ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ボランティア オアシス > トピック一覧 > オアシス日記 「第31回オアシ...

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「第31回オアシス夜回り活動」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 9月27日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/666

【参加者】

●配食希望者数  161人

●ボランティア数  16人 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品=おせんべい(向井さんより)
こんにゃくゼリー(ミチルちゃんより)
きなこ餅せんべい(鈴木さんより)
おせんべい(岩田さんより)
肉団子野菜入りスープと梨ジュース(みかちゃんより)
オレオ(西村さん(父)より)
コーヒーゼリー(大和撫子さんより)
お煎餅(まみさんより)
おにぎり(kinちゃんより)
お水とクラッカー(セカンドハーベスト名古屋さんより)



                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、中国茶、麦茶、カフェオレ、抹茶オレ、ココア、リンゴジュース、オレンジジュース、コーンスープ、スープ(合計.82リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、大口先生、吉田(姉)、千秋さん、よしこさん、鈴木さん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」160個 11,232円 「バナナ」5箱 500円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)




再び、セレクトショップブレスを通じてワタナベさんより、ご支援を頂きました。


再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。


再び、後藤さんより、衣類各種を寄付して頂きました。



本当にありがとう御座いました。
心から感謝します。








今回のボランティアは、9月最後の活動となりました。



前回の台風以来名古屋は殆ど毎日雨で、降ったり止んだりの繰り返しで何とも気持ちの悪い日々が続いておりまして、この日も例に漏れず雨降りでしたがオアシスの活動時はしっかり止んでおりました。



で、ですね。



今回再びニアピン賞でしたのよ〜〜〜♪





今回購入のパン160個に対して配色希望者数はと云いますと!


161人!



一個足りない〜〜〜(泣)

って事で、今回のニアピン賞は残念な方の奴でした。




とは云え、今回は月末です。
月末と云う事はですよ・・来てます。



っと云う事で、今回もメンバーの皆様色々持ち寄ってくれましたのでご報告致します。



吉田(姉)からはコーヒー4ℓ、ドラゴンさんからはリンゴジュース3ℓ、エリリンからはリンゴジュースとオレンジジュース各2ℓずつ、よしこさんからはぬるいココアと冷たい中国茶と冷たいコーヒー各2ℓずつとぬるいコーヒー3ℓ+夜回り用のお茶9リットル、岩田さんからはお煎餅5袋、向井さんからはお煎餅とバナナ5箱、鈴木さんからは麦茶2ℓとアイスコーヒー4ℓときな粉餅煎餅2袋、ミチルちゃんからはこんにゃくゼリー4袋、みかちゃんからは肉団子野菜スープ168杯と梨ジュース2本、西村さん(父)はオレオ160個、大和撫子さんからはコーヒーゼリー173個とコーンスープ23ℓ、まみさんからはお煎餅160個、千秋さんからは女性物衣類2着、kinちゃんからはおにぎり250個とスープ35ℓ頂きました〜♪


尚、kinちゃんに今回お手伝いしてくれたのは、榎本さんと岩井さんでした、お疲れ様でした〜☆



因みにお気付きと思いますが、今回残念な方のニアピン賞は西村さん(父)とまみさんでして、恐るべき事にみかちゃんは168杯と余分が7つ!

今宵も神懸ってますね〜!




っと云う事で後半は夜回りの報告をば致します!











さて、今回は第31回目の夜回りでした。



今回配った内容が実は結構豪華だったんで、早速報告いたします。



セカンドハーベスト名古屋さんから頂いたお水96本とクラッカー280缶、現場で配る筈だった物を急遽夜回り用にしたお煎餅?個、そしてkinちゃんのおにぎり恐らく90個位、そしてよしこさんのお茶9ℓでした。




ご近所さんコース5名、担当ホームレスのドンHさん。

名城コース7名、担当千秋さんとヘルパー川村さん。

名古屋コース13名、担当岩田さん。

栄コース38名、担当原田さん、マイケルさん、千秋さんとヘルパーTさん&川崎さん+α。

駅西コース8名、金山コース3名、担当ナチオ。




合計74名の野宿者の方の所に訪問する事が出来ました。





今回ちょっと気になったのは、駅西コースでした。


ご存知かと思いますが、駅西コースでは駅西周辺に点在している野宿者の方に新幹線入り口付近に集まって頂きまして、其処へ僕が毎度配る食品を持って行って、その場で皆さんに配ると云うミニ炊き出し状態になるのですが、今回オアシスの会場へも良く来るおじさんがその中に混じってまして、「僕にも頂けませんか?」っと話し掛けて来たのです。



僕はどーぞどーぞと思って居たのですが、現場を回してくれるおじさんが「ここはここの人だけしか駄目なんだぞ。今回だけは特別に上げるけど。」っと仰るではありませんか。




いつの間にやら現場ルールが出来ちゃってたみたいなのです。




人数が毎度変わってしまうので、基本的に駅西コースは大体20個を目安に持って行くので基本的に足りなくなる事はないから、ちょっと位僕は良いと思ってるんですけどね。



ここは駐車するのがちょっと難しく、時々警察が取り締まる為あんまりゆっくりのんびりしてられず、バババーっと配っていつも早々に立ち去る為、今回はその事について言及はしませんでしたが、次回はちゃんとみんなに上げようよと話そうと思います。




また、実は前回辺りから新幹線口付近に集まるおじさん達とは別の仲間らしき人たちがダンボールを敷いて談笑してる姿を見掛けていました。




なので、おじさん達に「あっちに居る人たちも野宿じゃないの?」っと聴いてみると、彼等とは接点がないようで、グループ的には別になりお付き合いもないようなのです。




しかしながら、彼等も野宿なのであれば当然こちらの射程圏内の方々なので、次回からは3〜4個抜いといて、直接彼等に手渡そうかと考えています。



但し、お酒を召してらっしゃるようなので、慎重に行きたいと思います。




やっぱり人が集まるとそれなりにルールが出来て行く物なんですね〜。





おまけ

REMOTEKONTROL | REWIND | DUBSTEP




オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


根本さんのコンタクト眼科↓
「根本アイクリニック」http://www.senmon-i.com/detail/2306021.html


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


いつもオアシスに柿を寄付して下さる隠れ家のようなお店です↓
「Pocan」http://yaplog.jp/oasis2000/archive/520


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/



「オアシス」

http://oasis.main.jp/

「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。