ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GAMEJAPAN・ぎゃざ・RPGMコミュの同窓会?【ガンダム読参】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピ立て申し訳ないです。
折角のコミュですので何かお話と思い立てました。

RPGマガジン/ぎゃざと言えば読参!!
その中で隔週複数冊購入の豪なる者達を生み出した
ガンダム企画に参加された皆さん。
今なら言えるあのときを話しませんか?

コメント(10)

どうも葬送隊長です。
言い出しですので私からご挨拶を

私的に全企画に参加してきましたが一番の印象に
残っているのは『G−st』シリーズですね。
以前は、趣味的にネット仲間と部隊ロールプレイを
楽しんでいたものを公式に認められ部隊による作戦
提案などの要素があり部隊間の交流や情報戦など
葉書を出す前、出した後の間も結構楽しめましたね。

ちなみに『G−st』シリーズでは、一部に悪名(?)
が響いていたとの噂の『ジオン無敵艦隊』をシマブクロ
提督として運営していました。
G−st、ううん懐かしい。
やっぱり和栗さんのガンダム読参は絶品でしたね。

ということで自己紹介。
読参でのHNは鳳条 飛鳥。
ジオン系イロモノとして名を馳せた『BK団』副長のライヤ=ゼノンルートPLです。
他にも
・『連邦特務艦隊月影』ミュリエル=ハーグ
・『連邦軍非公式空戦部隊コンドル軍団』シーセライン=アルマ
・『ジオン海戦部隊アスールコネッホ』ジャン=リーベルタ
などなど……うーん、7キャラくらいいたはずなんですが、忘却w
『Hundred-B』発起人とか、「アクシズ機動防御」作戦提案なんかが華でした。

しかしまぁ……なにもかもが懐かしい。
もうそろそろ5年目突入、ですかね。
『G-st』懐かしいですねぇ。最後のG読参になるのかな?
始まった当時はまだ中学生でした。

G-stでは
『第505空挺団』ルート・モーゼ
のPLをしてました。ちなみにHNはラスカルです。
MSBSでは
『ネオ少年MS空挺団』ラッテンフェンガー
    同上    ヒカル・ヤカベ
    同上    ハンス・ワーグナー
一年戦争記では
『レッド・コメッツ』ラッテンフェンガー
のPLをしていました。
あんまり交流することがなかったのでほぼ無名ですが…。

MSBSでチームに入ってからG読参にはまりました。
逆に、忙しくなってチームに入らずに始めた読参はすぐに止めてしまったり…。
初めまして。私もぎゃざになってからのガンダム読参はやっておりました。
G-stには前作からの継続キャラで参加、連邦→ティターンズ→連邦という経歴ですね。キャラ名はミリィ・スギタだったかな。
ネオジオンの地球降下作戦を大西洋方面から迎撃する際に、条件を満たしたためにバイアランに乗り換え、そして戦死…。
イメージ的な問題もあり、1年戦争ステージを新米少尉として開始。
以降は1回中尉に上げただけでした。ティターンズ所属中に教導部隊記章を貰いました。

こんなことを書くのもなんですが、雑誌移行などの影響もあったのでしょうか、参加者の年齢層の低下や意識の違いなどもあり、やたらと若い(10代)士官が多かったのが残念でした。

あともう1つ愚痴と言えば…

テ ィ タ ー ン ズ 解 散 命 令 と か い う オ プ シ ョ ン 発 案 し た や つ 表 へ 出 ろ(AA略
いや〜お懐かしいですなぁ〜。

皆さんの部隊名を拝見していると御世話になった部隊や素晴らしき好敵手であった部隊ばかりですねぇ〜。

皆さんは、あれからかなり時間がたって事項だから言ってもいいなって言う裏ネタありますか?

よかったら思い出話に花を咲かせませんか?

因みに私のいた『ジオン無敵艦隊』での話ですが、採用作戦『プライマルラグーン』の目的地が提案者しか分からないってことありましたね。あの時は、2chでもどこに行くのか話題になってたことを思い出しますね。まさか、隊長も本誌で発表されるまで知らないなんて誰も思いませんよね(^_^;)
G−stかー…。もはやなにもかもが懐かしい。

読参参加時のHNはイプシロンだったかな。
参加当初は1キャラだったのがいつの間にやら4人に。
連邦の第308独立大隊セフィロートに所属でした。

一番思い入れのあるキャラのクレス・L・レステスは、第2回に参加してから最初から最後まで毎回機体を持って帰って来たなぁ。
射撃・回避全振りで何気ニュータイプ。
1年戦争の最終局面でグラナダ侵攻作戦時にニュータイプ専用ガンダムを受領したときは小躍りしたのを覚えています。
いろいろと無茶やりました(汗)
当時のチームメイトがいたらちょっと思い出話をしてみたいかもしれませぬ。

セフィロート隊員で現在も交流があるのは二人しかいないのがさびしいとこですが(遠い目)

連邦は最終的に内部が腐って自壊したような。
ってか無茶な戦略OPがまかり通りすぎだったっつーの。
G−stの時もほんとたいした活躍してなかったですね
最初の出撃ではあっさりと死亡、次は戦果なしでその次が一番戦果を上げたというちょっと複雑な状態
その前の1年戦争のやつだと、グラナダでどうやらマ・クベの乗った艦を落としたらしく(はってあるシール部にあの壺のネタがあったので)いたのか、ってか落としたのかとうれしさとちょっと呆然としていたような記憶があります
G-stは入れ込みましたねぇ。

あのモチベーションの高さはなんだったんだろう、と今思えばちょっと不思議です。

『初回に大量失点を喫した状況から、
ビジターのマウンドで残りイニングを投げきる敗戦処理投手の快感』
とでも表現すればいいのでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GAMEJAPAN・ぎゃざ・RPGM 更新情報

GAMEJAPAN・ぎゃざ・RPGMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング