ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

象眼3rdコミュの061#コロナ/初めから振り返ってみる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グラフで、この2年間のコロナ騒動を振り返ってみよう、と。
(ビジュアルが一番解り易い)

 全国の感染者数の推移
 期間を統計開始2020/1/15〜にして現在までの顛末を振り返ってほしい。

 統計グラフ
 https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/

こうしてみると、大騒動の2020年などゼロに等しい。

小生が日記でコロナを上げ始めたのも2020年3月頃から。
グラフだと2020/3/20は新規日次=54/累計=1012の頃。

 (2020年03月21日)日記「コロナ、正しい現状」
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975051971&owner_id=1023125

 >キーワードは「集団免疫の獲得」
 >・感染は止められない、となったら
 >・逆に感染者数を増やしていく
 >「なだらかな感染者増加」を逆に発生させる。
 >・そうして集団免疫を獲得させる
 >・軽症の感染者はカゼと同様、完治まで自宅療養 <−−−★
 > 医療機関は重症感染者の治療に特化する    <−−−★
 >・結果、重症化率を抑え、死亡者数を減らす   <−−−★
 >検査も
 >・バカ正直に検査を増やしたら陰性※の患者数増大、
 ※2/2訂正 ×陰性→○陽性
 > 医療崩壊、本来ケアすべき重症患者ケアができず<−−−★
 >・検査増加が逆に死亡率増加に寄与してしまう  <−−−★

 虎ノ門ニュースの上念氏の論に妥当性を感じ、所謂専門家や大手マス
 のPCR煽りは、問題解決と逆の方向へ誘導するモノと理解していた。

この頃、まだ統計グラフは見ていない。統計を見出したのは以下から。
 (2020年04月11日)日記「コロナ)データでも「普通」」
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975310361&owner_id=1023125

今の統計グラフを継続チェックし始めたのは以下から。
 (2020年04月20日)日記「コロナ)統計」
 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975410002&owner_id=1023125

さて「お偉い専門家のバカ」が現在どうしているか?というと・・・
-------------------------------------------------------

<2年をムダにして、今更、実質的5類相当>

 (2022年1月20日)
 感染者さらに急増なら「若者は検査せずに診断」を
 https://bit.ly/3ImpcKD

 >感染者が今後さらに急増した場合、基礎疾患のない若者らは
 >検査をしなくても症状のみで診断できるようにするとした
 >政府への提言案をまとめた。
 >医療の逼迫(ひっぱく)を避ける苦肉の策を示す一方、従来の
 >ような強い行動制限は緩める方向性を打ち出した。これまでの
 >コロナ対策を大きく転換する案といえる。

 >オミクロン株による感染拡大は2週間前後でピークが来る可能性
 >があると指摘。オミクロン株はデルタ株などと比べて感染力が
 >高い一方、基礎疾患などがない50歳未満は軽症が多く自宅療養で
 >症状が改善しているなどの特徴があるとした。

 >若年中心に軽症者急増してPCRなどの検査や外来が逼迫した後、
 >高齢者らで重症化する人が増え、新型コロナ以外の救急医療の
 >受け入れにも影響が出ることを懸念した。

 >これまでは検査で陽性を確認し、医師が感染を判断していたが、
 >若い人は検査をせずに臨床症状だけで新型コロナだと診断できる
 >よう変更を求めた。重症化しやすい人が優先的に検査や治療を
 >受けられるようにする。
 >ただ提言案には、症状だけでどう診断するかは明記されていない。

前述、日記「<−−−★」と見比べていただきたい。

統計データも見ていない2020年3月にシロウトが理解した事・・・
2年間かかって「お偉い専門家のバカ」が同じ事を言っている・・・
しかも「症状だけでどう診断するか明記されていない」との無能無策。

シロウトの小生が「どう診断するか」を指摘してやろう。
・近所の普通の内科へ行って
・医師の問診
 発熱ありますか?いつから?吐き気とか下痢は?
 聴診器で肺炎のチェック(重症ぎみならレントゲンなど)
・処方
 オミクロンの可能性もあるので○○日間は自宅療養してください。
 手洗いと換気をしてください。できれば加湿器を。
 平熱になればマスクして買い物もOK。
 解熱剤の頓服を出すので食後に服用してください。
 要はカゼと同じ療養をしてください。
 熱が下がらない/高熱になってしまったなどは再診に来て。

つまり、町医者で普通のカゼと同じ事をするだけ!だ。
5類相当の初期医療をする。全国どこの町医者でも。

・専門医療のインフラを高リスク者に特化し、
・それ以外の自覚症状者は感染の陽性/陰性検査をせずに診断する

という事は、
隔離する為に必須の陽性検査をしないのだから、
感染者を管理する保健所が介入できなくなり、
隔離政策はしない=やりたくても方法論として、できない
という事で、
実質的に2類体制を放棄して5類にするという事だ。
只、法的には2類のままなので、この提言を国家が実施すると、
法改正しなければ法律違反※になる。

※1/22訂正-----------------------------------------------------------
×法改正しなければ法律違反
○現行法のままでも違反にはならない
ちょっと不安だったので一応、確認したところ、2類の要綱は、
「隔離をしなければならない」ではなく「隔離をする事ができる」
と隔離は管理者義務ではなく権利になっていた。まあ、逃げ道だな。
だから「場合によっては2類でも隔離しなくてもよい」となる。
---------------------------------------------------------------------------

シロウトは2年前から
・医療体制が不足するしないとは関係なく
 まず、病気の特性の点から5類相当だと言ってきた
・それ(5類)を、ずっとヤレ!と言ってきた
・それをしなければ(2類を続けるなら)感染者急増で
 医療崩壊する事など、むしろ当然だ!と言ってきた

2年もかかって、その結論を出す者を専門家と呼んではならない。
そういう者こそが「シロウト」と呼ばれるべきだ。

-------------------------------------------------------

<これは2度目の敗戦である>

戦犯と言うなら、こういう「所謂専門家」こそが戦犯だ。
結果として事実でない事を散々言いまくった証拠もある。
東京裁判コロナ版があるなら、こういう輩がA級戦犯である。

しかし!

先の敗戦の責任は国家やマスの扇動にのって「戦争ヤレヤレ!」と
言った大衆にある。であれば、政府マスに準じてコロナ騒動を肯定
した大衆の責任だ。

--------------------------------------------------------------
1/26追記
>政府マスに準じてコロナ騒動を肯定した大衆の責任だ。

そして、本コロナ騒動で痛感した事は、
★そういう政府マス=権威に同調した大衆が、
★それに反する主張の大衆を叩いて封印するという
★大衆が大衆を攻撃する恐ろしい構造を体験した

ワクチンも、
よくよく、ホントに冷静に考えれば、通常認証ではパスできないので
特例承認で通した医薬品を警戒して躊躇する事が人として常識なハズで、
そんな医薬品を試すという人間こそがおかしい、非常識だとするのが
普通というものだ(この点だけで既に大衆はおかしくなっている)。
勿論、正体不明の未知の病気なら相応に道理もあるが、統計などから
シロウトでも2020/3月時点で既にゼロコロナが間違っている事、
2020/4月には既に5類相当が妥当と認識できている。
あの5波※が起こる3〜4カ月も前に!だ。
--------------------------------------------------------------
2/13訂正
×5波が起こる3〜4カ月も前
○5波が起こる1年3〜4カ月も前
或いは
○2波の直後、3波が起こる1カ月前
1年、間違えていた。それ程、早くから答えを出していた、と。
そして、3波、4波、5波、そして現在の6波まで、すべて、
この推論を1ミリも変える必要はなかった。
--------------------------------------------------------------

小生も含め、多くの戦後世代は、あの敗戦の愚かさを知っている。
大本営が拡散した常勝日本!が、すべてウソだった事も知っている。
当時の日本大衆が揃ってダマされた事も知っている。
国家が危機的状況になると、どんな事が起こるかも知っている。

しかし、当時の大衆と同じ事=同じ道を、今も尚、我々はやったのだ。
その事の方がコロナ感染などより、はるかに大問題で恐ろしい。

「2度目の敗戦」その意は、
国家やマスの扇動をまんまと、またしても食らったという意味だ。
しかも、チョッと常識を使えば事実でない事など簡単に解るのに、だ。
否、常識すらいらない。グラフを見る視力だけがあればイイだけ。

いくら知識を持っていてもダメだ。
東大卒でもダメだ。秀才でもダメだ。大ガネ持ちでもダメだ。

賢さが必要なのだ。
世の出来事を、ありのまま見る(観る)ココロの眼が必要なのだ。

コメント(4)

この間話したか忘れたのですが、「なんで2類のままやねん」について、「5類にしてしまってどこでも診療OK」にすると、やっぱり院内感染が問題なのかな?と思いました。

別に風邪なら院内感染してもよかろう(よくないけど)なのかもですが、一般の病院で診療→別の病気持ってる人が来院してきてて院内感染→合併症、みたいなケースが危惧されているのかな・・と。

まあ、それでも、「じゃあこれまでの風邪やインフルと既往症との合併症になった(と認められた)ケースはなかったのか?」って話にもなりますが。

医療費の負担やら税金の負担やらについていうと、コロナ前の「ジジババ集会場としての病院」の状態も、若くて健康な人にとって無意味な医療保険料払わされてるんじゃね?という部分はあったわけで、それと現在の対コロナ費用を比較したら、どんな数字出るのかな?というのはちょっと興味あります。


ところでこれは武漢肺炎なんでしたっけ?笑
誰もそのネーミング使わなくなってきましたが、世界的にみんな忘れっぽいんですかね。それともあれはただの疑惑だったんですかね。
いずれにせよ、あのとき春節があって封じ込めず世界拡散したバカな某赤い国と、「武漢より日本のほうが医療が発展しているから何かあったら病院行くよ」みたいなインタビュー回答してた某赤い国の連中のことは一生忘れないと思いますけど。ロックダウンできるならなんであのときやらなかったんだお前らは、と。国内反発なんて埋めちゃう輩だから、人流ストップによる経済停止懸念した?単にお祝いムード水挿したくなかった?むしろ広めたれと思ってた?
そこが完全なる無策で無作為だったのかは、にわかには信じられないですけどね。お前らの国の体制なら、やる気になればあの時点でロックダウンできたろ・・?と。できなかったのでもやれなかったのでもなく、「やらなかった」んだろ、って感じで。
なんでそのへん世界が突っ込まないのかって思いますけど、突っ込んだら経済飛び越えて戦争になるからなんですかね。
>2類 院内感染→合併症、みたいなケースが危惧されている

勿論、そのリスクは考えられる。でも、実際のところを考えると以下のとおり
5類にしたが為に、急に町医者で若者陽性者が増え=院内感染が増える、という事は
起こらないと思う。
・今でも発熱など自覚症状ありは老若男女、とりあえずは近所の町医者へ行っているハズ
  →微熱/発熱で町医者へ行かず、保健所に連絡する者はなかなか考えにくい。
   同様に微熱/発熱でPCR検査会場に行って並ぶ者もいないだろう。
・現在も近所の町医者で検査陽性なら保健所マター隔離(自宅待機or専門医療機関)
 の流れで、若者陽性者は医療機関を動いている。
・無症状の陽性者は、そもそも町医者に行かない。

これはデルタの頃から同じ「自覚症状者の医療機関の流れ」だと思う。で、
・感染数はデルタより相当多い=母数が増えるので軽症発症数、増。
・しかし、デルタに比べ重症化率は低いので、比例して軽症発症率低で軽症発症数、減。

これら増と減、両方の作用が起こり、これがどの程度相殺されるか?は解らんが、
これにワクチン肯定派の言う「ワクチンは重症化を防ぐ」が事実であるとすれば、
高リスク者も含めた重症化率は結果として、デルタより大きくは増えないだろうと推論する。
「ワクチンは重症化を防ぐ」がホントならね!
>世界的にみんな忘れっぽいんですかね

尋ねるまでもなく忘れっぽいw。
その意味でいうと「ダイヤモンド・プリンセス号」あれからスタートした事がマズかったな。
まるで「海に浮かぶ棺桶け」或いは「チェルノブイリの石棺」の如く、イメージ的な恐怖感を
日本人全体に強く植え付けてしまった。
あれが無くて、普通に空港検疫などの感染増加で始まっていたら印象が変わっていたかも。
>医療機関は重症感染者の治療に特化する
>結果、重症化率を抑え、死亡者数を減らす

当時、2類相当で何をやっていたか
 047−10#コロナ/08これが2類がダメな象徴的事例
 https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6304029&id=97542535

>★1038ベッドのうち673ベッドは陽性というだけで埋まっていた★

どこからも統計が出ないので推論になるが、こういう「間違った入院体制」
によって、死ななくてよかった者が死んだのだろうと思う。
ワクチン接種後の急死も、すべてとは言わないが、個体差によって接種しなければ
助かった命もあっただろう。
小生はコロナで死んだ者より、そういう「誤った見識による人災」で死んだ者が
まずはしっかり調査され明らかにされる事を願うが、おそらく闇から闇だろう。
怖い話しである。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

象眼3rd 更新情報

象眼3rdのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング