ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 茨城の山を歩こう! > トピック一覧 > 《報告》 御岩山〜高鈴山ハイ...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

《報告》 御岩山〜高鈴山ハイキング 10/ 30 Ver...

《報告》 御岩山〜高鈴山ハイキング 10/ 30 Ver.2.2 1101 2016年11月05日 15:16
mixiユーザーmixiユーザー
皆さま、参加ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
初対面の方々、お子さん二人、1年ぶりの人、いつもの人、
いろいろな人と、大きな声で話しながら山を歩いて楽しかったです。

・アケビの実がたくさんなってっているポイントの発見は、ぼくにとっては大きな収穫でした。
・“ムクロジ”の実(羽根つきの黒い玉に使われている)も、以前から探していました。
 (水戸新荘小学校、東京学芸大学の校庭にあるらしいとは聞いていましたが)
・御岩山から高鈴山へ向かう尾根の東斜面は、アセビ(馬酔木)の林。
 曲がりくねった幹が特異な雰囲気を醸していました。
 春の花の時期は白い花がついてキレイかもしれませんね。
・高鈴山の頂上付近には、ガマズミの実が沢山ありました。
 これで赤くきれいな果実酒が作れるようです。
・御岩山へ向かう車道の傍らに大きなトチノキがありました。
 もうちょっと前なら、トチの実が道ばたに落ちていたことでしょう。
このように、「木の実」をテーマに山を歩くと、
いつもと少し違った風景に見えてワクワクしませんか。

今回は、お楽しみ要素が盛り沢山で、意識が拡散しすぎた感がありました。。。
とくに、ビスターリさとみ会の訪問が、余分だったように思います。
また、あまりにマニアックになりすぎるとシラケるようですね。
「バードウォッチング」をテーマにした雪入山みたいに。
「野いちご」「ミツマタ」は大成功だったので、
今後は「テーマを設けるもマニアックにはなりすぎない」ことにしようと思います。

近い将来、『茨城の山を歩こう!/Net』(mixiコミュニティ)の一部として
『茨城の山を歩こう!/Real』をつくろうと考えています。
どちらも趣味の任意団体で参加は無料ですが、Realは実名での参加にする予定です。
IBaRの皆さんは、Net会員のままでも、Real会員に移行してもOK.
Realにすることで楽しさがさらに広がるようにしようと思います。
たとえば、Real会員は、IBaRのリアル本拠地でのイベントに参加可能とか。
詳細は、これからつめていきます。お楽しみに。

東京や竜ヶ崎など遠方から参加された方に、満足していただけたか、気がかりです。
これに懲りずに、またいつか参加していただけたら幸いです。

これからもIBaRを、どうぞ、よろしくお願いします。      風が吹いている

                                 ↓写真Click拡大           

コメント(10件)

[1]2016年10月30日 23:12
こちらこそ、ありがとうございました。歩きながら面白い会話に密かに笑い噛み殺していました。遠いので毎回は参加できませんが、またお願いいたします。
[2]2016年10月31日 06:24
お疲れ様です。
初参加ながら初心者の自分でも楽しかったです。
また、宜しくお願いします。



[3]2016年10月31日 09:52
皆さん、昨日はありがとうございました!とても楽しかったですね(*^_^*)
子供たちの体調もすっかり良いです^_^
また機会があればよろしくお願いします!
[4]2016年10月31日 11:01
昨日はありがとうございました。
途中退場すみませんでした。でも、念願の御岩山に登ることができてよかったです。
次回も楽しみにしています。
[5]2016年10月31日 13:07
ありがとうございました。
色んな実、特にアケビ、
あと、たくさんのキノコも見られて
楽しかったです。
また、よろしくお願いします(^‿^)
[6]2016年10月31日 16:17
企画ありがとうございました顔(笑)あらためて里山の空気、匂い、風、音に癒やされました
[7]2016年10月31日 21:38
アケビ、割って食べて見ました。
甘くて、十分食べられる味でした(*^▽^*)
[8]2016年11月01日 06:11
小さいわりには美味しそうexclamation ×2 取れて良かったねわーい(嬉しい顔)
[9]2016年11月01日 12:41
植物好きの私には、とても楽しいハイキングでした。
アケビも食べてみたかったです。
また、宜しくお願いします。
[10]2016年11月01日 13:05
みなさん、コメントありがとうございます。

CHAUさん、アケビを食べれて良かったですね。
クックパッドを見たら、皮も食べられるようですね。

ぼくは、どうもウルシか何かにカブレたようで、
おでこの左右、それぞれが直径4〜5cmほど赤く腫れてしまいました。
腫れた所が、瞼でなくてなくて良かったです。
もう少しで、“御岩山”に行って、“お岩さん”になったあ・・・でした。
いまは、皮膚科で処方されたステロイド軟膏で、かなり回復しています。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

コメントを書く (*の項目は入力必須)

茨城の山を歩こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

茨城の山を歩こう!