ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢のマイホームコミュの北向の家(土地)を建てられた方、教えてください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このたび、北面が道路の43坪の土地購入しました。

ほぼ、正方形の土地です。
3方向は2階建ての家に囲まれています。

東面を3メ〜トルほど空けて明るさを取るとうにプランを立てています。

北向の家を建てられた方はか明るさをどのように取り入れてるのか
教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
南面はどのくらい空けたのかも教えていただきたいです。

コメント(9)

 「北窓晴天光」をキーにして検索されると採光についてのアイデアが見つかるかも知れません。
 絵画を描かれる方のアトリエなどは、北向きの窓からの光が適しているそうです。
こちらのトピも参考にどうぞわーい(嬉しい顔)

吹き抜け
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41564706&comm_id=4192246
【2階リビング】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65137509&comm_id=4192246
日当り
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41569497&comm_id=4192246
うちは南北に長い土地だったので、コの字型で建てました。
建て替えで以前は家の中央付近が暗かったので。

あと玄関が暗くならないようドアにもガラスが入っているものを選び、両サイドにもスリットガラスを入れました。真っ白の内装のせいもあり明るい玄関となりました。
同じような、北側接面道路の土地を購入しました!

南側に吹き抜けをつけて、2階を
はめ込み窓にして、明かりをかなり取り込めるように、設計してもらってます。

因みに駐車スペースは、北側に縦列で取りました。
>>[1]

コメント、ありがとうございます。

北向のところに、2階まで伸びる細長い窓を3つ取るプランを立てています。

さっそく、検索してみます!!
>>[2]

コメント、ありがとうございます。

さっそく、トピックを参考にさせていただきます。
関連した話題がありましたわーい(嬉しい顔)

東窓の採光について

質問総合トピック【4】(コメント583〜)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=63372&id=78625549

我が家の1F玄関の東窓:カメラ1隣家に囲まれているので日当りは望めないけど採光はあります手(パー)2F廊下の東窓:カメラ2我が家は隣家に囲まれていますが中庭に面した2Fなので採光・日当たり良好晴れ明るいです手(パー)1F書斎の北窓:カメラ3隣家まで2m我が家で唯一の掃き出し窓「北窓晴天光」です手(パー)

こちらのトピも参考にどうぞわーい(嬉しい顔)

窓について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42135735&comm_id=63372
窓のプランニングについて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62568616&comm_id=63372

窓へのこだわり
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50796352&comm_id=63372

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢のマイホーム 更新情報

夢のマイホームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング