ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」コミュの2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年のNHK大河ドラマは

↓NHK大河ドラマ「西郷どん」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6320680
です。

主役は明治維新の立役者・西郷隆盛。
興味ある方は、ご参加お待ちしています。

コメント(54)

先日の『英雄たちの選択』でも「彼が居なければ西郷も大久保も活躍出来なかった」と紹介されていた小松帯刀(まだ配役のアナウンスは無いようですが・・・)に脚光があてられますように
>>[14]

蟹江さんは大山綱良でしたよね、「田原坂」では丹波哲郎が演じた。
まあ、最期は斬首で終わる悲しい人物。

斬首といえば、江藤新平は誰がやるのかな?隆大介が演じたのは「翔ぶが如く」だったっけ。「田原坂」ではナレーションだけで終わった佐賀の乱。
>>[16] 大山格之助丸腰で諸肌脱ぎで寺田屋の階段あがっていく気迫。二階には少年の西郷従道信吾どんの緒形直人や大山巌弥助さあ坂上忍がいたり、。益岡徹の村田新八どんの戦場のアコーディオン、杉本哲太の桐野、佐野史郎さんの違ったキレぶり。再放送楽しみつつ、さ
西郷どんは別物としてたのしめれば思うとりもす。比べられないし。Σ(・∀・)
こじろうさん、ヒコさん、
翔ぶが如くの凄さは、あのドラマの役こそ最高!って役が多かったからではないでしょうか。
大山綱良のもろ肌、
江藤新平の「断じて許されない!」、
他にも高品格さんの調所広郷等など山盛りでした。

ちなみにドマイナーだけと、獅子の時代も、チョー感激ですよ。
「おんな城主直虎」に「ひよっこ」に今年もまだ続く「わろてんか」!去年いろんなNHKのドラマにハマったがやっぱ一番はめちゃくちゃおもろかった「みをつくし料理帖」だなぁ表情(嬉しい)黒木華ちゃんは「西郷どん」に出るから楽しみ!!表情(嬉しい)
>>[19]
みよつくし料理帖は
たまたま、いい小説だと教えてもらって
読んだばかりの時にドラマ化されました。
黒木華さんも好きな女優で映画など
観ていました。
また、続編して欲しいです。
>>[20]

おおおお 小説も是非読んでみたいです表情(嬉しい)
「もうすぐ!西郷どん」を見て確信!!!!巨大なヒーロー西郷隆盛の知られざる波乱万丈の人生を描いた大河「西郷どん」は絶対おもろい!!!!

最高傑作「真田丸」に対抗して変にネタ作りばかりにこだわったやりたい放題の脚本だった直虎よりも素直に一直線なかんじだしこっちのほうがよっぽどおもろそうだなぁ表情(嬉しい)
「西郷どん」

援護射撃が、多いですね。

歴史に名を残した主役と、脚本家が好きに書く為の主役の差。

アムロ・レイ「圧倒的じゃないか・・・。」
この大河は絶対おもろい!!と確信した「もうすぐ!西郷どん」の再放送が本日18時からNHK総合であります!!!見逃した方は是非!!表情(嬉しい)
西田敏行さんと鈴木亮平さんの対談って。なんかスゴイ番宣に気合入っている。
以前、大河で西郷さんを演じた西田敏行さんが今年はナレーションで西郷どんを見守ります。
原作は、読まない派。

夜の三振王です。

は、は、はじまるぞ。
小柳ルミ子さん、久しぶりにみました目

由羅役ってだいたいこんな感じの女優さんが
演じますよね(~_~;)
子役ちゃんたち大活躍の回でしたねぇ。

何、あの早回しモード( ´艸`)

何、あのハリウッド仕立ての斉彬様(*゜▽゜)ノ

赤山先生もステキですね!

西郷どん一家も大久保家も……
もう、皆さんナイスキャスティングでした。掴みはOK!って感じですね。

来週からは、いよいよ青年期。
もうすでに楽しみになっています。
「強くなれ!!!!」

渡辺謙の存在感とかっこよさはやっぱわけが違うなぁ表情(嬉しい)

第一回から骨太!!!!

去年の女脚本家に続きまた女脚本家なわけだが男主人公の大河らしい!!!!

やはり人情味あふれて泣ける顔(嬉し涙)

数々の合戦や殺伐とした雰囲気がテンションの上がる戦国時代ものと比べたらやはり幕末ものはまったりしてるけど「西郷隆盛」という日本で知らない人はいないダイナミックな大男かつスーパーヒーローの話なだけあって飽きずに興味深く見れる表情(嬉しい)

朝ドラ「べっぴんさん」見てた人なら覚えてたと思うけど糸の子役の子は「べっぴんさん」ヒロインの子役時代を演じた渡邉このみちゃんじゃん!!!
この子は上手い!!表情(嬉しい)

音楽は朝ドラ「マッサン」の作曲者だが「マッサン」は中島みゆきの主題歌は覚えてるけど音楽はあまり印象に残ってないw
しかしさすが大河ドラマらしいダイナミックで気持ちがいいOPテーマ!!表情(嬉しい)
音楽ならまだまだ直虎の菅野よう子の「♫チャッチャチャーーーー」のほうがいいけどね〜表情(嬉しい)

全体的に安定してて文句なし!!

島津斉彬の「強くなれ」は感動したけどナレーションの西田敏行よろしく

「このとき島津斉彬が薩摩にいたという記録は残っていない」

だとwwwww

早速創作かよ!!!!!w

とりあえず去年の脚本家のようなやりたい放題はやめてくれよ!!w

去年の直虎も第一回からはその前の「真田丸」と同じく大絶賛してめっちゃおもろかったからな〜w
最後のやりたい放題の脚本で嫌いになったがw

「西郷どん」は頼むよ!!!!

どうでもいいけど「西郷どん」て言うときのイントネーションだが「カツ丼」とかと言い方が同じイントネーションなんだなw「せ」を強調したイントネーションだと思ってたw
なんか人なのにどんぶり扱いとうかwwwwwあっさりしたイントネーションwwwww
文章じゃ伝えにくい!!w

今年も毎週日曜が楽しみです!!TV表情(嬉しい)
録画しておいた「精霊の守人」を見ていてすっかり見忘れた(。>д<)
西田敏行の西郷さんを観た当時は小学生でした。
ナレーションでご登場なんだか嬉しいです。

オープニングの曲も良かったですね。
吹奏楽部で歴代のオープニング曲を吹いてきましたが
この曲も吹奏楽で吹けそうな感じでした♪
西郷隆盛とは、織田信長の200分の1スケール。

織田信長は、弟を殺し、伊勢長島・一向一揆の虐殺、比叡山延暦寺の焼き討ち。

西郷隆盛は、これの200分の1スケール。

そして、マキャベリスト・リアリスト・ナルシストの要素を持つのは、サイコパス。

西郷隆盛はサイコパスなのでは。

「西郷どん」オープニング。

3番目の妻「うちの人は、こげな人じゃなか。」

西郷は、自画像と写真が少ない。

ナルシストだったからでは。

そうすると、西郷隆盛は、クライマックスでは意外な描かれて方をしているのかも。

林真理子は、西郷隆盛マンセー(満場一致で賛成)で描いているのでしょうか??。




私達がよく見る西郷さんの写真らしきもの
実はあれ写真ではないんですね。
親戚達の顔から想像して描いた版画なんだとか。
本当の顔はどんなだったのか気になります。

>>[33]

織田信長は残虐だからスケールが西郷隆盛の200倍あると?

違うだろwwwwwwwww

あ、あ、ありえねー!!

知名度やスケールは同格だな〜

人気は織田信長のほうがあるなぁ表情(嬉しい)
>>[35]

西郷隆盛は、残虐性があると思うんですよね。

西郷隆盛は残虐性だけなら、織田信長の200分の1スケールだと思います。
>>[37]

どのへんが残虐性?

金玉がふくれあがった話とか??

なんつってあせあせ
>>[38]

幕末の思想は、尊皇攘夷。

徳川慶喜は大政奉還(尊皇アピール)する。

これで、薩長の幕府に対する戦争の大義名分は無くなる。

しかし、西郷と大久保は武力で徳川家を排除する。

それを、砲術の先生が薩長と徳川家で内戦をすると諸外国に漬け込まれると反対。

砲術の先生が国に帰るので、送別会を開き帰り道で先生を斬る。

また、大政奉還で戦争理由が無くなったので、江戸の薩摩藩邸に命じて、殺人・強盗・強姦を繰り返す。

当然、薩摩藩邸は焼き討ちにあう。

西郷「これで、戦になりもんそ。」

また、薩長が江戸に進軍する時に、薩摩の先鋒隊が、「年貢を半分にする。」と言って押し進んで行く。

薩摩の先鋒隊を偽官軍として処罰し、隊長は処刑。

西郷隆盛は、薩摩軍の最高司令。

もちろん、捏造説もありますが、全く知らないてのも・・・。

軍、最高司令官として、ありえるのか!?。
>>[39]

十分西郷も残虐やんw

やっぱ信長と同格表情(嬉しい)
>>[27]  でも、お由羅さんが本当にそういうキャラだったかどうか、実は確たる証拠はないらしいです( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)(爆)。案外おとなしい、目立たない人だったかもしれません泣き顔泣き顔
>>[41]
でしょうね…いつからあんなイメージが定着したのでしょうか(~_~;)
ご本人が知ったら気を悪くするかもしれませんね(笑)
由羅さんだけでなく事実とは異なる悪いイメージの人って
沢山いるんでしょうね(^-^;
「西郷どん」BSで5%越え、「真田丸」の3%を上回る視聴率ってニュースが!

そんなすごいんだ。

ところで「直虎」は?・・もう忘れられたかw

かくゆう私も、ほとんど記憶にない、「直虎」は「花燃ゆ」などと同じく地味大河の仲間入りとなった。女性主人公で、しかもそんな有名人物じゃないと、やはり忘れるのが早いな。
>>[43]

「隠し田」キーワード、昨年 予習しておけたのは直虎のお陰でしたよ〜 (^-^)
昨夜 20時38分の時点で「西郷どん」さしおいて「直虎」がトレンドワードに入ってくる異常事態がありました w w w


欧米使節団外遊中に、西郷は板垣と相撲ばかりとっていた。
大久保が海外から帰ってきて激怒したのは、参議の数が薩1長1土2肥3で土肥に仕切られてしまっていたこと。
斉彬が仕掛けた政争で、調所広郷が服毒。

「直虎」とちがって、政争が丁寧に描かれてましたね。

「直虎」は、政治を描いているんだって言ってましたけど、正直、政次とか意味不明でしたからね。

子孫の井伊直弼登場。演じるのは佐野史郎さんでした。
私も西郷どん、2回目で脱落してしまい、たまたま土曜に「5分でわかる西郷どん」シリーズが8話分続けてあって9話は丸々再放送あったので観てみました。
紀尾井町の「井」って井伊家の事なんだ!!
と今更ながらに驚きました。

それと、当たり前だがもう戦国時代ではないんだなぁ〜〜と(^_^;
島津藩の与えられてた江戸の屋敷も広いし
西郷どんの与えられた部屋や仕事も
万千代達の徳川家仕官当時を思うと贅沢だなぁと思ったり。。。
お久しぶりです。

直虎ロスのまま、今年の大河は観てなかったのですが、
友人から
「井伊直弼、出たよ〜」
と聞き、土曜の再放送から観ました。

私も、何やら
垢抜けてるというか、
豊かになったというか、
時代の流れを感じました。

階段を上り、二階から吹き抜けに下を見下ろすとか、
とても立派じゃないですか〜すごいなぁ。


今更、観てみようと思っています。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 更新情報

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。