ぶらり、街散歩。コミュの東京メトロ「駅から始まるさんぽ道」

9月のお題の「中野坂上」を歩いてきました。
丸ノ内線から大江戸線に乗換の際に降りたことはありますが
街歩きは初めての街です。東京メトロのお勧めコースの所要時間は
 約3.3km/約42分ですが、見学やコーヒーブレイクをしたせいか
 約5.8km/約1時間25分と倍近くの距離と時間となりました。

駅から最初の目的地は「象小屋の跡」享保年間に象が将軍に献上されたことは
知っていましたが、象がその後どうなったかは知りませんでしたが、この中野で
飼育されていたのですが。
次に最初のポイントの成願寺をお参り。ここは肥前藩主の鍋島家の藩主の墓が
あるとの事、鍋島氏にそれ程興味はなかったので墓見学はスルー。本殿に
お参りしておしまい。境内には色々な像があったので、好きな人は興味深いのかな。
第2ポイントは成願寺前の道路を渡ってすぐのところ、ie'e BOTANIC COFFEE
スタンプを押すだけでは失礼なのでインドネシアコーヒーをオーダー@300円
香りがよい、美味しいコーヒーだった。私以外に誰も居なかったが
私が入りコーヒーを飲んでいたら次から次にお客が…。元々狭い店内だったので
飲みかけだったが失礼した。(元々テイクアウト用のカップ)
他の店でもそうだけど、結構客を呼び込みやすいのかな。
ie'eの意味を聞いたら、「家」のように寛いで欲しいとのこと
駅前に戻って、最後のスタンプポイントであるインテリアショップを訪問
さすがに買いたいものが無かったので、そこでの買い物を断念
スタンプポイントをこれで終了したが、そこからは普通の街歩き。山手通りに
平行して走る道を北へのぼって、大久保通りを新宿方面に曲がると神田川。
その橋のたもとにかぐや姫の「神田川」の歌碑が。確かにどんぴしゃ世代だけど
だから?といった感じ。そこから大久保通り沿いに山手通り方面に戻って
「梅若能楽院会館」が寄り道ポイント。ただ、入り組んだところにあり、
そのまま歩くと民家に入りそうだったので、会館建物を確認する事は断念。
そこから今回のウォーキングのメインポイントの宝仙寺へ。途中には
実践学園(中学・高校)や宝仙学園があり、中高生がたくさんいた。
とくに実践学園は学園祭のようでけっこう賑わっていたかな?
宝仙寺は真言宗のお寺、源義家が後三年の役の帰りに創建したとのこと。
本殿には不動明王が祀られているようですが、お参りするところにヒモが
飛び出ており、不動明王と直接繋がっているとの事だったので強く握りしめ
家内安全、商売繁盛をお祈りしました。あと、三重の塔があったのは
少し見事でした。これを終えて駅に戻りましたが、駅前に近づくと「餃子」
の看板がある店が多く見えたので、ゴール後はもちろん、餃子と生ビールで
完歩に祝杯をあげました。
中野坂上は街歩きで歩くにはちょっとこれといって何もない街でした。でも
新宿に近い割には静かで落ち着いた街、大きなマンションの建設も始まって
おり、住むには最高の立地のような気がします。(もちろんこんなところに
住めるお金はありませんが)

追伸 その後、新宿の百貨店でブラブラ(プレゼントを探したのですが無く)
更に川崎競馬場でやっていたキャンピングカーフェアーをみて帰りました。
家に帰って体重計に乗ったら0.8kg減。今日一番の成果でした。

中野坂上駅前
  象小屋跡
  成願寺     (次の頁)
  神田川歌碑   (次の頁)
  宝仙寺三重の塔 (次の頁)

今月、10月のお題は「高田馬場」、現在メトロのfind my TokyoのCMでも盛んに流しています。
ただ、10月は前半に京都の神社等へお参りに行き、先週は和歌山県の熊野大社へお参りに行き、
更に先月末から始まった隔週土曜日の市民講座ありと、全く日程が確保できず、更に平日は
代休がたんまりと貯まっているにもかかわらず、仕事に追われて全く取る事ができず、本日
ようやくウォーキングする事ができました。

高田馬場・早稲田という事で、早稲田の理工出身の飲み友達と11時に高田馬場駅に集合、スタート。
メトロの標準では、総距離7.3km、約90分という事でしたが、同行者もいたせいか9.5km、
2時間30分を要することになりました。でも、これまでは1人で歩いていたのを2人で歩くだけでも
本当の意味でその街を感じながら歩くことが出来、それが新たな発見でした。

簡単にコースですが、地下鉄7番出口〜早稲田方面へ向かい、途中諏訪神社、玄国寺とお参り、
早稲田大学のキャンパス内に入り、坪内逍遙演劇博物館を1階から3階までくまなく見学。
あまり演劇に興味の無い私にはちょっと荷が重かったのですが、演劇好きには面白いかも。
そこから、都電の早稲田駅から面影橋、を通って、甘泉園公園を見学。麻布にある有栖川宮公園よりも小ぶりで特徴は特別感は無いものの、ここにこうした公園があるという事で関東した。
そこから目白駅方面へ歩き、最初のスタンプポイントの「切手の博物館」に入館。小学生の頃に集めたスタンプ帳を未だに大事に保管している私にはちょっと懐かしさを感じる場所でしたが、同行者に
聞くと、彼の小学生の息子さんは切手に全く興味が無いとの事。時代を感じた。
そこから西武新宿線沿いに歩き、途中薬王院にお参り。ここも都心に珍しく広い敷地で、山門から
かなりの階段を登らないと墓地までたどり着かなかった。それから下落合駅手前で神田川沿いに
コースを変えて歩くと、第2のスタンプポイントでの「寒天工房讃岐屋」に到着。店の前には喫茶コーナー待ちの行列が約10人、店内を覗くと美味しそうなあんみつを食べている、2人組の…男達がいて、スタンプを押している間に新しく入った客も男2人、スイーツ男子かぁ〜!と氏素性は気になったものの、今回、断念した「あんみつ」はいつか食べに行きたいとインプットしました。
その後、早稲田通り沿いに高田馬場駅に向かい、最終スタンプポイントの「舟和カフェ」に到着。
ここで、目についた「あんこ玉」と「芋羊羹」を今日のご褒美として購入。その後、すぐの高田馬場駅で本日のウォーキングを終了。
その後、同行者と餃子屋〜串カツ屋と飲み歩きました。
さすがに、飲み過ぎ、食べ過ぎで今日の結果は、残念ながら0.8kg体重増加となりました。
まあ、この1ヶ月で1kg程やせていたので、よしとしましょう。

来月は東新宿ですが、前半は1週間以上中国に出張していますので、後半のどこかで日程調整をして歩く予定です。高田馬場で2軒はしごなので、新宿は更にこわい。

・讃岐屋でかった「むげん餅」モチモチ感があり、中の小豆も美味しいがちょっと高い
・言わずと知れた早稲田の大熊さんの像。ここは受験をしたがしっかりと落ちた
・終了後にビールで乾杯

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

ぶらり、街散歩。 更新情報

ぶらり、街散歩。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています