ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MAYDAY メーデー!ナショジオコミュのDEAD WEIGHT US Airways Express 5481便 離陸後墜落事故

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2003年1月8日、米国北Carolina州CharlotteからGreen Villebergへ向かう予定のUS Airways Express 5481便Beech1990D型機(N233YV)は、19名の乗客を乗せて午前8時半過ぎにRWY18Rから離陸を試みた。機長はCaley Resley25歳と副操縦士Jonathan Gibbs27歳の若手二人が操縦していた。8:45am離陸後gear-upしたところ、機種が54度まで急上昇し、失速して、1,100ftの高さから滑走路脇のUS Airwaysの格納庫横へ真っ逆さまに墜落炎上した。
空港消防隊の消火により鎮火したが、21名全員の死亡が確認され、事故から5時間後にはNTSBからのLorinda Wardらによって事故調査が始まった。滑走路上に異物があり、それによってプロペラが損傷していなかったかを確認したが、問題なかった。改修されたCVRとFDRには極端な機首上げ以外に異常は認めなかった。Bill English調査官は直前に離陸したUS AirwaysのCRJ機のwake turbulenceに巻き込まれていなかったかを検証したが、先行機は事故機の遥か前方で離陸しており、関連はなかったと判定された。elevetorケーブルの長さが異なり、turn buckleの調整が誤っていたのではないかとの疑念が生じたが、このケーブルは1,200時間ごとにチェックされており、事故前9回の飛行では問題なかった。但し、この調整を行った下請けの若手整備士は、上司の指示で25ある点検項目のうち9か所を省略していたことが判明した。
地上要員への聞き取りでは、乗客の手荷物が全体的に重く、機体が主そうだったと証言していた。離陸前の計算では積載量は17,018LBで許容重量の17,120LBより少なかったが、乗客の最近の体重を医療機関へ問い合わせるなどしたところ17,700LBとなり、580LB過積載であったことが判明した。NTSBは過積載のところgear-upによりC/Gが後方へ移動して、pitch-upにつながったものと結論付けた。
この事故から14か月後、それまで乗客1名当たりの平均体重は175KBと設定されていたが、これは1936年に制定されたものであり、今後は200LBとするよう変更された。また体重や機内持ち込み手荷物の重量は実測するよう勧告された。更に機体整備の手順については、下請けまでmanualの遵守が徹底された。

コメント(2)

Beechcraft1900Dのような小型機では、満席になると肥満の乗客やズタ袋のような大きな手荷物が乗ると、最大離陸重量を超えるのではないかと心配になる。燃料もreserve分まで積めているのか疑問だ。米国のように大柄で肥満体の乗客が多い国での運航は、安全に直結した事項であり、実測するのが最も確実な解決方法なのだろう。
Charlotte空港で消火活動に当たった女性隊員は、Resley機長が女手で必死に操縦して、機体を格納庫へ直撃しないよう回避したのだろうと想像していた。彼女の職業意識に畏敬の念を感じているとのコメントはよく理解できた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MAYDAY メーデー!ナショジオ 更新情報

MAYDAY メーデー!ナショジオのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。