゃってくださいね☆



ちなみに管理人あずさの素朴なギモン↓↓↓



海外の方が日本に来る時のスタンプってどんななんでしょう??

日本人は海外→日本のときは「帰国」ですよね。
海外の方は海外の方で、同じようなデザインで「入国」って書いてるだけなのかな??
日本以外の国はどうなんだろう??
外国人が入国するときと、その国の人が帰国する時のスタンプ違うのかな??

コメント(27)

あずさ様

確か外国人のパスポート見た時は入国でしたが、最近では二次元バーコードのプリントされた何月何日まで滞在OKみたいな事が書かれた入国スタンプならぬ入国シールが貼られてたと思います。
個人的にすっごくシールタイプの入国証がほしいけど知ってる限りこれは日本だけ(除:ビザ)…。
残念ながらこればっかりは日本国籍である私には取得不可能なんですよねー(T∀T;)
>salaamさん

へぇーっ!そぉなんですかっ!?
シールっていちいち貼るの時間かかりそぉ。。
なんか、やるなぁニッポン(?)。

お答えありがとぉございましたっ♡→ܫ←♡
先日入国審査官の人にちょっと聞いてみたらこの二次元バーコードには入国の目的やら、許可された滞在期限とかまで色々と記載されてるって言ってました。
長方形のシールで、上半分がバーコード、下半分が黄色地に上記の情報が日本語で書かれてましたよ。
ちょっと遅めのレスになってしまいますが.......

外国籍の方が日本に入国するときに押されるスタンプ(シール)には、もちろん「帰国」ではなく、「入国」でもなく、「上陸許可」と書いてあります。その他の項目は、上陸日、在留期限、在留資格が記載されます。

日本にビザを持って入国される方で、数次査証を持っている方はその査証が有効期限内だと何回日本に入国しても「上陸許可」の証印またはシールになります。そして、ビザの有効期限が切れ「在留期間延長」を取得し、更に「再入国許可証」をもって日本に入国する方には「上陸許可(再)」と言う、スタンプが押されると思います。

ちなみに、シール式は各個人に対して個別にプリントアウトしたものを、貼り付けるので、時間が凄くかかり、入国審査の列も長くなったと聞いています。
同僚(中国籍)のパスポートのスタンプを撮らせてもらいま
した。
いろいろバリエーションがあったので、数回に分けて載せ
ます。

左:日本国査証

中:上陸許可

右:上陸許可(再)
その2

左:再入国許可印(数次)

中:再入国許可シール(旧?)

右:再入国許可シール&在留資格変更許可シール
おまけ

在留資格変更許可シール(旧?)


今度、同僚と海外出張するのですが、中国籍ということで
出張先に加え、トランジット国でもVISAが必要で、いまさ
らながらに日本旅券の威力を感じています。。。
はじめまして☆ちょっと(本当はとっても)気になる質問です!
1ヶ月ほど前、スイス・ドイツへ行ってきました。
newのICチップパスポートに、初めてのヨーロッパスタンプを押してもらうのを楽しみにしていたのですが。。。
日本のスタンプ2つしかありませんでした。
icチップなしの以前のパスポートでは、アメリカしか行っていませんが毎回押してくれていたので・・icチップパスポートだとスタンプは押してもらえないのかと思ってしまいましたが。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか。。。
正確な規準は解り兼ねますが運用レベルでは以下のようです。

1日本→ドイツ
日本人は入国時、観光目的であればビザは不要で信用度も高い。
またシェンゲン協定加盟国の出入国スポットはほぼ電子化されている。
上記二点により入国スタンプは押されないケースが多い。

2ドイツ→スイス
スイスはシェンゲン協定加盟国ではない(もう変わったかも知れません)が実質国境はフリーパス状態。

3スイス→日本
不明

でもどこの国でもスタンプ押して!ってお願いしたらたいてい押してくれます。
ちなみに98年にドイツ→チェコを移動した時、ドイツの出国審査官は押してくれなかったので、「押して」とお願いしたら押してくれました。
入国スタンプを。
それだけ出入国スタンプは適当なんでしょうね…。
なるほど・・ありがとうございます。
出国なのに入国スタンプですか?(笑)それもいい思い出ですね♪
今度パスポート使う時は、前もって「スタンプ押して!」とお願いすることにします。
来週カンボジアへ行きます!今日パスポートが手元にとどき、パスポートには新たにカンボジアビザが貼ってありました☆
そこで質問なんですが(かなり初歩的だと思いますが…)、ビザが必要な国にビザがあるパスポートで入国しても、入国出国スタンプはパスポートに押して貰えますか?
よくここのコミュニティーで、「please stamp!」って言わないと押してもらえない国があると知ったので、出入国スタンプ大好きな私にとってとても心配です。
メジャーな国なんで、カンボジアへ行ったことのある方は多いと思われますが、どなたかカンボジアの入国審査について教えください!お願いします。
よっこさん>

スイスは、俺が知っている限りでは、
日本人に対し、一番スタンプを押してくれない国じゃないかと思います。
1回目の入国のときは、表紙しか見ませんでした。
JAPAN PASSPORT の力って凄い!と思いつつも、
中味は確認しなくていいんかい、とツッコミ入れたくなりました。
もし違う奴のだったら、どうするんだよ〜。

2回目のときは、2〜3回押し問答しましたが、
中は見るものの、やっぱり押してくれませんでした。
「行け、行け」と手で振り払われる始末。
(ちなみにチューリッヒの空港で入国)
それで、すっとぼけて、ブースを通過したあとでUターンし、
他のブースの後のドアをノックして
「スタンプ押してないんだけど。押して!」ってお願いしてみたら、
ようやくゲットできました。
苦労した割には、日付も滞在制限も書いてない、
小さくてシンプルなスタンプでした。

ちなみに出国時は、入国スタンプがあったせいか、
その上から重ね押ししてくれました。

陸路とかだと、もっと事情が違うかも知れませんね。
種さん>

パスポート上に有形のビザが残る場合、カンボジアに限らず、
ほとんどの場合は入国スタンプは押してもらえると思います。
そうでないと、ビザを使ったのか、まだ有効なものなのか、
一目で分らないので。
出国の場合は、押されなかったこともありますね。

いずれにしても、ビザ無しの場合よりは、
ずっと押してもらえる確率高いと思いますよ。

ところでカンボジアのビザってシールになったんですか!
知らなかった。。。
(それとも、俺はアライバルビザだったからかな?)
機会があったらアップしてください。

カンボジア、とっても見ごたえのある国です。
楽しんできてくださいね!
プカラさん
ありがとうございました!よくわかりました☆カンボジア楽しんできます手(グー)
プカラさん
カンボジアのビザは日本で取得したらシールタイプですよ。
現地やバンコクで取得したらスタンプタイプのビザみたいです。
私は日本で取得しシール、妹はバンコクで取得してスタンプでした。
はじめまして!大学の卒業旅行で初めて海外に行って以来、スタンプを押される快感にハマってますウッシッシ会社ではなかなか休みがとれないので、海外行くときには必ず複数国に立ち寄り、スタンプをもらいたいexclamation ×2
それで質問なのですが、今度休みをとって、シンガポールに行こうと考えてます。そこからマレーシアのジョホールバル、インドネシアのビンタンにショートトリップしようと思うのですが、これらの場所ではスタンプって押されるのでしょうか?
もし行ったことがあるかたがいたら、教えてください!
はらさん>

過去の経験からいきますと、
いずれも押してもらえます。

インドネシアは、現在、確かビザが必要ですね。
港で取れますけど。
>はらさん

はじめまして。
この夏、シンガポールに行ってきました。しかも3年連続・・・。
スタンプですが、シンガポールの場合は、入国に2種類、出国には4種類くらいあるみたいです。
入国は滞在許可日数14日のものと30日のもの。
日本人は信用があるからか、最近では5/6の確率で30日のものでした。
出国は各ポイントによって中央のアルファベットが異なります。
空港は"A"、ジョホールへのメインゲートであるウッドランズでは"W"となります。
ビンタン島へはタナメラだから"T"だったかな?
経験的にはどのイミグレでも押してくれます。

インドネシアは行ったことないのですが、シールタイプのアライバルビザみたいですね。
USDをお忘れなく。
インドネシアのビザ(シングル・エントリーのみ)はビンタン島に到着時取得できますよ。
日本語で導線案内がありますが、若干意味不明で戸惑います。
ビザ代ですが、3年前に行った時は米ドル以外で支払えた記憶があります。ちょっと不確かですが、インドネシア・ルピアで払ったような…。
>はらさん

ジョホールへ行く場合、シンガポール側は必ず出入国印が押されますが、マレーシア側はマレー鉄道利用時には出入国印が押されないケースがあります。
具体的には、シンガポールからマレー鉄道で出国するとマレーシアの入国印は押されません。
マレー鉄道でシンガポールに入国する場合は、ジョホールバル駅から乗車するとマレーシア出国印あり(ジョホールバル駅にて押印)、ジョホールバル駅より北側から乗車した場合は、ジョホールバル駅停車中に車内にてパスポートチェック(出国印なし、係員サインあり)となります。
なお、シンガポール側はマレー鉄道利用時にはウッドランドで出入国印が押されます。
マレーシア側も、鉄道以外で出入国する場合は普通にスタンプが押されますよ。
みなさん、アドバイスありがとうございますexclamation ×2大変参考になりました。今年度中に一週間の連休をとれる予定なので、三ヶ国制覇してきますわーい(嬉しい顔)
ヨーロッパを周遊する際、最初の国ではパスポートにスタンプを押されるけど、それ以降の国ではスタンプを押されないのでしょうか?冷や汗

旅行サイトでそれらしき事が記載されていましたがまん顔 ヨーロッパ内の???協定が結ばれている国での内容です。
>たねさん

ヨーロッパの国でシェンゲン条約を結んでいる国同士の移動は、基本的に国内扱いになります。したがって、飛行機での移動は国内線扱いで、出入国審査自体がありません。陸路や鉄道は国境自体がないと思います。

ちなみに、ヨーロッパで最後に日本へ向けて出国する時には、出国印を押してくれる空港もあります(パリのドゴールがそうでした)。

ぼくももちろん、出入国スタンプコレクター(?)なので、国境や、出入国審査がないという事はなんだかちょっと残念ですね。
はじめまして。

みなさんの知恵をお借りしたいと思いコメントさせていただきました。

4月に新婚旅行で、チェコ→ハンガリー→スペインと周遊する予定です。
これまでのみなさんの質問・回答から、上記のルートだと、チェコ入国とスペイン出国は、スタンプが押されると思います。
これだと、せっかくの新婚旅行なのに、ハンガリーに立ち寄ったことがパスポート上、わからない…
なんとか、ハンガリーも入手できる方法はないのでしょうか。
(ちなみに、パスポートを更新したばかりで、真っ白が寂しいこともあります)
ちなみに、チェコ→ハンガリーは列車、ハンガリースペインは飛行機での移動です。

よろしくお願いします。
> カブトムシさん

一度シェンゲン圏から出ないことにはどうにもなりません。
隣のルーマニアが圏外ですが。。。
> (ま)さん
そうですよね…残念ですが諦めます。
つまらない、質問にご回答いただきありがとうございました。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

出入国スタンプLOVE 更新情報

出入国スタンプLOVEのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング