ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Victor HR-X7 と関連シリーズコミュの挨拶用トピック (はじめまして)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちが愛用しているHR-X7のコミュニティがないやん。
という訳で作ってしまいました。

開いたものの・・・HR-X7の写真がなかったので、X5の写真をトップにしちゃいました。近いうちに差し替えますので(^^;;

ここは 挨拶やはじめましてようのトピックです。
という訳で管理者の所持ビデオデッキの紹介と

1998年にHR-X7を購入して今でも第一線で使用しています。今でも現役でもう1台予備に欲しいなあと思っていたり。

後に中古ですが、HR-X5を購入。性能面ではX7が上ですが、画像が綺麗なので所持してて満足です。
ただ10年経過したので、デッキ部分がヘタってきたのか、テープの巻き戻しでひっかかりがあるのか突然電源が落ちたり・・・がんばれX5

コメント(25)

こんばんわ、びみょーなコミュだったので思わず登録してしまいました。

もはや朝の時計代わりにしか使用してませんが。。。
→ 買った順にVXG1、X7、W5、VXG100

今となっては動くかどうかも分からないです。
そもそも何故に100を買ったのかすら忘れた orz

Sテープでも買ってみるかな。
HR-X7のコミュを作成して見つけて頂けるかなと不安でしたが、加入して頂きありがとうございます。

>皇昴流さん
X7の3倍モードは初めて使った時、標準モード並みの画質と言っていい位綺麗で驚きでした。
標準モードも今まで持っていたVTRで最高でしたので、感動しましたね。

ちょっと調子が悪いようですが、まだ修理可能ですし、早めの修理が良いと思います。
うちもX5がもうちょっとヤバくなったら修理に出す予定。

>あねさきさん
X7だけでなくW5やVXG100など色々とお持ちですね。
半年に1回くらい再生だけでも動かす方が機械には良いようです。
 W5は憧れたのですが、一度も触ることなくカタログだけの憧れでした。
どうもはじめまして。参加させていただきました。といいましても、当方現保有VHSはDH30000とVXG1のみなんですが・・・・過去にX1を保有していましたが、処分してしまいました。もったいない事した・・・(あの音質と録画能力は凄い物がありました)VXG1は静電病の処置をしたはずですが、まだちらちらと出てます。しかしメカはDH30000よりは静かです。
当方所有暦です SデッキV10→X1→VXG100→VXG1 DデッキDR10000→SH30000(外観はDR10000のほうがかっこ良かった・・) 
メダルがかかったフィギュアスケートなんで”めずらしく”ビデオに撮ろうと思ったわけですよ。

2年ぶりに出番だ、働けX7!
。。。なんかテープ入ってるし。
「取り出し」ボタンをぽちっとな!
。。。何故かX7の電源落ちた?
理由は不明だが「取り出し」ボタンは電源OFFとして機能する orz

この際GRチューナーはなくて構わん、起きろW5!
をを、動くだけでも上出来だ、SDモードで9時間撮りだ。
てか、なんでGコードないんだよ orz

捨てるか修理か、X7の処遇は週末考えます。。。
>足立閣下のみぎてさん
参加ありがとうございます。
X1は最初出た時に私も欲しかったです。
 静電ノイズは、対策品交換でなおるはずですが、再発ですか、今からでも無料修理可能なのかな?

>あねさきさん
私の家のX5ですが、先日テーブが出てこない。取り出しボタンで電源OFFトラブルが出てしまいました。
電源を抜いて2分・・・ バラして確認して
電源を再度入れて取り出しボタンを押す。出ない。電源を抜く。ボタンを押すを 繰り返していたらなんとか救出できました。
私は時間があるときに修理に出す予定にしました。
W5のヤツ、電源すら入らなくなった。。。
とりあえずX7に続いてW5まで粗大ごみと化した orz

しかたないからビクターのお店に運びましたよ。

さてさて、お見積もりしめていくらだろう?
修理は初めてなんで金額が怖い。。。
修理から戻ってきました、2台とも。
共に修理代は10k以下で、合計で20k程度。

思ったより安かったので良しとする。
 はじめまして。X7は手持ちテープのDVD化用送り出し機としてまだまだ現役です。
 もちろんテープエンドまで進むと電源が落ちます(笑) エンド検知部のクリーニングがめんどくさくて……。
久々登場のコミュ管理人です。

あねさきさん無事に修理完了よかったですね。
修理費も思ったより安くてよかったです。


私の方はHR-X5を修理に出そうと思っていたら、
会社の同僚の方から、不要になったということで、HR-X5を
譲ってもらえることになりました。
まだ取りに行っていませんが、予備マシンはとりあえずゲット。
到着したら交換して修理に出せそうです。
みなさん、管理人さんはじめまして。

私はHR-X3を所有しております。
中古で96年に40kで購入し00年まで使用しておりました。
・・・おりましたが、故障してしまいました。
近くで電気工事したらしく、急の電源断、そして再び動く事はありませんでしたorz
当時は、修理しようにも金銭的に余裕が無く壊れたまま眠っております。
そろそろ、修理に出さないと永遠に直らないですかね・・・?

私が当時、欲しかったのは
1.HR-W1
2.HR-20000
3.HR-X5
4.HR-X3SPT
でしたが、学生でそんな高嶺の花には手が届きませんでした。
カタログだけは、94年から揃えていましたが(ぁ
>とりんさん
参加ありがとうございます。

ビクターは旧型機種でも補修パーツを結構長く持っていますので、私の家では15年経過したビデオデッキを修理したこともあります。
CR4400の修理の時は15年以上前に出た機種でしたが修理可能だったのには驚きました。

機械は使わないと劣化しますので、時々使うのが長持ちの秘訣みたいです。
修理は早めにだすのが良いと思います。


#私もHR-X5の修理はやく出さなきゃ・・・(^^;;;
1ヶ月遅れですが、気づきました。
すみません、管理人さんの日記拝見しましたが6月分にはなかったようですが・・・消えちゃいましたかね。

HR-X3の修理については、ビクターにどのくらいかかるか確認していました。(10k程度らしいです
ビクターのサポセンの方も直した方が良いよと薦めてくれたのですが・・・(X7自体も販売終了後でしたから
ただ、時間が無いだけです。。。修理に出しに行く時間が

DVDレコーダーの購入も考えていました今までの撮りためていた物を考えると1台は必要かなと考えてしまいます。
VHSならありますが、X3の画質と比べようも無いほどですので

オークションをちょくちょく見ると、HR-20000や、W1、W5が50k程度で取引されているみたいですね。
VHS用にHR-W1、LDにHLD-X0なんて揃えてみたいものです。
>とりんさん
14番の書き込みの方はmixi退会されたようで・・
私の方は日記の内容を覚えていないので、情報を提供できずすみません。

録画してた資産を考えると良いデッキを1台持っておくのは良いですね。


HR-X5の修理まだ出してなかった・・
(今度の休みに忘れずに出さなきゃ・・)
みなさま、初めまして。

HR-X7は未だに現役で活躍中。
と言っても、買ったのはつい最近(2ヶ月程前)なんですが。

S-VHSとの関わりはHR-V200から始まり、
その後HR-VXG100、HR-X5、HR-X1と続いて、
現在のHR-X7になります。

一応全てのデッキが現在でも再生は可能です
(が、細かいところでは色々と問題も・・・)。
録画は徐々にHDD録画に移行しつつあるのですが、
アナログBSの録画にはまだまだ使う事になりそうです。

以上、長文失礼しました。
>緋燕さん
はじめまして。

私も家に沢山ビデオデッキが眠ってて、なんらかのトラブルを
抱えつつも現役使用可能です。
X7は性能が良いので、長く現役で活躍させていきたいですね。

これからもよろしくお願い致します。
はじめましてのカキコです。

私もビクターデッキのファンの一人として参加させてください。
HR−X7は結婚・引越しを機会に実家に置いてきてしまっているので手元にはありませんが、X5は現在もラックで稼動中です!!
X7も持ってきたかったのですが実家のリビングで使用していたもんですから、両親にも悪くて・・・

ジャンクや中古ってのも大好きで、自分で直すことをモットーにやってます。

どうかよろしくです。
 ほぼ1年ぶりに書き込みます。

 ついにX7壊れました。
 2〜3年前からテープエンドで電源が落ちる現象(検出用クリスタルのヨゴレ)はありましたが、先月久しぶりにテープをいれたら出てこなくなり、そのまま放置プレイしていたらついに電源まで入らなくなってしまいました(泣)

 ヘッド以外のオーバーホールを計画中です。直ってきたらかかった金額などご報告させていただきます。
はじめまして。
今更ながら、コミュに加入させていただきました。

X7とX1所有です。
X1は訳あって、実家の押入れの中ですが・・・・・。

うちのX7は、デッキ自体は完動中です。
ただ、リモコンが死にました。赤外線が出ていないようで・・・。
最近、使う機会も減ってきたので、そのまま放置です(泣)

まあ、オーディオあたりも好きです。
ビクターのスピーカーなんかも好きなんですが・・・。なかなか買う機会に恵まれず・・・。今は自作です。

皆様よろしくですー。
はじめましてeinさん。

リモコンはスイッチ部分の磨耗でよくきかなくなりますよ。
こんなの試してみたらいかがでしょう。

http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm
はじめまして。

今年になってから、X7を動かしてみるとテープが入らない・・・
修理に出そうと思っていると、窓口が家の近くから移転していている!!
そんな状態で、X7は寝たままです。
そろそろ修理に出そうかと考えています。

同じVictorのVHSでは、VXG100もありますが、こちらは動作するか不明です。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Victor HR-X7 と関連シリーズ 更新情報

Victor HR-X7 と関連シリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング