ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

浅井ラボコミュの[読後感想]新訳:罪人と竜の話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
*ネタバレ含みます、以降自己責任でお願いします。
購入、購読後またお越しください。


されど罪人は竜と踊る Dances with the Dragons
著/浅井ラボ イラスト/宮城  小学館 ガガガ文庫

2008/5/20 発売されました。 
世界中の首脳陣が核を持つ事を決心した日になるかもしれません。


されど罪人は竜と踊る Ash to Wish
著/浅井ラボ イラスト/宮城  小学館 ガガガ文庫
2008/6/18 

存分に語らいましょう。

http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup/DD/data.html

コメント(55)

>ゆーきさん
狙撃手のくだりではガユスは9連続発動に、3つほぼ同時の発動をして、その上で第五階位を間をおかず発動してますからやはりきつかったんでしょう。
なんだかんだでブレナントは普通に四回連射ですからね。
反動処理に再調整を置いてる上に、狙撃専用の魔杖長弓と光学系咒弾で撃ってますから負担はそれほどではなかったんじゃないかな?と。
ブレナントはこの策謀に使われている以上は全国区でしょうから、12階梯くらいあってもおかしくないですし。さすがに死に際のしょぼさから13階梯はないだろうというのが私の妄想ですが。。。
>よしをさん

んまぁそうなんですけど、階位の違いは系統の違いでカバーかな・・・。
何にせよ・・・そうなのですよ、死に際が・・・アレですよね。
軍人の、腕利き狙撃手が、五階位の化学系咒式で反射されて死んでしまう。 その程度の、というかその対策だけはしとかねばならないのではないかなぁ・・・と。

まぁ光速の狙撃を交わせるギギナという最高の前衛がいてこその作戦、13階梯二人がかりだからこそ破る事ができた、のかな。 

まぁ元々これは真版のほうに、無理やり難癖をつけるならどのシーンかなぁ、という程度の考察ですしねw


他に不満だった点はほんとなかったなぁ。 具体的になんかありました? 
いやぁ、初めての人はとっつきやすくなったんじゃないですかね?
なんとなく旧番よりも説明っぽい二人の会話が多いかな〜って気はしましたが、
それはまぁ比較だから気になる程度でしょうか。
大満足でしたよw
まぁまだまだ一冊目ですよ、色々事情もあるだろうしw

なんだかんだで、三週間後には次の刊が出るとか。
去年までは考えられない事ですな。 あぁ、なんか幸せだ。
幸せですね。
私の地元にも入ってくるのかな・・・・。

次はやっぱり、「灰よ、竜に告げよ」になるんでしょうか?
初コメです。はじめまして。

まだ途中ですが・・・個人的には「地獄の馬鹿」はそのままがよかったなぁw
良い修正もかなり多いですね。抜けている部分の補足も綺麗ですし。
ジヴの出番増えてるのはすごく嬉しいw

>誤植
最初の爆炸吼が三階位になってましたね。
>20:蜜柑さん
以下のURLにあるとおり、「灰よ、竜に告げよ」が「Ash to Wish」というタイトルで6/18に発売されます。

http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/release/index.html

#2巻の表紙絵も公開されましたね。
もりさん、ありがとうございます^^

素敵な表紙ですねw
ギギナかっこいいw
誤植関係は細かいのも入れると10個はあるんじゃ・・・


新刊情報ありがとうございます



コミュ主の私が現在、仕事の関係で、急に関西から関東に引っ越して未だにネット環境がないので大変助かります

ペコリ
ゆーきさんの書き込みがなかったのは、そういう訳だったのですね。
ようこそ関東へ(笑)

で、本題。特設ページも更新されてます。
イラスト設定資料集が2点追加されてます。誰かは見てのお楽しみ。

http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup/DD/index.html
ネット開通しました。
また、暇な時は情報添付や無駄長文を載せていければ、と。

いやー。
気付けばもう10日後じゃないですか。 

二巻はレメディウスも出てくるし、  書店版の2巻の加筆修正ってことでいいのかな?
お値段が780円です。 一巻は720円450ページでした。  「えへへっ」 って感じですね。

ごひゃくぺーじこえルんですかねェ?

二巻以降の修正のしどころはどこだろう。 一巻はいくらでも思いついたけど二巻以降はむずかしいw
何かあります?

というか、二巻や五巻の○○や◇◇なアレをまた別の表現で味わねばならないのかと思うと・・・
少し落ち込む・・・。






そして落ち込んだ分だけリバウンドして期待が高まる。 あと十日!
予備校の生徒と新聞記者(←まだ名を呼ぶほどの地位でない) をどう動かしてくるかなー?
生徒の方は、女だし、容姿からみても、あの時のアレ用かな?  メガネの自己嫌悪材料の供物。
新聞記者は、まぁホートンぐらいの立ち位置で、物語を書き始める導入部の窓口係りかなぁ?
あと、浅井氏が 「(まともな)一般人女サブキャラがいない」 事に気付いたに一票。

なんとなく浅井氏は
 
「私が新キャラだしたら読者は 『はいはい死亡フラグ死亡フラグ』 というだろうから、2人のどーでも脇役として新キャラ作って殺さないでおこう。 作家とは読者の期待を裏切る、それでいて満足させるのが仕事。 さて、名前を決めよう。 あ、今テレビに映ってるサッカーチーム。 これをもじっればいいや アーゼルと・・・。おっけー。」

とか思ってそうとかゆー妄想。
(あ、語ったら満足して忘r・・)

LaLaさんおひさしぶり
引越しされたのですよ、一週間前はまだ、引越しの予定なんざ微塵もない関西人だったのにw
わたくしは、来週の「され竜」コミュの方で関東オフ会に参加しますですよ。10人以上集まりそうで楽しそうだあw
いいなぁ関東オフ会。
楽しそうだw


私の分まで楽しんできてください♪
気付けばあと一週間ではないですか。
そしてやはり7月の予定には「され竜」がないことにも気付いてしまった。

でも8月に新作長編?  書店版4,5の間に何か一つ噛ませてくるのか・・・な?




浅井氏のブログや編集部書き込みにある「帯のコメント」ってのは誰で、どんなのなのだろう。
「意外すぎて予想もつかない人物」であることまでは予想がつきます。
上記アドレスの「され竜」特集が更新されております。
浅井氏がキャラ造形を語っています。 だいたい自分の中で予想していたような感じだったので微嬉。
あと、宮城氏のラフ画も追加されてます。


あと4日〜。
発売。入手してきました。
が、予想どおりとは言え、この厚さ・・・。 私が読了できるのは週末になりそう。


読んで楽しく、胸に入れておけば銃弾ぐらいは防げるアイテムですな、これは。




読んでしまった人は、語っていただければ、と。
帯のコメント、ケンドーコバヤシでしたね。

意外です。
ラボ氏本人は帯びのセンスを絶賛しているけど、正直俺にh── いや、なんでもない。
ケンドーいいよケンドー。

ブログがなんかスタイリッシュになってますなw


私は現在半分ぐらいなので、今から読んできますー



あ、あと くぁあいい絵で禁断のお遊び動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3676652
その動画はテンションあがるものでした。
疲れていたので、いい薬(?)になりました!


皆さんは、帯どうでしたか?
私は、びっくり&読みきったのかこれ?という気持ちが半分ずつです。
読了〜。

やはり二巻は特に好き。
一般人の無力さと、だからこその歩み方を痛烈に示してくれていると自己解釈。

誤植については、うん。 まぁ今回もチラホラ・・・。
まぁでも個人的意見としては「誤字誤植を完璧にするとしたら発売日一ヶ月遅れるけどいい?」と問われるよりは、今の体制で良いですがw

遅ればせながら新刊入手して参りました!
帰ったら読みますv

2巻は棚怪人出現ですよね!
実は、私はこのときガユスに惚れました(笑)
楽しみです〜
葉巻の話はあわただしかったですが、デカい親父のダンディなとこが萌えポイントでした。
アーデルはこのままお色気補完要員なのだろうか、ジヴの予備だと切ない。
ガユスがアーデルにポロック上げをあげるシーンは、ガユスが餌付けしてるみたいで面白かった。

アーデルこのさきもちょこちょこ出てきそうだな・・・。
ターレルク関連は自分がされ竜読んでいて初めて噴出した思い出深いシーン。
噴出す、というのが自分にとって珍しいことなので尚更に。

あとは  書店版でイラスト付きだったシーン ガユスとギギナが指を突き合わせるシーンがとても好きw








墓の裏に潜んでいるラルゴンキンを想像するとかわゆい。
今の所あの一人山脈には人格に欠点らしい欠点がないですねぇ。 
短編かなにかで弾けさせてくれないだろうか。 実は女装癖があるとか。


(・・・・。可哀想なアー[ゼ]ル)
まぁいままでこんなに人が死ぬ物語なのに、それに対する「一般人の視点」というのが欠落してましたから、そのためだけのキャラだと思ってます。  (原稿の打ち直しつー理不尽なイライラを発散させるためだけに出した適当キャラではないかと推測もしてますw)

むしろテュラスの方が、まだ一瞬でもガユスの心を掻き乱す要員になりうる。 (と、言ってもテュラス本人ではなく、テュラスの言動で過去をフラッシュバックして赤毛が勝手に自己嫌悪する。 とかゆーパターンっぽいですが)

とかとか。  そんな予想をたてとりますw
あ〜。乳脂肪要員はアーゼルだった。
すまん。
あー。ミスってしまった;
まだなれないキャラだから間違えるのも仕方ないということでいいですか?(←




ラルゴンキンの子どもはやっぱり大きいのだろうか・・・?
最初に2巻読んだときに出た一番の疑問。

ラルゴンキンの奥さんがどうかはしらないけど。
大きいと面白いけどいやだなと思ってしまう;
3巻読了。

古き巨人達の名前が全く覚えられない。 最後の一字だけで判断。
上下巻なのでまだ感想は控えめに。

600ページというボリュームを感じさせずサクサク読めた。
毒気が抜けたといわれる文体だけども、個人的には今の方が好み。

今巻の個人的ツボ

ギギナとヒルルカのやりとり
ジヴ「何を考えてるのかな〜と思いました」
歩道橋を歩いていたのに〜〜
今時のニート像カスペル


よくガユスがヘタレだの情けないだの聞くけど、全くそう思わないのはガユスに感情移入しすぎなのかしら。
むしろ基本的にガユスは尊敬している。 あくまで基本的に。
本日2月19日は5刊発売日
私が読み切るのは週末になりそうですが、適当に語らっちゃってください。



・・・って、4刊について1コメもない事に今気付いた。

まあよしなに。
5巻のあとがき小説?が結構ツボでした。
どっちかというと、学校ネタの方がハマるっつう気もしますがハマらないところを無理ヤリっつうのも男らしくていいかと無理ヤリ納得。
ジヴまだ表紙になれないのか。
5巻読み終わりました。

電車内で読んでいたのですが、「幸運と不運と」はかなり笑いそうになってつらかったですw
石職人さんに弟子入りしたくなりましたwww
8巻読了。



ふー・・・。

さすがに5年前ほどのダメージはないけども。


これで5年間止まっていた物語が動き出すのだなあ。
どうなるんだろう。

さて、
明日からもくだらないことを言い続けよう。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

浅井ラボ 更新情報

浅井ラボのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング