ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fenderプレシジョン・ジャズベコミュのCustomshopどんなの持っていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
貴重なスペースお借りします!

皆さんのCustomshopを紹介してください(^^)
また、これから購入を考えている等、憧れのモデルなんかも画像貼って下さいね!

Fenderの最高峰であるCustomshopについて語りましょう(^^)d

コメント(22)

まず、一発目!

FenderUSA Customshop Jazzbass 1964 Relick
TeamBuildCustom Sonic Blue MuchingHead

手持ちの中古Customshopを3本下取りしてもらい、やっとの思いで購入…

しかし、こんな音の心地いいJazzbass初めてです☆もちろん、金額的にも初めてですが(笑)
初っ端からイチャモンつけるようで申し訳ないが、カスタムショップ
当たりもあるというかレギュラーラインより当たりの確率は高いもののハズレも結構あるっていう話?
巷では一昔前のレギュラーラインと同等って専らの噂

カスタムショップ 至上主義は改めたほうがええですよ

これからこのトピが発展していくに当たって、カスタムショップってそういう位置づけのものというのをどっかで認識しといてもらえることを皆様知っておいてください
>>[3]
確かに昔のフェンダーは造りが良かったですね!ただ、今でもcustomshopは根強い人気があるシリーズだと思います。

とくにcustomshopを否定できる根拠は無いと思いますが、個体差があるのはどの楽器も一緒では?
ビルダーが一本ずつ組み上げていく芸術性もまた魅力だと私は考えますけどね。
音の当たり外れなんてユーザーの感覚で覆るものでしょう。

ここは、Customshopの素晴らしさを感じていらっしゃる方同士でお話や情報交換ができたらと思っています。
初めまして!
僕もカスタムショップ製のジャズベ持ってます!

昔からジャズベが好きで色々試奏しましたがカスタムショップは良いです!
もちろんレギュラーラインを否定するつもりも全くありませんが…

カスタムショップ否定派ならスルーした方が良いのでは?

確かに良いもの多いようですね
でも、カスタムショップはどれでも凄く良いっていう至上主義的な空気がありましたので、中にはクソ高いだけでそんなに良くないものも結構混じってますから注意してね 
レギュラーラインでも良いものはあるからフェンダーさんの戦略にはまらないでよね っていう注意勧告の意味をでカスタムショップの現状を語らせてもらった次第です

ブランドもののバッグのように確かに所有している満足感は得られるかもしれないけど、お金のない人は無理してカスタムショップ買うことないよ
足を使ってガンガン試奏して良いの探したほうがベターですよ
初めまして。

これまでにも何度かアップしていますが、私の現在の所有器は上画像の
【1965 Precision Bass N.O.S.】です。
惜しくもビルダー職を離れてしまったマーク・ケンドリック氏が製作した
物で、使い始めて3年めになります。

私が個人的に感じているカスタムショップ製品の魅力は、ヴィンテージ物や
レギュラー・ラインナップの製品ではなかなか入手が難しいレアカラー物や
レアスペック物を、庶民レヴェルでも手が届く価格で市場に提供してくれる
ところですね。
私のプレベもオリジナルであれば“博物館級”のレアスペックですから・・・。

フェンダー・カスタムショップ製品はこれまでに10本以上購入しましたが、
致命的に「ハズレ」だったのは並行輸入品の1本だけでしたね。
もっとも、マイナートラブルは結構ちょこちょことありまして、その都度
山野楽器さんのお世話になって来ましたが・・・。
ギブソン製品もそうだったようですが、山野楽器さんが輸入された楽器の
品質管理にかなり大きな役割を果たされているのは確かなようですね・・・。

ヴィンテージ・フリークの方々からは『本家による劣化コピー品』と蔑まされ、
安価なコピー製品のユーザーさんからは妬まれてしまうという、何とも微妙な
ポジションではありますが、先にも書いた通り、自分の気に入ったスペックや
ルックスの1本に巡り逢うことが出来たなら、間違い無く『生涯の愛器』となり
得る可能性を秘めていると思います。
CustomShopがいいのは品質の違いってのもあるけどレギュラーラインにない
様々な仕様・ラインナップが豊富なところも大きな魅力でもある。
比較して云々なんて話はナンセンスだぜ。

楽器の価値なんて欲しいと思った当人が当人の価値観で決めることなので、
他のがどうのなんて全く大きなお世話である。
他にいいのがあるならそう思った本人がそれを買えばいいだけだ。



うちの子は、
TimeMachineシリーズの【’60 Jazz Bass Relic】シーフォーム・グリーン。
2011年3月製でやっとネックが落ち着いてきました(笑)
マテリアル、カラー、ビンテージ感たっぷりの音がとても気にいっています。
>>[7]

むちゃくちゃカッコいいです(´Д`)
プレべ一本くらい欲しいなぁ☆

しかも、マーク氏の作品なんて…羨ましい☆
マスター系のニューオールドはあまり見たこと無かったです(^^)

あまりコメント増えないのはcustomshopがまだまだ浸透していないんですかね(笑)
>>[010]

今晩は。

マーク氏ですが、マスタービルダーの中では
比較的N.O.S.仕様の作品が多い方だと思われます。
レリック仕様にしても、ダメージ表現は軽めな物が多いように感じられます。

ビルダーによって作風が違うところも、マスタービルト・シリーズの
面白味ではないかな…と。

トピックの書き込みに関してですが、こちらの他にも既に
カスタムショップやマスタービルト・シリーズ単独のコミュニティが
存在しますので、無理からぬところなのかな…と。あせあせ
>>[12]
そうなんですね!

マーク氏の名前を聞くとドキドキします(笑)
それにしても、サウンドはジャズベースでも物によって全く異なりますよね!

僕のは出力が大きいので、ヴィンテージっぽさないものの、ブリブリなります。
リアのサウンドも凄い芯があって良い感じで気に入っています☆

今まで、四本ほどカスタムショップのジャズベースは試しましたが、皆音が明らかに違う(笑)

本当にハンドメイドは個性がでて愛着わきますね!

カスタムショップ単独コミュそんなに多かったんですね!
ただ、皆さんの自慢の愛機を拝見したかったですね(^^)

え!そんなんあるんだ!
みたいなサプライズにも期待していますし(^^)
>>[11]
サンバーストやっぱり渋いですね(´Д`)

ペタペタするのはラッカーだからですね!
僕はレリック系が好きなので比較的ダメージのある外観はより貫禄があって好きです!

ラッカーは弾き込めば弾き込むほど色が剥げてきたり、薄くなってきて、弾き手の個性が外観にでてくる。
ヴィンテージはだからボロボロの外観なんですね。

俺もサンバーストは一つくらい欲しいなぁ☆

自分色に弾き倒して下さい!
CustomShop TBC Relic JazzBass 64
ダコタレッドのマッチングヘッド☆
>>[16]

めちゃめちゃいいっすね(;´д`)
音を聞いてみたいです!
型式は分かりませんがCSの5弦です。
マーカス・ミラー風ピックガード+Baltline NTMBを搭載しました。
とはいえ、普段はパッシブonlyです。

関西の工房にオーバーホールに預けた際、その様子をblogにまとめてもらえました。
http://ameblo.jp/oya-zi/entry-11587777618.html
レリック仕様の、64かな。。中古です。前オーナーがコンター部分をまたはがしちゃったみたいで、不細工です&ネックの具合も当初はよろしくなかったのですが、そのおかげて10万ちょっとで購入です。PLEKで、ほぼほぼ復活。ローアクションです。かなり抜けてくれるので、楽です。。
>>[020]さん おはようございます 見事なハゲですね(笑)前所有者は あまり弾けない人だったのですかね?こんなハゲ方しないですよね(^_^;)…失礼いたしました

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fenderプレシジョン・ジャズベ 更新情報

Fenderプレシジョン・ジャズベのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング