ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪府立花園高校コミュのどんな花高生活でしたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!

私は、いろんな意味でとても自由にさせてもらえた学校なので、 今の自分のベースは かなり花高で培われたって気がしています。

本当は軽音楽部に入りたかったのですが、地元の環境のせいでフォークソング部しかなかったので、「有志」っていう形で学祭でロックバンドをやったりしていました。
一応、1年の時は 軽音楽部を作ろうと 顧問の先生を見つけたり いろいろ悪あがきはしてみたんですけどね(笑)

その他は、勝手にダンス部とかを作って 渡り廊下でサークル活動なんかもしてました。

ほとんど 遅刻・早退しないで学校に行った事がなかった割には(^_^;)、かなり楽しんでいたんだなって思います。

みなさんは、どんな高校生活を送っていらしたんですか?

コメント(21)

なんだかご無沙汰してしまいました〜

そうですか、KIYUさんは美術部だったんですね〜♪
イタリア留学ですか〜、素敵っ♪

で、川島氏の娘さん!?
そうなんですねー。私は中学の美術の先生が 川島さんと同じ時期に花高に通ってたって聞きました。で、その先生、すんごく破天荒っていうか、面白い先生だったってのもあって、花高に行きたい!って思ったのも1つあります(笑)

私は、その後 東京に来てしまったってのもあって、
花高の友達って、今 全然誰とも連絡取ってません。
ほんと、みんなどうしているのかなぁ〜〜〜
 毎日行ってた筈なのに学校内での生活はほぼ覚えていないのが現状です。きっと『寝ていた』からでしょう。

 試験の前の日に友達の家に行くと言い残し『ローザルクセンブルグ』のライブに行ったり、午前中でブレイクになった日に京都駅まで『UP−BEAT』追っかけたり、文化祭の日に忘れ物を取りに行くと言ったまま新大阪駅まで『グラスバレー』のメンバー見送りに行ったり、じいちゃんの法事と嘘ついて学校休んで東京まで『本田恭章』見に行ったり…

 あれから幾年月を経て大人になった筈なのに…酸いも甘いも噛みしめた筈なのに…今でも週末の度に『ミッチー』のワンマンショー見たさに全国を旅する人間になってしまいました。

 諸先輩方、そして後輩に当たる皆さん、こんなアタクシが卒業生でゴメンナサイ。・゚・(ノД`)・゚・。
僕が花高にいた3年間は、
丁度、グランジブームというかオルタナティヴブーム(若い子はわからんかな?!)で、
NIRVANAが有名になって、カート・コバーンが死んでしまうという3年間とリアルタイムでカブっていました。

無論、僕はロン毛でボロボロの古着を着て登校していました(笑) グランジとかわからん子でも、当時の流行りでボロい古着が流行ってました。今思うと、ビンボー臭い光景ですね

で、グランジの表面的な部分はもちろんですが、内面的な部分、
ネガティヴさというものが思春期の心を捉えました。
とことんネガティヴでした。酒に溺れてしまいました(自爆)。

クラブには参加せず、夜踊るほうのクラブで遊んだりしてました。
当時、フォークソング部復活の動きがあって、署名運動に参加したけど、当時ラウドなバンドが多かったこともあって「アンプは使っちゃダメ」という理由で通りませんでした。
なので、学祭では「有志」というカタチでバンド演奏してました。1学年下の河島アミルさんも参加してましたね。
かつて美術教師だった岡崎先生(←知ってる方いますか?今は東京でデザイナーとして独立されています)とアバンギャルドなバンドを組んでました。卒業後もしばらく関西のアンダーグランドシーンで活動していました。

とにかく、大学なんかよりも自由で、支離滅裂で、刹那的で、学生生活の中で最高に楽しいのが花高時代でした。
花高ーなんて懐かしいひびきでしょ!
あの頃は毎日学校に行くのが楽しかったなー休み時間は友達の
机にかりんとう置いてみるイタズラしたり、ストーブの上でポップコーン作ったり,体育祭の前にはダンスの練習したり。。。
家が近かったのによく遅刻して学校まわりのみぞそうじもしたなー
ストーブの上でポップコーン作ったり>
すげ〜!思いつきもしなかったょw学校でポップコーン作るなんて。
国際教養化のノリだなぁ。
ストーブの上でポップコーン作ったり>
やったね〜〜「何かいい匂いするな」って先生入ってきた。
うち、かりんとう置かれた気してきた・・・
遅刻指導の溝掃除もした!枯葉でゴミ袋満タンにしなナカジー
帰らしてくれんねんなーーーさすが「花と緑のモデル校」

そういや、噴水?から水出てるの見たことないけど、
昔は噴水として使用されてたのだろうか・・・
うちらの時代は既にボウフラ発育所と化してた(笑)
わたるさん!いやいやー普通科でもポッツプコーンしてましたよ!
そーいや花高ってお昼になったらストーブ消えてたような?中学のときは、何度以下じゃないと、ストーブがついてなかった気もするなー。。。

みきとはバカな事ばっかりしてたから、いろいろネタがあるねー
そうそうー一緒に掃除もしたね!「生活習慣を改善して充実した生活を送りたいです」なんて心にもない反省文も書いて。。。
何度以下じゃないとストーブ付かなかったなぁ〜(´・ω・`)毎日ホース返却でコート着て授業受けてたなぁ(笑)入学して初めて貰ったプリントが「猫のフン注意」やったんが衝撃すぎて忘れられないwww
S48 3年時制服自由化になりました。 9期生です。確か英五さんの妹さんと同期であったような。
毎日授業中にはリレー小説を友達と回しあい。
英語の授業ではMr.キムラと漫才してた記憶が…

しょうじょうばえの授業を真面目にやったら、
マジにメンデルの法則の通りに4・2・2・1の割合になったこと♪

しかしスゴい!!
河島英五さんとこって、
姉弟にお子さんまで花高生なんですね〜(ФωФ)
短いガスホースですよね?
懐かしいなぁ
でも、音楽室はずっとストーブついてて、音楽の時間の前はさっさと教室行ってましたよ

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪府立花園高校 更新情報

大阪府立花園高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング