ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『逃げるは恥だが役に立つ』コミュの第7話【11月22日(火)】22:00〜22:54

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第7話予告

波乱の社員旅行の帰り道、みくり(新垣結衣)に突然キスをした津崎(星野源)。しかしその後、帰りの車内でも、家に帰ってきてからも津崎は一切そのことに触れず、完全にスルー状態。

一方キスをされたみくりは、淡い期待を抱いたのもつかの間、またも壁を作りはじめてしまった津崎の反応が理解できずにいた。

そして、せっかく訪れた“ハグの日”も、まるでキスを後悔しているかのように、仕方なさそうにことを済ませる津崎の態度に益々不満がつのるみくり。腹を割って話せる仲になりつつある風見(大谷亮平)に相談をしたところ、突然風見が思いもよらぬ行動をとる。

そんな中、みくりの誕生日が一ヶ月も過ぎていることに気づいた津崎は、プレゼントの相談をした愛妻家の日野(藤井隆)に驚かれる。片やちゃっかりみくりにプレゼントを渡したという風見に動揺する。ただの雇用関係ではあるものの、妻の誕生日を夫である自分だけが気づいていなかったという現実に動揺した津崎は、初めての女性へのプレゼント選びに奮闘するが…。

コメント(357)

奥手同士が恋愛結婚する場合、自分の推測では結婚に至る確率が高いのは2回目の恋。
1回目は相性が良くても、いけない失敗をやらかして破局ってパターンが多い。
正にこのドラマがそれそのもの!!
平匡君は確率低いけど、経験者のみくりちゃんは(自分が頑張れば)可能性ありって所かな。
原作読んでないので、この二人がどこまで行けるのかは判らないけど、(最後まで)テレビドラマで出来る内容なんだろうか?と心配になるなぁ。
見返したのですが、やっぱりあのメールのシーンは私的に納得いかないというか意味が分からないというか…だけど、2人は納得してるんですかね?



皆さんの書き込みを見て見逃していた所に気づけて見返すのが楽しいです♪
いろんな意味で…突っ込みがいがあったりする演出や〜ややリアルよりウソついて盛り上げたりする展開など、ドラマ作り込みには必須。
平穏無事じゃダメで、適度な視聴者の希望や予測からの裏切りが、ドラマ作りの妙技ですね。

逃げ恥は、そんな要素タップリの絶妙なラブストーリーだと思います。
>>[316]

既婚者のツッコミ(笑)。
ありがとうございます嬉しいです(笑)。

私は平匡さんタイプだったと思うので(ええ、めんどくさいこじらせ系・・・一応過去形にさせてください)
平匡さんが「無理ー!」ってなるのすごくわかります。
皆さんが「みくりちゃんが勇気を出してるのになーんてこったー!」と思われるのより
お互い「好き」という言葉がなかなか言えないのはすっっっごくわかるけれども!
ハグして「好き」って言えたかと思ったら
「いいですよ」って!
そっちの方が言いやすいってどういうこったー!になるわけです(泣)。

平匡さんが聞きたいのはそっちじゃない・・・
キャパオーバーもするでしょう(泣)。
そっちじゃなければ平匡さんも混乱の爆発じゃなくて
二人で幸せな気持ちのキャパオーバーできたはずなのに〜それぞれ赤面しながら床でもソファでもバンバン叩いてろっていう(笑)。



私の周りの中学生高校生、なんか交際経験ありな子たちが多すぎる。
こんな子(←偏見ですね)にも彼氏いるの?彼女いるの?と本当にびっくりしています。
それにしても「それ、好きじゃなかったよね?本当はお互い好きじゃないままつきあって、そろそろ飽きたって別れてるよね?」って・・・時間の無駄遣いするな10代!って説教しそう(笑)。
片思いとか、意識しあってる付き合う前のドキドキとか、経験してない気がする。
「言われたから、まあとりあえず」はやめてほしいっていうのは考えが古すぎるのでしょうか。
今の仕事を始めて10年!全然そういうのを10代の子から聞かないから、
聞いててもなんか全くきゅんきゅんさせてもらえないから
「人に恋する気持ちが高まっていく」を思い出させてくれるこのドラマ大好きです。
10代の子たちがこのドラマを見て、
「彼氏彼女がいるっていいな」じゃなくて「恋愛っていいな」と思ってくれたら
未婚問題、少しは変わりますかね・・・?
>>[317]

気が付いてなかったです!
3回目を見て確認してきますー。
ありがとうございました(笑)。
>>[321]

今時の子の恋愛事情…どんな感じなのでしょう…(-""-;)
自分の頃は、ちゃんと自分が好きになった人にアタック((笑))していましたし、相手もきちんと受けてくれてた気がします。

ただ、振られると、すごくショックを受けて泣いて暮らすのに、結構短いスパンで新しく好きな人が出来ていました(笑)

失恋の数だけ次の良い恋に繋がって行ったと思います。(少しずつレベルアップ♪(笑))
あんなおままごとの様な恋も、必要だったのかなと感じます。

漫画のみくりの恋愛経験について、ちょっとした設定がありますが、それがこの後ドラマに反映するのかどうか…(万一のネタバレになったら嫌なので書きませんが)
ドラマ観ていて、まず気持ちを伝えるのが先だろう!!と思いつつ、これからどうなっていったっけ!?と思い出しながらニヤニヤキュンキュンしています♪
>>[303] みくりさんの元彼は、朝ドラ希に希の弟役で出ていた役者さん。でも、顔は、ぼや〜とよく見えない様な映像になってますね。
会社にいる人と、同じ役者さんですが、別人として出ているようです。
一週間長いですね…昨日4回目見てしまいました…
決して暇な生活してないんですが、もう中毒です。
4回目見て思った新たな感想。
「お酒どうですか」と誘われた時の平匡さんのすごく嬉しそうな柔らかい笑顔。今まで無かった表情だな〜って思いました。みくりさんには素直な表情見せるようになったんだな〜と。
…だからこそ来週はハッピーになるのを心から祈っています(><)
>>[317]

親指なでなで!?  そんなレアなところ見てないですよー。
もう一度見なければ(笑)
>>[324]

朝ドラの まれも見ていましたが弟役の役者さんは顔を忘れていました。そーなんですね。
会社でヒラマサさんに残業お願いした人と、みくりの元彼シンジくん役同じですよね。

みくりの大学時代回想シーンでは、光とか腕で上手に顔を隠して全然見せてくれませんでしたよね。
同じ会社にみくりの元彼が居るとなったら、またヒラマサさんの反応が楽しめるかと思ったのに別人になってしまうと期待できなくて残念ですね。

>>[317] 私もネットニュースで見て、確認して笑いました(笑)
ここを見たらネタバレもあるかと思い、逃げ恥のコミュニティのみ開かずに耐えて耐えて本日やっと先週分を解禁。
平匡のみくりに対する、可愛いって思う感情がどんどん膨らんできていろんな意味でこのままゴーだexclamation ×2ってつい力んだけど、やっぱりそう上手くはいかないもんだよね。
今日こちらの地元のラジオでMCのかたが言ってたんですけど、

平匡さんは自称「プロの独身」。
今までに彼氏がいたことのあるみくりのほうがどう考えても
恋愛スペックは上。
あそこでみくりがあのセリフを言ったら、そりゃ無理だわ。
平匡さんにリードする役を任せたのがミスだった。
あの時は何も言わずにただ平匡がどうするを待って、
ただ静かに抱きしめているのが正解。と。

女の側から「平匡さんならいい」なんて言わせて
「無理」はないでしょ!とあの時は激怒した私ですが。

なんせダブルヒロインの一人だもんね。
見る側ももっと平匡さんを温かい目で見守ってあげなきゃ、ですね。

ひらまささんとみくりの気持ちを思うと
早くハグの日(火曜日)きてほしい。

待ちきれないです〜
ひらまさ
そこまで恋愛べたなのは
さすがプロの独身だあなたわ
あはは…

ラインのやり取りは笑う

ひらまさ
お前自分からハグしてるやん

おふたりさん
ラブラブじゃあ〜りませんか(^^)
>>[328]
私、キスよりあっちのが気になって笑いろいろ楽しいですねスマイル
>>[323]

つい最近まで、ツンデレ・俺様・壁ドンにきゃあきゃあ言ってましたが
現実には周りにそんな男子は存在せず。いたら「何様?」って思うに違いない気が。

今、新たなものが感じられるようになってきました。
次はヤンデレが来てそうな・・・。
現実にいそうだけど、マンガとはちがってそのタイプかなりやばい。
「自分なら彼(彼女)を理解できる」って、それ、幻やからね!?と叫びたくなります。
消火器で一気に消し去ってやりたい!(心の叫び)

でも、おままごとのような恋といえばそうなのかも・・・?

で、どこか淡々とした彼女(彼)たちに、全然パッションを感じないんですよ!←沼田さんみたい(爆)
聞いてても全然応援したくならないんです!
キュン活にならなくて(年取ってくるとキュンがほしくなりません?若返りにいいのかな?笑)
彼らの恋愛事情、本当につまんないです!



みくりちゃんたちには、横から薪をどんどん増やしたい!
キャンプファイヤーで、周りで平匡コールしたいです。
キス タイミングでググるとき、
『Goodluck』になってました。
平匡さん応援されてる(笑)
逃げ恥の前に放送している、「マツコの知らない世界」
「今夜10時…」3パターンの短い番組CMがあったのを、これ最初からずっと保存しとけば良かった…とちょっと後悔。

ブランチとか、番宣の出演番組は多分ほとんど録画しているけど、後半も最終回直前スペシャルダイジェストとか、ありそうですね。
今回の放送は5回も見てしまったーあせあせ

ひらまささんの平泉成みたいなのが何回見てもおもしろくてうれしい顔

そしてタイムシフトだからとうとう消えちゃったー涙

ちゃんと最初から録画しとけば良かったあせあせ(飛び散る汗)


みくりせつないね泣き顔

早く火曜日になってほしい泣き顔

誰かが書いてたけどひらまささんのカチャッて眼鏡を触るときの音が好きです目がハート

メガネ男子いいな〜うれしい顔

>>[321]
5倍返し恐れ入ります(笑)。
昨日はこの時間まで山行してて反応出来ませんでした。

>「いいですよ」って!
そこは経験者の勇み足でしたね。
その一言が原因で失踪しちゃう羽目に。
それくらいの試練は乗り越えて貰いましょう。
破局があるとすれば、もっとしょうもない原因じゃないかと・・そこは期待しちゃダメっすね。

>私の周りの中学生高校生、なんか交際経験ありな子たちが多すぎる。
>こんな子(←偏見ですね)にも彼氏いるの?彼女いるの?と本当にびっくりしています。
男も女も1/3はいつの時代もそんなもんですよ。
好きかどうかでなくて、(条件が)いいかどうかで交際を決める。
そうやって(別れる前提で)「時間の無駄遣いするなら10代」<1文字追加(笑)

高校同期の人気者だった男は、再婚の小さい子持ちで毎週20代の子を漁りにナンパバーに通ってるし。
こういう連中が婚活サイトとか登録している時点で平匡君みたいなのは永遠に彼女も出来ないんです。
上の1/3の女性(尻軽)が寄って来るだけの年収があれば、不幸な結婚生活は出来るかも。
残り2/3は、やっぱりドキドキ待ちの生涯未婚予備軍なんですよ。
>>[335]
おかしいなぁ。
世の中の男の1/3は俺様タイプのはずなんだけど。
絶対数が足りませんか?(笑)
ここにも見境無くご新規さんに「いいね」付けまくっている自称「遊び人」が約1名いるようですが。
こんなドラマ見てもストレスが溜まるだけのはず。
>>[342]

山行お疲れさまでした。

ドキドキ待ち・・・。
自分に恋スイッチ入れるのは自分なのにね。

無駄遣いするなら10代!
座布団5枚です!




>>[343]

1/3
そうかも。

教室の中だけではわからないのかも。
>>[346]

ありがとうございます〜(@゚▽゚@)

あの音気になるけど好きなんですよね〜(o^o^o)


仲間がいて良かったぴかぴか(新しい)

>>[347]


エーーーーーーッexclamation & questionexclamation & questionexclamation & questionexclamation & question

あのメガネの音効果音なんですか?( ̄□ ̄;)!!


別のドラマでも(朝ドラのまれ)小日向文世さんがメガネ取るときにカチャッって聞こえてたのでそんな音がするもんだと思ってました(;´∩`)


勉強になります(@゚▽゚@)
(ひらまささん風)

ほんと、みくりがあのとき、すきって言えてたら、
なんというか色々なしがらみ?は全部溶けてうまくいってただろーなー
だけどドラマだし、まだ最終回じゃないからお預けなんでしょーねあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ極寒の地で、糖度をあげなきゃいけないのかexclamation & question
ひらまささん、みくりさんは好きでもないのに「いいですよ」なんて言ってる、優しいみくりさんに言わせてしまった、とでも思って謝ったのかな…

どーなる明日!
メガネといえばひらまさ君はメガネしたままキスしてたな
みくりの顔にあたりそう〜
目に近い位置のメガネやないと無理無理!
またみてしまいました。
最後のみくりの大胆なセリフ、アイスワイン一口で酔ってもないのに、と思っていましたが、違いますね。
その前に、百合ちゃんちでワイン飲んでますね。2人で一本空けたとしたら、結構酔ってたのかも。
帰り道、家の外の階段のところで、少し顔が赤かったような。

明日、たぶん仲直りすると踏んでますが、どんな風に仲直りするか、いろいろ妄想しています(笑)。楽しみです!
そう言えば。
プロの独身・・って、平匡君はお金払っている方だからお客さんの方だよね〜(笑)
プロはみくりちゃんの方。責任重大だなぁ(爆)
今回、途中が二人とも可愛すぎて何回も見てニヤニヤが止まらない日々でしたが、同時に最後のモヤモヤも引き摺っていました。

平匡さんは自己肯定が弱いってのは勿論なんだけど、プロの独身故に相手が自分のことを好きかもしれないなんて思えないから、みくりのお誘いに乗れなかったんじゃないかなー。
もし、手慣れてる人なら、俺のこと好きなんでしょ?じゃー、いただきます!くらいな思考に至ってもおかしくないですもんね。

平匡さんは弱いのもありますが、みくりへの恋心が確信になってないから受け入れられないのかなー。
それはある意味誠実なんだと思うんですけどね。
中途半端な思いのままでみくりとそうなるべきではないと。
ただ、年下の乙女から誘われといてそりゃないよ子猫ちゃんと私は思いましたが(笑)

みくりもせっかちでしたしね。
プロの独身に対して、好きと告げる前にそうなってもいいとか、言ったところで無理ですものね。
誘った勇気はとても愛しく自然な感情だとは思うのですが、そこは恋愛のパイセンとして平匡さんの思いを酌んでほしかった。

明日、どうなるのか楽しみです。

そして、今回は今夜はブギーバックな感じで世代的にドツボで笑わせて頂きました。
なくなくない?からの、心のベストテン(笑)
いやー、製作陣は同世代なのかしら。
>>[351]さん
それ、私もすごく気になってました(*´Д`*)
物理的にもジャマですけど、
気持ちの上でも、メガネはひらまささんの自意識の壁の象徴なので、
「みくり、今言うべきは “メガネ、取ってもいいですか?”だよーーーー!」って。。。
メガネ外せれば、ひらまささんはぐっと素直になれる…はず。
ひらまささんはもちろんだけど、みくりもすごく不器用なんですよね。
だから切なくてキュンとするんだけど…
どちらかが恋愛テクニックを使っちゃうと、もう逃げ恥じゃなくなっちゃうんだろうなぁ…

>>[355]

メガネ、取ってもいいですか?
かぁ!!
なるほど!その方が素直になれそうですね!

勉強になります(*^^*)
ヒラマサが書店で手にした雑誌「数独通信」が、「数えるほどの独身の通」に見えるのは深読みし過ぎか。

あと、「キスくらいしたことあります」のちょっと前の音楽、♪むん むん むんむん♪が妙に耳に残ってキモカユイのは、私だけで……すね。

ログインすると、残り323件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『逃げるは恥だが役に立つ』 更新情報

『逃げるは恥だが役に立つ』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング