ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 広島東洋カープ > トピック一覧 > 【kabuku→】2017年他...

広島東洋カープコミュの【kabuku→】2017年他球団トピック6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

次トピック
【kabuku→】2017年他球団トピック7
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=83570708&comm_id=641

このトピックは
・カープ以外の11球団で気になる動きがある
・メジャーリーグ等の試合や情報等で気になる動きがある
・メジャーに行ったカープ戦士の動向を語りたい

そのためのトピックです。

コメント(1000)

戻る際に2塁ベースをふんでなかったってことでアウトなのね。
野球のルール、いろいろあるのねー(^^;)
声出してわろた。
てかタッチアップ出来てないのも原因よな。
通算950試合登板で通算404セーブ目を上げる


すげーわほんと

レジェンド
なんで2塁踏まなかったん?忘れてたんかな?
>>[965]

知らなかったとかw

私も知らなかったわ。そんなルール。
しかしカープならきっちりタッチアップしてますよね"(-""-)"
岩瀬投手、950試合登板の新記録おめでとうございます❣
勝ち試合で本当に良かったです(^ ^)
>>[966]

代走だから知らなきゃマズイじゃ…

早速叩かれてるよヾ(´・ω・`)オイオイ
スポナビに「投球前 3アウト」とあったので牽制死かと思った。
確かに珍しいプレーですがプロなら知っていないとダメでしょう。

とにかく岩瀬おめでとう(v^-゚)
>>[969]

気の毒に。。。(ボウヨミ)

ボーンヘッドの場所が悪かった。
きちんとしてれば、バッター阿部で。
プロとして格好の悪い負け方すぎる。

中日はきちんとアピールしてるのにw
阪神しぶといが、抑えが中途半端な打たれ方をしとるのが気になる、抑えが打たれたが勝つか引き分けだど、勝敗観点で自分にいいようにころんで、尚且つ
「抑えとて盤石じゃないからセーフティーリードはないぞ!」って緊張感をチームに植え付けるからねぇ。
カープも9点差をひっくり返されて以来、死体蹴りと思えるような攻撃の手を緩めない、多めのリードでも今村投入とかやって今があるから、今後の阪神はより一層注意だわ。
重信のウィキペディアが物凄い事になってる

お怒りはごもっともだが何か醜いなあ
>>[971]

教育の問題もあるんじゃないかな?
当たり前のことでも普段からちゃんとしないと…

守備もどうなの?って場面が結構あったりするし

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000021-tospoweb-base
>>[975]

野球のルールだけじゃなく、私生活の教育もいろいろと問題ありだし。

カープの野球ってたまにトリッキーと思うけど、基本がきちんとしてないと
トリッキーなプレーってできないのになあ。
そして気になるのが最近阪神の藤波、中日の小笠原と懲罰で2軍へなんて話が出てること。
問題点をきっちり諭してから落とすならわかるけど、クリアしないと1軍に挙げないというような話を聞くとなあ。

前に義彦さんと川口さんが、コーチになってからの話で。
俺たちの時は自分たちで何とかせえってえ言われて何とかしてきた。
今の選手はこれがこうだからこうしてと説明しないといけないって言ってたのだけど。。。
選手に合った対応できるコーチが少なくなったと思うしかないのかしら(・・?
>>[974]
ウィキペディアがですか?
ウィキペディアのどこが酷いことになっているのでしょうか?
>>[976]

失敗ありきでノビノビ育てんとダメなんかも
ダメな子みたいなレッテル貼られたら自信無くすだけじゃん(´・ω・`)

常勝だからって何さ(笑)
「プロ野球ニュース」で、くだんのG重信の走塁について話題が出ると、
高木豊さんが「…映像ないんですかね?」と(笑)。
そうなんですよ。日テレの映像が使えない巨人の試合で、
フジの報道カメラも追えなかったんでしょう。残念(笑)。
>>[978]

いっそ巨人の二軍・3軍を網走あたりに持っていくとかw

ど田舎でプレーすることでハングリー精神も養われ、
危ない世界とも縁が切れる。

それくらいしないとダメかもw
なるほど。

ベイスターズはこのまま
神宮、ハマスタ、ハマスタと
横浜に駐屯したまま戦えるのか。

という事はハナっから
カープ戦は捨ててた可能性もあるな。
というより2位狙いにシフトなんだろうな。
賢明と言えば賢明だと思う。

でなければ今日のエスコ先発はありえない。
カープとしてはありがたかったけど。
>>[981]

エスコバーでなければ飯塚だったと思うので、ラミレス監督とすれば、より危ないと思ったのでは?

今回は、偶然昨日安部ちゃんと松山が故障したからこうなりましたが、カープの左バッターをかなり警戒したのではと考えてました。
>>[982]

濱口の離脱が響いてる感じですよね

エスコ、飯田以外にあり得るとしたら久保や熊原あたり?って考えるとむしろエスコ先発は秘策的に感じだったのかなと

巨人も90球で代えなきゃならない大竹やカープ戦避けるようにローテ組む内海がローテに入るしかなかったり、中日も若松が久々の先発も早期ノックアウト

…だから又吉を…( ゚Д゚)ナイショ

阪神が秋山がアクシデントで早期降板も大事には至らなかったようなので痛い離脱は逃れた感じですかね


シーズン佳境の夏ど真ん中
どこも苦労してますな
>>[895] 西村が打席に・・・こんな継投、大竹投手も代打陣もやってられないですね〜。実況も巨人軍のフォローに必死。
>>[982]

なるほど。

エスコ先発で勝ちに来たとは思えないのですが、
井納→エスコ、飯塚→エスコと
つながれたほうがイヤだったかな?と。

ま、この手のよくある推論。
真相は「ラミのみぞ知る」ということで。
>>[984]

結局のとこはあそこで代打を送っても得点に結びつけられるほど駒が揃ってないってことな気もするんですよね

なので見込みの薄い代打攻勢よりも0で繋ぐことを優先、得点は主軸に回るとこで期待

田島に不安がある中日に対してマシソンで2イニングは稼げるってとこで0で繋いでけばチャンスがあるって算段だったのかなって気がしてまして

問題先送りな感じの窮屈な起用法な感じですよね(^_^;)

大竹の球数、森福の使い道、ブルペン・代打の陣容が招いた展開なのかなと



そしてそのマシソン頼りの計画で見事にマシソンを打ち砕いた京田くんの殊勲打

まさに決定打でしたなー
>>[985]

なんかサヨナラインフィか何かの時にもそんなことがあったような…(^_^;)


怖い時代ですな…(苦笑)
>>[987]

1死ランナーなしで9番の打順ですから、
代打が出塁すれば陽、マギー、坂本、阿部とつながりチャンスになりやすいところですよね。
又吉に対してなら左のチャンスメーカー代打であり、最近当たっている橋本の起用はありだったと思います。

上位打線に代打を送ることは考えないでしょうから、9番に出塁できる代打を使うことだけがあのシーンの要件で、「あそこで代打を送っても得点に結びつけられるほど駒がいない」と言われてしまったら代打というものがすべてなしになってしまう暴言です。

重信を代走要員とすると左の代打は実質橋本1人だけです。
そもそも巨人ベンチに2割5分以上の野手がいませんし、また亀井までスタメンだと、左の代打を使う可能性があるのは8,9番のところだけです。

田島の東京ドームでの成績を考えたら最後を岩瀬に任せる可能性が考えられるわけで、そうすると橋本の使いどころはあそこしかなかったと思います。

実際のベンチの腹の内は、ここで西村をおろしてしまうとその後の投手がつながらない。
西村に代打を送り、もし延長に入ったらそこでジエンド。
だから代打を使いたいけれども、ここはあきらめて西村をそのまま打席に入れるしかなかったのでしょう。

もともとは大竹、森福までで6回を乗り切り、西村は7回からを考えていたと思います。
その場合は躊躇なく森福に代打だったでしょう。
とすれば、あのシーンは代打が期待できないではなく、継投の都合上仕方なく代打を諦めたと考えたほうがしっくりきますね。

>>[989]

読み返して見れば確かに得点に結びつけられるほどのとゆうのはちょっと言い過ぎな表現でしたね…
申し訳ありません

弁明にはなってしまいますが、私が言おうと思っていたのは野手の控えが潤沢ではないと言えばいいでしょうか…

控えの層にもう少し余裕があるなら森福→西村の時点で西村を9番ではなく野手の打順に入れて9番に野手を入れるって方法も取れたんじゃないかなと

ただそこで1枚消費してしまうとその先いざ代打が必要な場面が来たときに駒が足りなくなってくる可能性が出てくるのかな…?
と思ったのでそういった思考になりました

9回岩瀬の可能性も考えていたと思いますが0で繋いで行けばいずれは延長で田島や勝ちパ以外が出てくる可能性もある
その時に代打が駒切れでは打つ手が無いってとこを見てたのかなぁ…と思った次第です

一応私も概ねいちごゼリーさんの『実際のベンチは〜…』以降の捉え方と概ね同じつもりではいました…(^_^;)

表現に不適切な部分があり申し訳ありませんm(__)m
>>[990]

森福を西村に代える時点で9番に野手の可能性も考えられなくはなりません。
しかしその方法をとらなかったのは控え野手が潤沢でないからではなく、やはりブルペンの都合です。

カープは5番、6番、7番を相手投手によって、また終盤に選手交代するオーダーです。
また最近は2番菊池のところも試合展開次第で交代していますね。
しかし今の巨人のオーダーではなかなか上位打線はいじれません。

とすると西村を(すぐ打席が回らない前提の打順で)9番以外に入れるとしたら7番の亀井のところになるでしょう。
その場合は9番に橋本か石川が入るでしょうね。

しかし7番に西村を入れた場合、6回の打席は回避できますが、7回にも打席が回りません。
その場合は西村は打席に入らずに回跨ぎできたとしても、マシソンが回跨ぎするときに打席に入らなくてはなりません。
それこそ直樹のくせにさんがご指摘の「問題先送りな感じの窮屈な起用法」そのものです。

クリンナップを投手に代えるということは勝っていても負けていても大量点差、または打席の回らない終盤しか考えられず、同点の6回でとる作戦ではないのはセオリーでしょう。


実は巨人打線はここの所絶好調で、投手以外は最近5試合全員3割打っているんです。
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017080601/top
これを見ると代打を使うなら9番のところが最優先というのは明白です。

つまりあの場面で代打を出して得点しても守り切れないリスクを考えたら、
信頼できる投手に投げてもらって得点が入るのを待つという「投手優先」の選択をし、そうせざるを得なかったのは対左要員の森福が左の大島を歩かせてしまったところが全てだったと私はみています。
また敵状視察?で、毎日放送「上泉雄一のええなぁ!」を聞く。
金村義明さんと、Tの振り返りの中で
「ロジャースは、左投手に弱い傾向が出てるで。スタンス広めやし、
インコースを攻められると脆いところがあるな」
ですってよ。15日からの京セラD3連戦で、突き抜けられない左投手陣の
誰でもいいから出て来い。
>>[991]

すみません…一応誤解を解きたくて返信させて頂いてます…

私も最初のコメントで

大竹の球数、森福の使い道、ブルペン・代打の陣容が招いた展開

と上げさせて頂いてます

なのでいちごゼリーさんとほぼ同じ見解のつもりです

コメントの出だしがさも送る代打がいなかったと捉えれてしまう書き出しになってしまってたな…と思いお詫びさせて頂きました…(^_^;)

90球を理由に同点6回の回途中にも関わらず下げなければならなかった大竹

対左のみでしか起用できず、その左に四球を出したとは言え二死一塁の同じく回途中で下げざるおえなかった森福

西村、マシソンを跨ぎ前提で考えなければならない以下ブルペン陣


昨日こ起用方法のどこに一番要因があるかと言われればやっぱり投手事情と思います

その投手事情については私も以前からここで度々上げさせて頂いてます
西村が立て直しの要因になっているとも


ただそれでもやっぱり控え野手の事情も大きいのではないかなー?と思ったのでこういったコメントになった次第です(^_^;)

先発野手が好調でリリーフ投手の跨ぎが要因になっているとは言え、リリーフが打席に立ってまで1枚も先発から代えられないのは代えたことで大きく得点力が下がるって判断されたのかな?って思ってしまったので…(^_^;)


後3回守りきるまでに中日より一点多く取るって勝つために重要な問題を先送りにして、こういった起用を取らざるおえないのは窮屈だなぁ…
と思うままにコメントしてしまいました…


すみません…m(__)m
中日、鈴木翔太で来るんですね。
7/23(日)に、試合中に名古屋に強制送還されて以来。
手荒な処置に見えますが、あの状況なら実は理にかなってる気がしました。
もう一度カープ戦でというのも、なかなか面白い。
かかってきてもらいましょう。
またまた八木が投げてくるみたいですが、
そろそろ打っておきたいところですね。

もちろんその前に2連勝しておきたい(*´ω`*)

この竜戦はしっかりと勝ちたいカードです。

さて、皆さん。けさ(8日)の毎日新聞を読んでおりますと、
不定期掲載、大野豊さんのコラムがありました。
今回は、Hのサファ兄、ことサファテがテーマ。

NPB200セーブを達成した彼と、7月に食事をしたらしい。
そうでした。大野さんもコーチとして、共に戦いました。
カープに来た時から真っ直ぐは速かったものの、カーブやフォークは
「きっちり投げきれない印象はあった」(大野さん)。
でも、今はナックルカーブやフォークも投げられるというサファテ。

「意気に感じて投げてくれる性格で、随分、首脳陣は助かった」
自分から「投げていいよ」と言ってくれるタイプで、
「そういう性格だからこそ、この数字(200セーブ)を残せたんだと思う」

「食事会の時もそうだったけれど、陽気でよくしゃべる」
「(Hの)投手ミーティングでは、相手打者の攻め方などを自分なりに考えて、伝えている」
サファ兄って、カープにいる頃から「善人がユニフォームを着てプレーしているな」
と思っていましたが、それは今なお変わらずで、安心しました。
彼と共にペナントを獲りたかったのはやまやまですが、
今は、こうして互いに頂を目指していることを、幸いと思います。頑張れ、サファ兄。
やっぱり4回までしか投げれなかったのね岩貞くん…
西武…

再度突き放されながらも再度追い上げるのか…??
ヤクルトよ、そのやる気をなぜ阪神戦に出せない!!!

ログインすると、残り960件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広島東洋カープ 更新情報

広島東洋カープのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。