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MAYDAY メーデー!ナショジオコミュのSTEALTH BOMBER DOWN B-2爆撃機離陸失敗事故

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2008年2月23日、4か月間の任務を終えて、米GuamのAndersen空軍基地からHawaiiとCaliforniaを経由してMissouri州Whiteman空軍基地へ帰投する59爆撃航空団第393爆撃飛行隊所属のNorthrop Grumman B-2 Spirit(Spirit of Kansas)は機長のJustin Grieve司令官と副操縦士のRyan Link大尉の操縦で、9:15amにRwy6Rを離陸しようと滑走を開始した。
B-2爆撃機には4万ポンドの爆弾を搭載できるが、この帰投フライトでは搭載されていなかった。168tonの機体は100ktに達した時にbeep音を伴う黄色の警報が表示されたが、警報はすぐに消灯したため、145ktでGrieve機長は機首上げ操作を行った。B-2は離陸すると急激な機首上げ姿勢となり、直ちに機首を抑えて失速を免れようとしたが、機体は次第に左へ傾き、左翼端が滑走路脇に接地したため、両名はejectorで緊急脱出した。機体はそのまま滑走路脇に墜落炎上した。機体は2日間燃え続け、20機ある同型機は地上待機とされた。Grieve機長は背中に負傷したが、両名は怪我で済んだ。
米空軍のFloyd Capenter調査官は離陸の様子を録画した動画を視聴した上、エンジン、油圧系統、フラップ、weight&balanceを調べたが、いずれも問題は見当たらなかった。事故機の前に僚機のSpirit of South Carolinaが離陸していたが、その離陸滑走距離は事故機より500ft長かった。Capenter調査官は事故機のFlight Control Systemに異常が発生した可能性を疑って、事故から3週間後に負傷したGrieve機長とTV越しに面談した。
B-2には速度、高度、迎え角などを計測する24個のセンサーがあり、事故機では出発前に整備士がair data calibrationを行って問題なしと判断し、出発することとしたこと。離陸中にmaster cautionが黄色で点滅表示されたが、数秒で消えたため離陸を継続させたと証言した。
事故の前日、目的地のWhiteman空軍基地は雪で、393爆撃飛行隊はGuam出発を24時間延期としていた。事故機はAndersen空軍基地のエプロンに一昼夜留め置かれていたが、その晩は風雨が強く、Capenter調査官はセンサーに浸水があったと考えて、センサーに大量の水を浴びせる実験を行ったところ、同様な動作不良が確認された。事故機は9:34amにcalibrationを行い、その56分後にpitot管にheaterを入れたため、センサーを再びcalibrationすべき状況に戻してしまっていたことが判明した。同型機の整備士への聞き取りでは、Pitot管の使用とrecalibrationの必要性について、理解していなかった者もいた。simulatorを使った離陸再現では、どう操作しても失速を免れることは出来なかった。
事故調査委員会は同型機のソフトウエア入替えを指示し、米空軍は事故の2か月後にB-2爆撃機の運用を再開した。

コメント(2)

Mayday!ではXL航空888T便墜落事故(DEADLY TEST)でセンサーの浸水による誤作動事故を放映している。1機200億ドルもする最新爆撃機が、Guamの飛行場に一晩駐機しておいただけで、こんな重大事故を起こすとは、何ともお粗末な話である。Pitotカバーは付けていなかったのだろうか?僚機には故障が起こらず、事故機だけ誤作動したのはどういう訳か?
不幸中の幸いであったのは、事故機に爆弾が搭載されていなかったことだ。2日間も燃え続けたら、核爆弾でもさすがに誘爆したのではないだろうか?
Justin Grieve司令官(Brendan Rowland)と副操縦士のRyan Link大尉(Jamie Champagne)は予期せぬ事態に何とか機体を立て直そうと奮闘した様子を好演していた。初のB-2爆撃機事故なので、同型機からejectorで脱出した初めての事例の訳だが、爆撃機に脱出装置を装備させた米空軍の計らいには感心させられた。

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