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D&D R200CLUBコミュの150ダメージ回復しましょう!!

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 幸か不幸か、命中とACの関係とか、ダメージと回復の関係では、
前者の方が優勢になるようになっています。
 PLというか、PCとしては結構もどかしい事ですよね。
 
 ACだってダメージだって、喰らうより状態より喰らわない状態の方がいい。
 でも、自分が出来る事は相手も出来る。
 敵のほうがLVが高い事を考慮すれば、もともとの仕組みとしてACや回復が優勢だと、
一生勝てないハマリ状態になりますからね。
 
 
 それでは、今回のレギュレーションです。
 
・使用ルールは日本語のオフィシャルのみ。
 呪文大辞典が使えるようになりました!
 これで、状況は劇的に変わりますよ〜!!
 
・キャラクタは10LV(有効キャラクターレベルも10)。
 
・32ポイント式。所持金は49000gp。経験値は45225exp(10LV+5%)。
 
・ダイスは期待値(d6なら3.5)。
 呪文威力最大化などは最大値で良い。
 
・味方を回復するための「接触」は判定を不要とする。
 
・基本的に、一人で行う。
 共同化を始めとして、いろいろ手が有りますが、今回は一人で。
 
・事前準備の呪文などは自分の予算と能力の範囲で掛けて良い。
 ヴィゴー呪文をかけておけば、目標が1ラウンドに回復する総量はあがりますね。
 
 それでは、回復の限界に挑戦しましょう!
 味方を助けるのに、工夫を惜しまないよーにっ!!
 
 
2007/04/11
 序文を訂正。
 LISTの最初の投稿を、ミスがあまりに多かったので削除。

コメント(7)

 ※ 最初のはルールミスが多い上に失敗だったので削除。上の序文も訂正しましたし。
 
種族:人間
クレリック6 / レイディアントサーヴァント・オブ・ペイロア(RSoP)4
 
初期能力値 14.10.14.10.16.14 = 6+2+6+2+10+6 = 32pts
10LV能力値 14.10.14.10.18(20).14(16)
 
能力値上昇は2回とも判断力,カッコ内はブーストした数値。
 
+4 判断力 16000gp ペリアプト・オブ・ウイズダムのアイテム
+2 魅力  4000gp クローク・オブ・カリスマのアイテム
+4 術者LV 20000gp
  ストランド・オブ・プレイヤービース・オブ・カルマのアイテムだが、
  このアイテムは価格がおかしいため、単品で買ったとする。
+1 術者LV 260+100gp
  13LV術者に、クリエイト・マジック・タトゥー呪文をかけて貰う。+100はマテコン代。
  
クラスと特技
 
人間 特典 治癒呪文増幅
01LV Clr1 信仰呪文修正
02LV Clr2
03LV Clr3 即時 呪文威力最大化
04LV Clr4
05LV Clr5
06LV Clr6 退散回数追加
07LV RSoP1
08LV RSoP2 (治癒領域強化)
09LV RSoP3 呪文二重化
10LV RSoP4
 
事前準備
 
術者レベルの計算
 04 ビーズの起動
 01 治癒領域
 01 クリエイト・マジック・タトゥー呪文
 
特技の使用
《治癒呪文増幅》 呪文LVx2 4LV呪文なので更に8点治します。
 
使用する呪文
 
 ヴィゴー・グレーター呪文の使用 
  継続して回復していますので、このラウンドも4点治ります。
 
 クローズ・ウーンズ呪文(呪文大辞典)の使用
  割り込みアクションで治療呪文を飛ばせます。
 
 キュア・クリティカル・ウーンズ呪文:治癒領域の使用
  RSoPが使うと自動的に威力強化されます。
 
 以上の準備をした上で実行します。
 
 
1 《信仰呪文修正》を行い、《呪文二重化》を適用して、
  キュア・クリティカル・ウーンズを二回唱えます。
  同じ呪文を二回唱えるので最大化されたままのはず。
  退散を5回使用しますが、能力値16(+3)で退散回数増加してるので10回分あります。
  この特技の使用はフリーアクションなのでクローズ・ウーンズ呪文の使用は可能。
  これには《治癒呪文増幅》の効果も適用される。
 
 通常であれば、4d8+術者LVだが、以下のように修正される。
・最大化によって、4d8が32になります。
・威力強化が掛かっているので、期待値を+50%します。
 ダイスだけでなく固定値も+50%されるのをお忘れなく。
 4d8の期待値は (4.5*8) / 2 = 18なので、+18します。
 固定値(術者LV)が16なので、+8します。
・治癒呪文増幅で+8されます。
 
 合計で 32+16+8+8ですが、これがが二回かかります。
 64が二回で128ですね。
 
2 更に呪文を唱えます。
  《信仰呪文修正》を行い、《呪文二重化》を適用して、
  クローズ・ウーンズを二回唱えます。
  この特技の使用はフリーアクションなので何回も使用できます。
  退散を5回使用しますが、能力値16で退散回数増加してるので10回分あります。
  これには《治癒呪文増幅》の効果も適用される。
 
  1d4+術者LV(最大5)に《治癒呪文増幅》で+4。
  2.5+5+4で 11.5。これが二回で23に。
 
3 持続している効果。
  ヴィゴー・グレーターで4点回復。
 
1:128回復
2:23回復
3:4回復
 
 以上を合計して、155回復した。
 
1.ディレイ・デスでHpが-150以下になっているひとに、持続時間が切れたらリヴァイブファイを掛ける(笑

2.非致傷ダメージでHpが-150以下になっているひとを殺して、リヴァイブファイを掛ける(笑

3.マス・キュアライトを治癒領域持ちクレリックが《治癒呪文増幅》で6人に掛ける。
 (1d8(平均4)+11術者レベル+10《治癒呪文増幅》)x6=150

ところで、10thで150hpを所持できるPCは単ババで耐久力修正が+9程必要になのはヒミツにしておいたほうがいいのかな?(笑
>01LV Clr1 信仰呪文修正
取得の際に所持している呪文修正を選択する必要がある。

>03LV Clr3 即時 呪文威力最大化
取得前提条件に呪文修正特技が必要。

次に期待。
おおと、順番で失敗しましたか。
でもまぁ、入れ替えて、必要であれば再訓練すれば解決…
と、思ったら「前提の無い呪文修正特技」が1つ必要で、
特技の数がそれに足りないわけですね。
 
治癒呪文増幅で4LV呪文2つと2LV呪文2つを増やしてるので、
8+8+4+4で24点増えています。155-24で131。

じゃぁ、どっかから24点持ってきましょう。

まずは、治癒呪文増幅を前提の無い呪文修正特にして、
(例:音声省略)とりあえず他の特技を取る。
順番も直す。信仰呪文修正と二重化を入れ替えれば解決。
取った時点で二重化は使えないけど、取得はできる。
最初は有益なものをとっておいて、再訓練で換えればよい。
 
で、回復のほうは…
う〜ん、ダメな方法があるけど、これはさすがになぁ…
まぁ、手段の一つして書いておきましょう。
 
買い物をビーズとカリスマ+2とタトゥのみに。
残りの約24000gpで武器と防具を買う。
+1メイスと+1アーマースパイクを知性ある武器にする。
それぞれ約9800で購入可能。自分を治させる。
2d8+3を二回。4.5*2+3=12を2回で24点治る。
 
あらゆる方法と言うことで駄目押しをすると、あと6点。
コアトルの羽で術者レベルを上げることができます。
基本的に購入できないので、これはホントにダメね。
 
ちなみに、HPはババ1サイキックイウォーリア9でかなりの数字になりました。245だっけかな?
> ちなみに、HPはババ1サイキックイウォーリア9でかなりの数字になりました。245だっけかな?
こっちの方が気になる。
番外編。4版でやってみました。

ちなみに4版だとモンスターの回復力使用回数はレベル/10(切り上げ)なので、
最低でも1回は使えます。データブロックに書いてないから昨日までモンスターは
回復できないものだとばかり思ってました。恥ずかしい。

?マイナーアクションでヒーリングワードを使い(ヒットポイントの4分の1+誤差の範囲回復)
?標準アクションでキュアライトウーンズで4分の1回復
?アクションポイントで行動を増やしてキュアシリアスウーンズを使用する。

4分の1+4分の1+2分の1+誤差の範囲だけ回復するので
ヒットポイントの高く役割がソロのドラゴンあたりにやれば理論上1000以上回復できます。
(例え4版でも10レベルパーティーにヒットポイントが1000越えるモンスターは普通ださないでしょうが)
プレイヤー側のヒットポイントなんてたかが知れてますがクレリックやウォーロードを含む
パーティーに遭遇したら、まず真っ先にそいつらを倒さないとげんなりする羽目になりますね。

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