ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日光アレルギーの人、いません?コミュのこれは日光アレルギーですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単独でトピを立ててしまいすみません。

2日前に、バーベキューみたいな感じで山の中で数時間野外で過ごしました。

いつもはアネッサという日焼け止めをすればほぼ焼けることはなく、無事過ごしていました。
アネッサを塗ればよかったのですが、昨日は化粧下地に日焼け止めが入っているものを塗っていました。
(SPF40と表示がありましたが、山の中の活動では低かったかもしれません)

そのせいでしょうか、その日の夜お風呂を上がった直後、顔を中心に激しいヒリヒリ感、灼熱感に襲われ、冷やしたり保湿したりして過ごしました。
昨日も同じくそのように対処していました。

状態ですが、赤みはほとんどなく(お湯などの刺激があると赤くなります)、
湿疹や水ぶくれなどはありません。
ただ腫れぼったさとむくみはあります。かなりヒリヒリ痛いです。
焼け方は薄っすら黒くなっている程度です。


私はかなり色白ですが、日焼けする場合は、赤くなって→黒くなる という経緯を辿ります。
なので、白人さんのように黒くならずに火傷だけするというパターンではありません。

あまりに不安になって今日皮膚科に行きました。

すると、色白なこともあるけど、アレルギーですと言われました。
夏とかは比較的大丈夫なんだけど、5月とか紫外線が急に増えだす時にアレルギーを起す人が多いとのこと。
抗ヒスタミン剤の錠剤と、弱いステロイドの塗り薬を処方されました。


しかし、ネットで日光アレルギーを調べると、主な症状は
「赤み」や「湿疹・かゆみ」が主な症状のようで、私にはその症状は一切ありません。
ただ痛みと少しの腫れだけです。

私のような症状でもアレルギーの場合はあるのですか?
それともただの(?)日焼けの症状なのでしょうか?

子供の頃など結構日焼けしましたが、こんな症状になったのは生まれて初めてです。

もし何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント(14)

>マッキーさん
ありがとうございます。
日光アレルギーとは、マッキーさんのように湿疹ができるなどの症状が主のようですね。

それを踏まえた上で、私のようにただ痛み(ヒリヒリ感)と少しの腫れだけというものもアレルギーなのかということが知りたいのです。
症状としては火傷の感覚に近いのですが。。
ただ、今までこんなことになったことがないので、やはりアレルギーなんだろうかと色々疑問なのです。
> haruna★さん

今までアレルギー症状がなくても、突然アレルギーになる事もあります。
草や虫などでもアレルギー反応起こします。
私も結構色々な接触性の皮膚炎を起こしますが、湿疹や痒みは必ずあります。
haruna★さん痒みはないという事ですよね。
BBQをしていたと言う事で、火による火傷状態だとも考えられませんか?
日焼けが火傷に繋がる事もあるみたいです。
友人の肩が日焼けによる火傷状態になり、ヒリヒリする痛みを伴いました。お風呂で熱いお湯に浸かると、これまたヒリヒリで痛いそうです。haruna★さんはどちらかと言うと、日光アレルギーと言うより、火傷の症状に似ている気がします。私も専門的なことはわからないので、偉そうには判断できませんが、心配ならば、もう一度専門の病院で調べてもらってはどうでしょうか?

長々と失礼いたしました。
>雪雪 さん
>ラフランスの香 さん

ご丁寧にありがとうございます。

BBQのことは説明不足で申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
私は終始BBQを焼いている場所ではなく別の所で過ごしており、他のことをしていました。
(もちろん出来上がったものは食べたりしましたが)
ですので、火や熱による火傷は考えにくいです。

しかし皆様のアドバイスではやはり、日光アレルギーとは痒みや湿疹が
伴うようですね。

かといって私の場合、日焼けでの火傷にしてはこれだけ自覚症状が強いにもかかわらず、赤みや黒さもそこまで顕著ではないことがなんとも不思議です。
(腫れはありますが)

色々総合すると、急激に強い日光にあたったため、単純な日焼けプラス
肌が通常より過敏な反応をしたのでしょうね。

その「過剰な反応」がアレルギーかどうかというのは不明ですが。


今後も貰ったお薬で対処しながら治るのを待ちたいと思います。
経過を見て思わしくなければ通院も考えてみます。

皆様色々とご親切にアドバイスありがとうございました。

> haruna★さん

あたしまさにおんなじ症状ですexclamation ×2
顔と腕がひどいのですが、屋内にいても光を浴びるとヒリヒリ夜まで痛く、熱を持っている感じです。
あたしもアレルギーと言われましたうれしい顔

ネットで調べると湿疹やかゆみ、赤み、などが主にかかれていますよねダッシュ(走り出す様)
おなじ方がいて励みになりますexclamation ×2

夏は特につらいですよね考えてる顔これから本番なので気合いをいれて乗り切りましょう力こぶわーい(嬉しい顔)
>みぃーさん

本当ですか!?実はあれから、この時の急性の症状は治まったものの、
日常生活で強い日差しを浴びると、短時間でも、肌が焼けなくても、ヒリヒリ痛くなるようになってしまいました。
この時と同じく、かゆみや赤み、湿疹などは全く無いのですが。。
そして私も顔と腕がひどいです(>_<)

肌が焼けるほど浴びていないのにこうなるので、やはりアレルギーの一種ではないかと自分では思っています。
私も同じような方がいて、自分だけではないと励みになりました!

ありがとうございます。お互いこの夏を乗り切りましょうねわーい(嬉しい顔)
今月、日光過敏症と診断されました。
別の皮膚科にセカンドオピニオンで受診したら、日光過敏症ではないといわれました。
ただの日焼け?か日焼け止めに反応してではないかと。

私自身混乱しています(;_;)
確かに光があたると手や腕がぴりぴりしたりするのですが……どうなのでしょうか?
日光過敏症と診断されたときも、腕は赤みを帯びていました。
半袖を着ていたので、腕だけが出たのですが、これは日光過敏症なのでしょうか……?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日光アレルギーの人、いません? 更新情報

日光アレルギーの人、いません?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング