ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」コミュの第34回「隠し港の龍雲丸」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第34回「隠し港の龍雲丸」 8月27日放送 の感想をお願いします。

▽▼↓重複参加の多いコミュ(昔からmixiの関連コミュ機能は壊れてるので)▼▽
↓LIFE!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6241003
↓癒しコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=890518
↓マッサン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188746
↓路線図が好き
http://mixi.jp/view_community.pl?id=54202
↓花燃ゆ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6175967
↓あさが来た
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6253587

放映が終わっても、
同じ部屋を共有した仲間で
コミュは続いていきます。

※今回の大河ドラマコミュ(おんな城主 直虎)、力不足で人数・投稿ともに集まらず、政次も死んでしまい、感想トピも各週ではなく、感想総合トピにしてくれという意見が多くなってきました。
今後ともご意見メッセージにてお待ちしています。

※こちらはネタバレ禁止のトピックですので、歴史の話がしたい人は歴史トピへお願いします(*^^*)

※感想以外のコメントが入ると削除・ブロック依頼が殺到するので、ルール違反には気を付けましょう。mixiやコミュへの要望はメッセージでお願いします(あまりにルール違反が目立つ人は退場していただきます)。

コメント(129)

之の字とあのおっさん!普段はこんなかんじなのかぁ表情(嬉しい)
https://twitter.com/yuma_yamoto/status/902145318468239360
>>[85]

酒井のことはあまり知らなくて新鮮なんで酒井の今後のことは史実トピにおなしゃすダッシュ(走り出す様)wwwwwwwww
"お膝元"愛知県岡崎市周辺に多数お住いの'酒井さん(坂井さん含む)'は今回の展開に大変居心地の悪い思いをいたしておりまする。

※私自身の性は違いますが、愛知県三河地方には 酒井(坂井)本多(本田)鳥居 平岩 榊原 夏目 と 多数 徳川家ゆかりの家柄が御在住です。
>>[93]さん 酒井さん岡崎周辺多いんですか。三河は杉浦さんが多い感じしますが。
>>[86]ひよっこさん
ですよね!!あの時代にバーーカ、と人に向かって叫ぶことはなかっただろうけどあの場面であのカメラワークでのバーーカ、は視聴者へのサービスショットのようにまで思えました。政次、近藤への度重なるしてやったりの恨みがいかほどに大きいか十分わかっていたんでしょうね。。。
>>[94]

あれは政次を殺めた戒めのためにずーっと頭に巻いててほしい!
>>[97]

ストレスたまったらこの動画を見てみんなと一緒にばーーーーーーーーーか!!て叫ぼうと思いますwwwwwwwww表情(嬉しい)
https://twitter.com/enjoy_letitgo/status/901873975516467200
>>[100]ひよっこさん

動画ありがとうございます!
私もこれでストレス吹き飛ばそうっと!
>>[98]

>新城市のある地区は近藤さん・菅沼さん・鈴木さんが多いです。

浜松も鈴木さんは多いですよ。
自動車メーカーのSUZUKIもありますし。
>>[85]

龍雲丸は大丈夫だと勝手に思っています。
前も生い立ちで
「いつも自分だけが悪運強く生き残ってしまう、、、」といっていたし。。。
それにしても時代は戦国なんですよね(>_<)
>>[95]

私も同感です。
龍雲丸と龍雲党というオリキャラの登場、最初は少し時間稼ぎ的な立場なのかと思ったら、直虎とも井伊谷との人々とも仲良くなり。。

今回は気賀にいたけど
「兵農分離」
のなかった時代、
農民を兵力として駆り出ささるのが常。

そのやるせなさの例えに龍雲党メンバーが使われてしまう事は視聴者に訴えるに最も効果的なキャスティングだったんでしょうね。。。。
ゴクウが何をしたの?
モグさんは?

本当に無駄のない森下キャスティング。
>>[90]ひよっこさん

ユキロック(*≧∀≦*)

早く
【和みの六左】
を見たいです〜〜〜(>_<)
ここんとこ、ハードすぎw w w
今回の堀川城の虐殺は衝撃だった。。。。獄門畷としていまでも地元の人は祀って鎮魂しているらしい。。。逆に言うと家康がいかに、ここの攻略に苦労したのか分かる。大沢は家康に降って生き残り。現場の人間らが殺された。。。。大久保彦左衛門も虐殺に参加したことを書き残しているらしい。戦国時代とは現代も同じ。庶民が殺され、将官は生き残る。。。NHK「インパール作戦」を観たからか・・・・龍雲丸の叫びは、届くのだろうか。。。。。?家康、早く太平の世を作れ。。!まだまだだが・・・
ツイッターより
https://twitter.com/fnkb81/status/903460378763444224

長恨歌とは、玄宗皇帝と楊貴妃の悲恋を歌った漢詩です。作者は白居易。通称は白楽天と言います。

長恨歌の中に記された「比翼連理」。
比翼の鳥とは、雌雄それぞれ目と翼が一つずつで、常に一体となって飛ぶ想像上の存在。
連理とは、根元は別々の木だが、幹や枝が途中でくっついた状態のこと。
男女の離れがたいことの例え。

「そなたと俺は比翼の鳥」

あの辞世の句にはそんな思いも込められていたとは…。
辞世の句…結局は直虎のもとに届いたからいいようなものの
「そんなもの捨ててしまえ」はいくらなんでもあり得ませんよ!
たかが門番でも許せないですね(一一")
なつさんのまわり、死人多すぎ!Σ(×_×;)!パパさん、旦那さん、義兄さん…。戦国の世だから、戦死は仕方ないとは言え、不幸設定半端ない◎お姉ちゃんも遠く連れてかれちゃうし…(泣)

みんな政次ロスだけど、私は明日から龍雲丸ロスで泣くの…?中村屋のおじちゃん、まだこれからも出てきて欲しいなぁ。
ツイッターで白楽天が入ってるというのを見て、よく見つけたなーと思いました。
漢文の素養のあまりない現代の日本人にとっては、
比翼の鳥=長恨歌ですものねー。
ただ、玄宗と楊貴妃まで行くと、ちょっと恋愛要素が強すぎる気も…。
まあ比翼の鳥の時点で、夫婦の例えですが(笑)
政(まつりごと)の為に愛する人を処刑した玄宗と、天界にいる楊貴妃。
男女が逆だ(笑)。
>>[112]
私も中村屋、「格好良い」と思いました。
どこぞの領主?かと見間違えるような献身ぶり(・・;)
これぞ商人魂。
・・・渋い。渋すぎる☆ミ・・・
上手っ!!!!
https://twitter.com/keico/status/903834985647423488
>>[112]

「大きくしてっ!!!!」
https://youtu.be/WAblZfZgl0s
さっき2階で洗濯物干してたら、1階でウルトラマンごっこしてた5歳の長男が『サムライはサムライらしく、てめーらだけで戦えよ!』と叫んでるのが聞こえました!!(゜ロ゜ノ)ノいつ覚えたんだ!?
>>[118]

登場する敵は、今川義元&寿桂尼の妖怪親子!
>>[116]ひよっこさん

本田博太郎はあいかわらず怖い顔!
コワモテ俳優になっちゃったのは80年代後半にヤクザ映画とかに出るようになってからだな〜。

「ただいま放課後」のドンガメ先生や「必殺仕舞人」のときは好青年だったのに・・。ちなみにスカパーの時専で仕舞人放送してる。

でも好きな俳優の1人なので、今後も直虎に中村屋出てほしいな。
>>[117]

さんはい!!

「っばーーーーーーーーーーーーーーk(以下ry
https://twitter.com/enjoy_letitgo/status/901873975516467200
前回、誰よりも「政次ロス」なのは直虎だから、と思っていたけど
本当に、
夫婦でも恋人でもなかったのに、記憶を飛ばして身を守らなければならないほどに。

私は一週間、次回を見られなかったくらいで(追悼CD注文しましたし)

「待ち兼ねたぞ!政次!」に泣きました。


おのれ〜近藤!
おのれ〜酒井!

しっかりしろ〜家康!
>>[120]  たのきんトリオの「ただいま放課後」なつかしいですね。スタッフでした。本田さんも寡黙で、真摯な、青年俳優でした。。。舞台で抜擢されて注目された後でしたね。たしか。。
>>[123]

なんと!スタッフだったのですか?!(驚)
生徒にトシちゃん、マッチ、ヨっちゃん、川島なお美、桂木文など。

本田さんは当時28歳くらい。熱血先生でしたね〜。
>ヒコさん 本田さん若かったですね。直球勝負。みたいな。。w 今は老獪ともいえる、クセモノぶりで、いい味出しています。
なつ…本当はものスゴク悲しくてもっと大泣きしたかったはず(T_T)
でも、政次の最期(処刑の時の一部始終)の様子を聞いて
直虎と政次、二人の深い絆のようなものを強く感じ
そして直虎の辛かった気持ちを考えると
悲しみを抑えなきゃならなかったなつの思いにも切なさを感じ
改めてなつも素晴らしい女性だと思いました!

きっと、誰にも気づかれないように号泣していたんだと思います(T_T)
>>[79] 、”にかっちょええーーー!”・・この意味を標準語で言えば? しっかり理解したいので・・すみませんわーい(嬉しい顔)
>>[127]
格好いい!
です。
解りづらく申し訳ございませんあせあせ
>>[126] この時にも抑えていたのが、こどもたちの囲碁の手筋のも政次が生きていたところで生きてきてる感じが。なつさんよかですなあ。

ログインすると、残り96件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 更新情報

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。