ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西巡礼組コミュの【議事録】12月6日(土)第2回 2015年の聖地巡礼に向けて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年の関西巡礼組の忘年会の参加者と、事前に意見をもらった方の意見を纏めました。
コミュ員の方は一読よろしくお願いします。これを見ての意見や補足があればお願いします。


〜第2回 2015年の聖地巡礼に向けて〜

参加者:計10名
feena05、忍、UDON、CROW、ゆっきー、
めんま、つよポン、リニア、D、みぞえ

意見提供者:3名
tyunta、つげんど、ナベ


今後の巡礼で実施したいこと。(ベースに挙げた資料を元に纏めました。)

☆巡礼で必ずやりたい事
・詳細な行程の作成(幹事の采配による)
・巡礼時の役割分担(ナビ、車の運転、写真、レポート、各種準備等)
・アニメのキャプチャー用意
・アニメのカットの再現
・写真撮影、三脚の準備
→今後聖地巡礼のやり方とか、スタイルを相談していきたいと思います。

・巡礼レポート(日記)の作成
→オフ参加者は、各自簡単でも良いので何かしらオフのレポート(日記)お願いします。

・聖地(観光地)の名産、郷土料理を食べる
→幹事がメインで考えるが、参加者も積極的に意見、要望お願いします。


○できるだけやりたい事
・現地の動画撮影、編集
(動画、写真、アニメのキャプチャー、字幕が入っているtyunta氏のスタイルが面白い)
・動画の振付(聖地の感想しゃべったり、アニメのシーンを動画で再現等)
→OPのカットを完全再現振り付けし、再現したらどうだろうか?
(OPに聖地カット多い何か作品ある?氷菓とかかな…)

・聖地アニメのグッズ、シャツ等を用意
→作品あったシャツやグッズを持ってくるのが望ましいが、これは各自の自由。モチベに期待。

△出来ればやりたい事
・聖地巡礼のしおり的なもの作成(事前に予習できるもの)
・巡礼用の名刺、シール等の作成(現地のノート、神社の絵馬で活用)
→みぞえ作成(するかも?)予定。できれば、、、

・オリジナルTシャツの作成
・コミュニティ公式マスコット(萌えキャラ)作成
→作成したい人を立候補or各自絵を掛ける知り合いに頼んでキャラをデザインしてもらう。
コミュニティ公式キャラの作成に関わりたい人募集します。
またそのキャラをベースに、オリジナルTシャツを作れたらいいのではないか。

・mixi外での公式巡礼ブログ作成(巡礼の広報、活動報告等)
→未定。誰かメインでやりたい人募集。

☆コミュへの要望☆
・コミュへのDROPBOX等で共有出来ないか?
→今後作成検討します。

・幹事をやるにあたってどういう事を行えばいいか?行程作成等のやり方がわからない。
→基本自由ですが、初めて幹事やる人用のマニュアル的なものがあってもいいと思うので作成検討。

・聖地巡礼を参考にしたサイトの紹介したらどうか?
→参考サイトを公表してもらうことにします。

・オフの幹事をやってみたい人は、積極的に申し出て欲しい。
→聖地巡礼の立案、企画、行程作成などをメインにしたい人がいたらお願いします。
こちらもできる限りのサポートはします。

☆行きたい場所(候補)☆
『作品』
主な聖地の場所/賛同、意見出してくれた人
・解説等


『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』
奈良県奈良市、橿原市/feena
・2015年に2部作にて劇場盤公開もあり、関西から近いので、
15年の巡礼候補地としてふさわしいのではないか。

『氷菓』
岐阜県高山市/忍
『星空へ架かる橋』
岐阜県高山市/UDON
『ひぐらしの鳴く頃に』
岐阜県白川村/ゆっきー
・岐阜県(飛騨高山)を代表する作品で、聖地が固まってるの回したい。
・富山の聖地(城端等)と回すプランもアリ。
・星架の舞台である『旅館・よろずよ』の一致度がかなり高いので泊まりたい。(UDON談)

『たまゆら』
広島県竹原市、呉市/めんま、リニア
・呉(ヤマトミュージアム)に行きたい。(めんま談)
・大崎下島の巡礼がしたい。
・ご当地のお祭りで、アニメで描かれた竹原憧憬の路(10月4周目)に行ってみたい。

『あの夏で待ってる』
長野県小諸市/つよぽん
・長野は聖地アニメ多数なんで、是非行きたい。
・軽井沢が以上に涼しい。同じ県内で10℃くらい温度差がある。

『夏色キセキ』
静岡県下田市/ゆっきー、リニア、みぞえ
・色あせない聖地アニメ。もう1回行きたい人多数。
・どうせ行くならアニメで描かれたキャンドルナイト(8月1周目)に行きたい。
・学生は8月1週目はテストの時期なんで、厳しいかもしれない。(ゆっきー談)

『ヤマノススメ』
埼玉県飯能市 他作中で登場した山/UDON、みぞえ、CROW
・一先ず目標は富士山。登山モチベある人募集!(みぞえ談)

『のんのんびより』
埼玉県小川町/リニア
・2期もあるので、聖地巡礼候補にあげたい。
・学校以外の聖地が定まってない。

『あそびにいくヨ!』
沖縄県那覇市/UDON
・あそびにいくヨ!の舞台訪問を元に、他アニメの修学旅行回を一挙網羅する。(UDON談)
・観光地なんで1日くらいは普通に遊ぶ。

『Fate/stay night』
兵庫県神戸市/つげんど、ナベ
・現在放映中、近場なんで日帰りで巡礼できる。
・自分の家から橋が見える(D談)

『ばらかもん』
長崎県五島市/D
・D氏によるプラン提示。(ライングループに提示済)
・やはり移動がネック。誰か車を出してくる人募集。

『天体のメソッド』
北海道洞爺湖町、札幌市/D、tyunta、みぞえ
・D氏によるプラン提示。(ライングループに提示済)
・5月2日〜6日に北海道巡礼を行う方向で調整中。


また作品が色々あってまとめませんが、
長野(全域)、三重(熊野)等の意見も出ました。


☆2015年の予定巡礼☆

・作品
『天体のメソッド』、『ノエイン〜もうひとりの君へ〜』
『WORKKING!!』『ひだまりスケッチ×ハニカム』
・日程:2015年5月2日〜5日(3泊4日)
・場所:北海道洞爺湖町、
・幹事:D、みぞえ

現時点で8名程参加したいという意見が出たので、
まずは参加モチベある人を募りたいので、コミュ員の方で
気になった方はよろしくお願いします。



☆ぞーさんへの激励(クレーム)

ぞーさん(管理人)仕事やめるべき!


↓動画
現在鋭意作成中



多数のご意見ありがとうございました。2015年のコミュ活動に反映します。

↓議事録の補足、質問、気になった点、賛同したい点等あれば、各自コメントお願いします。

コメント(6)

議事録及び2014最後の巡礼、オフ会お疲れ様でした。
mixi外での公式巡礼ブログ作成(巡礼の広報、活動報告等)について
外部ということでどこまでの情報を乗せるべきかの検討が必要(集合写真、道中の聖地巡礼の雰囲気など)
また、聖地巡礼日記などそれぞれあげていますが、それとの住み分けの問題。
活動記録・報告だけ書くのか、少し聖地巡礼の比較写真を乗せるのか。
要するに乗せる範囲を決めておくとやりやすいかも?

参考までに巡礼工程(スケジュール)を外部の人にみせることとメモを残しておくという体裁をとるなら
共通のHPを作成し、企画者がログインして記事を書くのが一番やりやすいかなとは思う。

巡礼の感想・及び反省点などを書くようにするともっと今後の参考にもなるかなとは思うけど、どうなんだろう。

個人的な意見としては(当たり前かもしれないが)。
1巡礼日時、人数、おおまかな費用、
2巡礼工程
3巡礼一部紹介(比較)
4感想と反省
5外部へアクセス許可をしている人のその回の巡礼日記のリンク(後日追記でいいと思う)


まぁ他になにかいい案・意見などがあればお願いします。
>>[1]

有意義なコメントありがとうございます。

>>mixi外での公式巡礼ブログ作成
については自分が勝手に言ってるだけで、全く決まってないですね。

外部なんで顔写真の使用とかも、mixiよりは気をつけないと。定義する必要がありますね。
今は率先してHPを管理したい人がいないので、現状のスタイルで行く予定です。

mixiで十分、あえてこの閉鎖的なスタイルでやるというのも一案。
またそれについては、管理人とも相談してどうするか決めたいと思います。

巡礼の感想、反省点を記述するのはいいかなと思いましたが、企画した人への評価みたいで
難しいと思います。良いところは言えるけど、悪いところは指摘しづらいですからね。

一意見として参考にさせてもらいます!
コミュをより良くしたいという、モチベある意見は大歓迎で取り入れていく方向なんで。
>>[2]
まぁ、反省点というのは企画した人本人がこうしたらよかったかな、とメモ程度の(巡礼タイムスケジュールなど)もの位が限界かなと思います。

このコミュニティーが聖地巡礼の検索に引っかかるので、このコミュニティーのトップにどこ行ったか掲示する(今の現状)だけでも充分な宣伝効果はあるかなと思います。
>>[3] レポや反省は各自の判断ですが、参加者全員に書いてもらえるのが望ましいね!内容を振り返り楽しむ、参加できなかった人にも雰囲気を味わってもらうだけでなく、レポでその点に着目したのか!とか、ここがダメだったとか気づかされることはある!そういう事に期待したいとは思う!

聖地巡礼の紹介、報告コミュや各作品事のコミュニティはありますが、皆で全国各地を巡礼しようというコミュはここだけやと思います。それを売りにしているので、もっとアピールしていこうとは思っています。
>>[4]

経験談を集計するのはイイと思う。話し合いは巡礼経験者メイン(対象)になるかな。
ある程度の経験で、内容がわからないと退屈な会合になるからね!

それでより良い巡礼スタイルを確立していくのは、今後のためになるね!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西巡礼組 更新情報

関西巡礼組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。