ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】コミュの【一刀をもって、全てを攻略しましょう】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
攻略トピックになります。例:○○○のトリルを捌くコツを教えてください!など、譜面やデッキなど、こうしたらクリアやフルコンが狙いやすくなるといった攻略中心のトピックとなります。

コメント(22)

まずはレート計算にも関わる基本中の基本となるテクニカルスコアの算出式になります。

スコアのMAXは1010000点となります。

判定は上位から順番に、「CRITICAL BREAK」→「BREAK」→「HIT」→「MISS」となります。

獲得できるスコアの割合は、「CRITICAL BREAK」を1とした時、「BREAK」は0.9、「HIT」は0.6となり、MISSは当然0となります。

そして全てのノーツを「CRITICAL BREAK」で取得できた場合のスコアは「950000」です。

残りの60000点はBELLで取得するのですが、BELLで獲得できるスコアは「60000÷その譜面全体のBELLの数×取得できたBELLの数」となり、例えば譜面全体で100個のBELLがある譜面でBELLを85個取得できたとします。その場合のBELLでの獲得スコアは60000÷100×85=51000となります。

この計算式でわかると思いますが、BELLの数が少ない譜面でBELLをこぼすほどスコアへの影響はより大きくなり、場合によっては数個こぼすだけでフルコンなのにSSSにも届かない、なんてことにもなりかねないので簡単な譜面で確実に拾う練習をするのをお勧めします。

ランクの基準についてです。

レート計算に関わるランクについてになるので、Sランク以上を基準に解説します。計算式としてはほぼチュウニズムに近いものとなってます。

SSS+ランク 1007500点以上

SSSランク 1000000点以上

SSランク 990000点以上

Sランク 970000点以上

レート計算は、プレイ譜面の譜面定数+ランクに応じた補正となります。

Sランク ±0

SSランク +1.0

SSSランク +1.5

SSS+〜理論値 +2.0

半端なスコアももちろん計算されてます。

例えば譜面定数12.0の譜面をSピッタリのスコアを出した場合と10.0の譜面をSSS+だった場合の獲得レートは同じになるということです。

無理して高レベルに特攻するか低レベルを完璧に詰めるか考えながらやるのも面白いかもしれません。

属性についての解説になります。

まずそれぞれのカードは3つの属性に分かれます。

FIRE(赤)
LEAF(緑)
AQUA(青)

この3つに分かれます。

ここで重要なのは、「それぞれに得意不得意属性がある」ということです。

と言っても特別難しいことはなく、簡単に言えばじゃんけんのようなものです。

FIREはLEAFに強くAQUAに弱い

LEAFはAQUAに強くFIREに弱い

AQUAはFIREに強くLEAFに弱い

この方程式を覚えるだけです。

これで何が変わるかというと、キャラの攻撃に補正がかかるという点になります。

攻撃力補正の度合いは以下の通りになります。

得意属性相手 110%

同属性相手 100%

苦手属性相手 90%

つまり、得意属性相手なら撃破に必要な攻撃力やレベルを下げることができる一方、苦手属性相手になると通常よりも高いレベルまで育成しないと倒すのは難しくなります。

最初のうちは敵レベルも低いので対処もそこまで難しくありませんが、進むにつれて敵レベルが上がって属性も考慮しないと倒せない場面に遭遇するかもしれません。苦手属性のSSRよりも得意属性のRやSRの方がクリアしやすくなることも無くはありません。

なので行き詰まったら属性も意識してみましょう。
質問、ゲームのスピード設定はみなさんどうされて
いますか?私はプレイ経験のある、ツイッターの
フォロワーさんのススメで6で現在プレイ中ですが。
(上級者の方が多そうなので、聞いてみたくて)
>>[5] 管理人黒猫でございます。自分は10.5(ただし一部曲では下げます)ですがこればかりは個人差があるので何とも言い切れませんが、確実に譜面を見切れる前提である程度上げると良いかもしれません。8.0〜12.0の間に収まる方が一番多いと思います。
>>[6]
アドバイス感謝します。今日試しに6→少し手前の7.5で
プレイしたのですが、そこまであまり早く感じなかったので、
これなら8以上もいけそうな気がします。とりあえずは8で
エキスパートをアプデ後にイジってみますね。
>>[8]
アドバイスありがとうございます。アプデ後に8で
プレイしてみて、その後に検討したいと思います。
譜面がある程度?見切れる様になってから、今まで
以上に楽しめていますので、がんばりたいです。
アプデ後初プレイ+予告通りスピードを7.5→8にした後、
新曲のアニソン&テーマ曲をアドバンスドで腕ならしして、
予告通りエキスパートをと思ったのですが、初めての楽曲の
譜面で散々でしたので、スピードを7.5に戻し、2回目で
リベンジしました。アドバンスドから出直そう・・・。
>>[10] ADVANCEDがある程度しっかりできてからでも大丈夫です。むしろ無理してEXP以上をやると変なクセがつく可能性が極めて高いので、地力をしっかり上げてサイドやフリックに対応できるようにすれば良いですよ!
>>[11]
遅ればせながら、フレンド登録、
ありがとうございました。当分は
アドバンスドで腕を磨きたいと
思います。1章のチャプター、
まだやってないのあると調べて
みたら、アドバンスドでも何か
レベル7以上があるって・・・。
(今更ながら知ってあせったわ)
>>[12] ADVANCEDでもそこらのEXPERTと大差ない難しさの曲ありますからね。フレンド申請ありがとうございます!
ADVのオンゲキ楽曲22曲の制覇プレイ中
(1章のチャプター8&9の楽曲は未解放)、
レベル7+の「Everlasting Today」だけが、
どうしても難しすぎて、他の範囲の楽曲は
全部一応、鳥SAB出来たのですが・・・。
AVDの「Everlasting Today」、スピードを7.5→6にまで
落として、今日ついに鳥SAB
達成しました!ベル1個だけ、
どこかで見落としたけど・・・。なお、次回からEXPをプレイ
したいと思います。AVDでの
プレイは今回で卒業して・・・。
(大変そうだけどがんばるぞい)
EXP開始しました、結構いけそう?
(スピードは当面7.5で様子見)
レートの計算式についてです。

レートは新曲枠15曲、旧曲BEST枠30曲、RECENT枠10曲の平均値で算出されます。

新曲枠はその名の通り、そのバージョンで追加された曲となります。ただし例外として、バージョンアップ後に旧曲にLUNATIC譜面が追加されたものに関しては、当該LUNATIC譜面は新曲として計算されます。また、以下のルールがあります。

同じ譜面が被ることは無いが、同じ曲の難易度違い(EXPとMASなど)は対象となる。
LUNATIC譜面も対象となる。

旧曲BEST枠は、以前のバージョンで登場した全ての楽曲が対象となり、同じ曲の難易度違いも対象となる。
LUNATIC譜面も対象となる。

RECENT枠は、最近プレーした50曲のうち、最も曲別レートが高い上位10プレーが対象。
同じ曲かつ同じ譜面でも被り可能。
RECENT枠に限りLUNATIC譜面は対象外。

LUNATICとMASは別曲扱いとなり、どちらも対象となる。例として自分の旧曲対象上位を出しますと画像のように初音ミクの激唱とかなら両方対象となるわけですね。

上位譜面はEXPでもそこそこレベルが高いので、MASと一緒に対象を狙うのも視野に頑張りましょう。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】 更新情報

オンゲキ【音撃‐O.N.G.E.K.I-】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング