ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あえて言おう250EXC-RであるとコミュのEXC-Rのタペット調整について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんばんは!風邪をこじらせた管理人の59です。

本日、自分でタペット調整をしようと決意し、ディーラーでメンテナンスDVDを発注しました。

もしこのトピックスを御覧の方で、自分はEXC―Rのタペット調整をした事があるという方、ここは注意した方が良いなど何でも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに私のマシンは250ccの06モデルになります。

どうか宜しくお願い致します。

orz

コメント(8)

06EXC-R乗ってました。
バルブクリアランスの調整やったことあります。
上死点を出すのに通常だとローターに合いマークがありますが、KTMの場合はマークがなくて分かりにくいと思います。
なので上死点の確認はプラグキャップから細いドライバーを差して、なおかつロッカーアームの動きを見ながら確認しました。
調整は比較的簡単に出来ましたが、狭いので測定がとにかく難しかったです。
ZEPさん、まくすさんコメントありがとうございます!タペット調整をする方法や、注意点がイメージ出来ました。

ちなみにEXとINとはどう判断したら良いのでしょうか?マフラー側がEXでINがキャブ側という意味なのでしょうか?

基本的な事で申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
ZEPさん有り難う御座います!

バルブがどちら側についているかで呼び名が変わるのですね。

今から開けていじるのが楽しみです♪

今までチェックしていなかったので、これからはマメにチェックしていこうと思います。

それからちょっと知りたいのが、タペット調整する際にダブルナットになっていると思うのですが、スパナは何ミリが必要でしょうか?8か10ミリを2本使うのかなぁと予測しているのですが…どうでしょうか?
ZEPさん本当にありがとうございます!!

かなり作業のイメージが掴めました☆

最初はIN側から調整を始めます。ネック角のかなり深めというかS字になった10mmメガネがあるので、それが上手いこと使えないかな〜などと企んでいます(笑)

回り止めにはマイナスドライバーですね!

貴重な情報を知る事が出来て良かったです!!
管理人の59です。

タペット調整のトピで色々アドバイスを下さった皆様、大変遅くなりましたが、無事に調整が済みました事を報告致します。

今回の反省点では、

調整はオイルを抜かずとも可能であった。という点と

イグニッションケースのガスケットを切ってしまった事。

最後に、やはりこのバイクはレーサーなのだから、タペットは気にして調整をしてやる。

以上の点でしょうか…


一応、自分のフォトの場所に【タペット調整】とある場所を設けましたので、初めて
ご自身でやられる方は是非一度ご覧下さい。あくまでも参考程度にしかなりませんが(笑)



P S

最近寒い日が続きますが、

皆様、お体・バイクと共に、健全な状態で新年を迎えて下さるよう祈念しております。


では!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あえて言おう250EXC-Rであると 更新情報

あえて言おう250EXC-Rであるとのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング