ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Fedoraな○○コミュのLinux Fedora Core6 に詳しい人がいたら教えて下さい・・><

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして、自分は今、専門学校の情報処理科に所属している冬の思い出といいます!

学校でLinux Fedora Core6 を勉強しているのですが、正直あまりわかりません・・。

担任の話を聞いているのですが、説明が早くてわからないし、聞いても満足に答えてくれない。

友人も苦戦しているみたいでお互い悲鳴を言いながらやっています。


最近、テストがありました・・げっそりげっそり
よくわからないのですが、学校のサーバーexclamation & question
10.0.209exclamation & question とかいう数字にアクセスしてそこから
試験用の問題を取るらしいのです・・。

試験だから誰にも聞けないし、頑張ったのですが問題すら取れませんでしたげっそり


頑張って勉強しても正直わからないです・・泣き顔


次週も出来なかった人向けにテストはあるらしいのですが、
これが出来ないと留年なんです・・><


こんなことトピックで聞くのはおかしな事だし、批判されると思うけど、もし詳しい方がいたら教えて下さい・・><

コメント(19)

とりあえず「問題を取ってくる」所の部分はぶっちゃけLinuxうんぬんは関係ないと思います。
TCP/IPの初歩の書籍で解説される範囲です。
"数字"と表現される時点で、どう説明してよいのか判断に迷います。。。
健闘を祈ります
確認です。

>10.0.209

これはこれであっているのでしょうか?
>確認です。
>>10.0.209
>これはこれであっているのでしょうか?

先生に質問すればいいのでは?どうやって問題とるの?ってここで聞いても誰もしらないと思うよ。
詳しく覚えていないのですが、GNOMEに数字を書いて、そこから問題を取っていくと思いますが・・・。


その問題のとり方がわからないんですよね・・。


なんかあやふやな質問の仕方ですいません・・。
10.0.209
明らかに住所が間違ってます。 数字は4桁というか4つ並んでるはず。
その数字を全部半角でブラウザのアドレスウィンドウに打ち込めばOK
Windowsを利用していてC:\やD:\など、ファイルのパスを理解できているでしょうか。
それがわかればLinuxも同じように、ファイルにアクセスできると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA
わからなければWindowsを弄り倒すこと。
ファイルの場所はテスト項目に含まれるわけないので先生に聞いてください。

数字はIPアドレスというもの。
気にせず言われた通りGNOMEにぶっこめばLinuxに接続できるはずです。
正しい数字は自分で調べるなんて無理なので先生に聞いてください。

GNOMEはテストまでに使ったことなかったですか?
繋ぐのは機械的に行えばよいだけなので1回繋ぎ方を実践すれば、あとは同じようにやるだけのはずです。
繋がったらWindowsと同じような使い方ができるのでいろいろいじってみてください。慣れと度胸が大切です。何しても基本的には壊れはしないはずです。

調べるならFedora特有の問題ではないですので、Unix系OS全般の基本操作で調べてみてください。
操作方法は実際の画面見たほうがわかりやすいので学友に教わることをオススメしますよ。
がんばってくださいな。
皆さん優しいですねw

授業をちゃんと受けていればこのレベルで躓くはずはないと
思うのだが.というかmixiで解答求めることが信じられない
ですね.このコミュで訊くというのも的外れ.問題の切り分け
すらできない人が簡単に学校出て業界進んでも不幸ですよ.



別に分からないって言う人がいるなら教えてあげてもいいんじゃね?

的外れだと思う人にわざわざコメントを書かないでもいいと思うけどw

この人は本当に困っているんだと思うよ。
自分が分かるからって上から目線で物事を考えている奴らは
俺は気に食わないね。

 とりあえず、解るまで何度も先生に質問してモヤモヤを晴らす癖と、パソコンを使いこなすことと、自分で調べる習慣を身に付けて下さい。
私も親切に回答している方と同じ気持ちです。

質問者を嘲笑し、しかも低く見ているとしか思えません。
あえて書くなら

「http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2806179&comm_id=647
こちらに初心者の質問トピがあるので、今後はそちらに質問をあげてください」と書くくらいでしょうか。
情報系の専門学校に入学したての方かと思ったら、卒業年次なんですね。
どうしても留年を回避したいなら

・初心者用のLinuxの本(OS入ったCDが付いてる物が無難)買ってきて、自宅のPCにインストールして使ってみる。
・「IPアドレスとは何か」を調べる
・コマンドラインのFTPの使い方を覚える
・解らない事はGoogle先生に聞く癖を付ける

これで問題を落とすところまでは行ける筈。
問題を入手しても、その先のハードルの方が高いんじゃないかとは思いますがw
初心者トピに誘導してもそもそもFedoraとは関係のない話題です.あえて喩える
ならFedoraの試験をやっている試験教室がわかりません,という内容.
要は学校側が決めたIPアドレスが解ればいいだけの話ですよね.学校の事務局
でも担当教員でも,ましてや学友でもないここの住人がそのアドレスを知る由も
なく.

>こんなことトピックで聞くのはおかしな事だし、批判されると思うけど、

そう思うならフツウの人は新しくトピックを建てたりはしませんが.
学生だから甘えていませんか?

これだけではなんなので.

日頃から疑問点をまとめておいてわからないままにしておかない,とかノートを
書く習慣をつける,それだけでも違うと思いますよ.それと学内で自分より
「できる」友人をつくること.同じレベルで馴れ合っていても進歩はありません.
これはITに限らずこの先どの業界行っても同じですね.
それでも向かないというのなら人生のリソースを無駄食いしないように,他の道を
考えたほうが良いと思います.まだ若いのだし.
まず、質問する内容を自分でまとめてみな。
何がどう分らないのか、こっちに伝わらないと教えようがないです。
全部分らないら全部教えてとかじゃなくて、ここまで調べたけど
何でこうなるのか分らないとか。自分が知ってることを交えると
教えやすいかと思います。

ってか、学生でしょ?高い学費払ってるんだから、先生に分るまで
聞きな。なんとなく、分ったフリしてると後で痛い目見るからさ。
まぁ、質問内容にあえて答えるなら。

他の方々が書いてある通り、本(ビギナーズ系)1冊とグーグル先生
に一先ず聞いてみる事はしなさい。

>次週も出来なかった人向けにテストはあるらしいのですが、
>これが出来ないと留年なんです・・><
全然分ってないまま、卒業しても意味ないのでここは素直に
留年して気持ち入れ替えた方が良いのでは?
折角学校に行ってるんだからさ。まぁ、がんばってよ!

ってか、今の学生って質問の仕方知らない人多いですね。
まぁ、自分も質問する時は結構悩むwwww
>16: くにてんてんさん

「>こんなことトピックで聞くのはおかしな事だし、批判されると思うけど、

そう思うならフツウの人は新しくトピックを建てたりはしませんが.
学生だから甘えていませんか? 」
「これだけではなんなので. ・・・ それだけでも違うと思いますよ.」

ここまでは客観的に見てOKだと思います。しかし、
「これだけではなんなので. ・・・ それだけでも違うと思いますよ.」よりも下の内容は、特に書く必要がないと思いますが。
ご自身が業界で経験を積まれているからこその意見だと思いますが、少し斜に構えて読むと、真意は「今のままでは、IT業界はもとより、どの業界へ就職してもトピ主はだめである」と言っているようなものです。

「9: 」の内容を見ても、くにてんてんさんは経験が豊富で実力もお持ちのようですが、結構厳しい(?)方とも思いました。
いずれにしても、まずはトピ主の冬の思い出さんが問題解決できることが一番と思います。あとは繰り返しになりますが、冬の思い出さん、ネチケットにも気を配ってください。
てか思ったのが、大の大人がネットの文章だけで何をそんなに向きになっているのかがわからないw



実際言いたい事、言ってるけど、じゃあ自分はどうなんだと言いたい。

多少分かるからってでしゃばって上から目線で物を言ってる奴らは、困っている奴らを馬鹿にしているとしか思えないなw

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Fedoraな○○ 更新情報

Fedoraな○○のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング