ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミッキー安川コミュの訃報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1081511&media_id=54

コメディアン、歌手、俳優、評論家と多岐に渡って活躍し、現在はラジオパーソナリティとして人気だったタレントのミッキー安川さんが18日午後2時55分、肺炎のため死去した。76歳だった。

 ミッキーさんがレギュラーを務めていたラジオ日本『ミッキー安川の「勝負」シリーズ』の関係者によると、昨年12月下旬より体調を崩して入院。例年、自ら主催する年末のパーティーも欠席し、番組は息子のマット安川が代役で司会を担当していた。本日18日午後11時半より録音で放送予定だった『ミッキー安川のオレンジマンデー』を急きょ生放送に切り替え、マット安川が闘病生活の様子などを報告する。

 ミッキーさんは1933年2月10日生まれ、横浜市出身。米国クレイトン大学名誉博士。東部テネシー大学米国名誉顧問。18歳で単身渡米後、西部・南部の学校を転々としながら4年間学ぶ。帰国後、貿易商社勤務を経て日劇ミュージックホールでコメディアンとしてデビューして以来、ジャズ歌手、作家、ルポライター、映画俳優、司会、ドキュメント制作など、幅広い分野で活躍。

 代表番組『ミッキー安川のずばり勝負』は28年目に突入した長寿番組で、ラジオ日本の看板番組の一つでもあった。ほかに『ミッキー安川の朝まで勝負』『ミッキー安川のゴルフ放談』『ミッキー安川の雑オロジー』『ミッキー安川のオレンジマンデー』(いずれもラジオ日本)などでも人気を博した。

コメント(16)

突然のことで驚きました…

ご冥福をお祈り致します。
つらいです。体調を崩されていたのは知っていましたが、回復されると信じていました。

涙が出そうです。

天国でも吼え続けてください。
これから日曜深夜 どう過ごそう・・・・
再放送とかポッドキャストがあればいいのですが

今夜のオレンジマンデーでご子息のマッドさんから報告あるそうです
本当に残念です。。。力抜けました。。。こんなめちゃくちゃなラジオ番組はもう出てこないですね。。本当に残念。。
オレンジマンデーが始まって、さっき知ったばかりです。

まさかの出来事でショックですがく〜(落胆した顔)

ミッキーさん天国でもラジオ頑張って下さいラジオ


しかし、これからミッキーさん無しのラジオ日本になるなんて、想像がつきませんexclamation

心からご冥福をお祈り申上げます。
お通夜と告別式の情報、メモを取りそこないました。
どなたか、メモされていますか。
お通夜告別式
お通夜 1/23 18:00〜
告別式 1/24 10:00〜
親縁寺 テンプル斎場
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町
0120-10-2639
喪主:昌子婦人
>あちゃのっちさん

ありがとうございました。
夕刊フジの記事がいい感じなので転載します。
最後の「ラジオ文化の得がたいキャラクターだった」は、なんか泣けた。


ミッキー安川さん死去 突撃取材で活躍、多くの“武勇伝”も (夕刊フジ)
 ロス疑惑事件などで“取材のミッキー”と呼ばれ、名物リポーターとして活躍したタレントのミッキー安川(本名・安川實=やすかわ・みのる)さんが18日午後2時55分、肺炎のため横浜市内の病院で死去した。76歳。マルチに活躍し、歯に衣着せぬ毒舌で人気を博したミッキーさんも病には勝てなかった。

 ミッキーさんは28年も続くラジオ日本の長寿番組「ミッキー安川のずばり勝負」など週5本のレギュラー番組を抱えていたが、昨年12月23日に体調を崩して、意識がもうろうに。救急車で病院に搬送された。

 肺炎と診断され、家族は医師から「もって3、4日」と覚悟するよう告げられた。強靱な精神力で闘病生活を続けたが、妻の昌子さん、長男のラジオパーソナリティー、マット安川(37)、長女に看取られ、静かに息を引き取ったという。

 番組5本すべての代役を務めていたマットは18日、ラジオ日本「ミッキー安川のオレンジマンデー」に生出演。「本当に見たこともない、いい達成感のある顔をしていました」と報告した。

 入院した日、ミッキーさんは予定していたディナーショーに出演できず、ショー終了後、病院に駆けつけたスタッフに「皆様にお礼状を…頼むな」と告げた。これが最期の言葉となった。

 横浜市出身のミッキーさんは横浜高卒業後、18歳で単身渡米。4年間の留学後、貿易商社勤務を経て、コメディアンとしてデビューした。

 俳優、司会などマルチに活動。東京12チャンネル(現テレビ東京)の「TVフォーカス」では、事件現場に直行して取材する名物リポーターとして活躍し、“取材のミッキー”と呼ばれた。

 ロス疑惑事件で渦中の人となった故三浦和義さんを執拗な取材で怒らせ、バケツで水をかけられた。ほかにも、ヤミ金融の杉山グループ会長に取材で詰め寄り、「金が欲しいんだろ!」と札束を投げつけられたり、酒席で口論になった力道山さんに白いキャデラックで追いかけ回されたりするなど、数多くの“武勇伝”を残した。

 晩年のラジオ番組でも政治家や評論家相手に毒舌を繰り広げた。

 衆院議員の鈴木宗男氏が「ミッキー安川の朝まで勝負」の冒頭で恒例の「君が代」斉唱をした際、胸に手を当てていたことに触れ、「おれ、あれ大嫌いでさ。なんかアメリカン・スタイルのような気がするからさ。直立不動で歌う方が、おれは好きだけどね」と非難していた。

 幅広い交友関係でしられ、レッドソックスの松坂大輔投手は横浜高野球部の後輩で、ディナーショーに呼んだこともあった。メジャー移籍の際は「大輔、おまえ生意気言うなよ。ふんぞり返るな。おまえは未知の世界に踏み出すんだぞ」とエールを送っていたという。大物にも屈しない毒舌は、晩年、冒険を嫌うテレビから遠ざけられたが、ラジオ文化の得がたいキャラクターだった。
[ 2010年1月19日17時00分 ]

インターネットに電話番号が載っていたので、ご自宅とは知らず、電話してしまった想い出が鮮烈に残っています。
「この電話、俺の家の電話だって知っていてかけたのかい?」とおっしゃったので、「てっきり事務所だと思って…」と言いましたら笑って赦してくださって、「これからもラジオをよろしく」と言ってくださったことが、つい最近のようです。
横浜の英雄がいなくなり、とても残念ですが、安らかにお休みくださいと、合掌します。
本日の追悼 YOUTUBに10分ほど2本 挙げときました。ゲストとのトークが放送されなくて残念でした。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミッキー安川 更新情報

ミッキー安川のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング