ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > バトル・オブ・セキガハラ > トピック一覧 > 織田岐阜中納言秀信

バトル・オブ・セキガハラコミュの織田岐阜中納言秀信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

織田秀信は織田信長の孫であり、かの清州会議で三法師として担ぎ上げられた人物。
そんな彼ですがその後は豊臣秀吉の一配下でしかなく、関ヶ原の時には美濃の岐阜城で13万石を領し、岐阜中納言と呼ばれていました。しかし美濃において彼の石高は最大であり、後は1万石前後の小領主ばかり。彼が西軍に属した事で美濃国内はほぼ西軍一色でした。

信長健在であれば天下人であったであろう織田秀信について語るトピです。



写真解説
1枚目、岐阜城
2枚目、米野古戦場
3枚目、河渡木曽川古戦場

コメント(4)

秀信についての略歴。

・本能寺の変の時、彼はまだ三歳。幼名、三法師。祖父信長と父信忠を同時に亡くし、明智勢が跋扈す る京を家臣の前田玄以に抱えられ脱出しました。

・光秀敗死後、混乱で天主が焼け落ちた安土城に在しますが清州会議で羽柴秀吉によって織田家の  後継者とされ、後見人に叔父の織田信孝(信長三男)がついた事で信孝がいる岐阜城へ引っ越し。

・やがて賤ヶ岳の戦いが起こり、信孝は挙兵しますがすぐに鎮圧され秀信は秀吉の元に。
 信孝は柴田勝家挙兵に合わせ再度立ち上がりますが美濃大返しという離れ業に信孝も勝家も敗北し 滅亡。

・戦後秀吉の元で育てられますが秀吉からして既に必要価値はなく、織田家に天下は戻りませんでし  た。元服し、朝鮮の役後に美濃13万石を与えられ、祖父、父が城主だった岐阜城主に返り咲き。

ここからが本題
・関ヶ原の戦いにおいては当初、徳川家康の上杉征伐に従うつもりが装備をこだわって時間がかかっ  てしまい、石田三成の「味方になってくれたら美濃・尾張二ヵ国あげるよ♪」にコロッと落ちて急遽西軍
 へ。このあたり司馬遼太郎の「関ヶ原」を読むと面白いです。

・秀吉の命で家老となっていた百々氏や木造氏は猛反対しましたがガン無視し、あれよあれよという間 に東軍は下野小山から引き返して尾張の清州城に集合。

・東軍に比べて半数にも満たない兵数のため家老たちは籠城作戦を進言するもまたしてもガン無視。
 祖父信長の武勇伝を念頭に?出撃して東軍を迎え撃ちます。(河渡木曽川の戦い)

・一進一退の末に木曽川を突破されてしまいますが陣を立て直し再び決戦(米野の戦い)しますが敗北 し岐阜城への退却を余儀なくされます。 

 ちなみにこの時東軍は池田輝政と福島正則を筆頭に二手に分かれていましたが秀信と戦ったのは池 田勢でした。福島勢は下流で待機し、狼煙で同時に進撃するつもりが池田勢が抜け駆けしたのを知っ て激怒。川を挟んで対面には秀信家臣、杉浦氏が陣していましたがこれを蹴散らし、竹ヶ鼻城を総攻 撃。半日の戦闘で攻略しました。城主、杉浦重勝は自刃し福島勢は夜通しで岐阜城下へ迫ります。

・翌日、東軍により岐阜城への総攻撃が開始されますが既に兵の大半は逃亡しており、激戦にはなっ
 たものの1日で落城。秀信は自刃を押しとどめられ捕虜となりますが正則の計らいで処断を免れ城下 の寺で出家し高野山へ。

・しかし高野山はかつて信長に迫害された歴史があり、追い出されて麓の農村へ。一説にはここで子孫
 を儲けたともされていますが本人は26歳の若さで死去。信長の直血はここに絶えました。

ざっとうろ覚えで描きましたが詳細は後々語っていこうと思います。

 河田木曽川渡河古戦場には私も行った事があります。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1924178680&owner_id=250900&org_id=1924230266
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1924230266&owner_id=250900&org_id=1924178680
>>[2]

日記、拝見しました。いずれそれがしもまとめて資料をだしたい所ですが、この木曽川文化資料館に入り損ねてます。
まさか博物館だとは思わなかったので‥。いつか再チャレンジしないと。

余談ながら信長と斎藤龍興の河野島の戦いもこの近く?(近くというか岐南町・笠松町付近)みたいな事言われていますがこっちは当時の記録から推察されてるだけでだーれも調べる人がいませんね。
まぁここらは洪水ばっかで地形が大夫変わっているので調べようがないのかもしれませんが。
>>[3]
 木曽川文化史料館は、ショボそうに見えますが、意外に充実した史料展示が行われていました。
 この辺は、洪水のたびに大きく地形が変わっているので、古戦場が今は水面の下、なんて事もありそうですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バトル・オブ・セキガハラ 更新情報

バトル・オブ・セキガハラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済