ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コミュ障は遺伝(連鎖)するコミュの親の事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
母親は鬱病、対人恐怖、パニック障害などを抱えながら、働けないから結婚するしかないという理由で私を産みました。
結婚は、当然恋愛でなく、見合いです。

父親は苦学して、社会的には出世しました。
でも、今でいう、会話のキャッチボールのできない人でした。

自分の家庭の中には、恋愛結婚の家庭の中にはあるものが沢山欠けていて、その結果、自分は将来ダサクしかなれないだろうと暗澹たる気持ちで過ごしていました。

明るい家庭、仲の良い両親、自由ではつらつとした空気、よその家にはあって、自分家にはないもの。何もかもが自分とは縁遠いものでした。

いまでこそ、金銭的な面で苦労しらずだった私は、恵まれていた方だと思いますが、子供の頃、これでもかという位干渉してくる母だったので、自分は自分が望むような人間にはなれなくて、ずっと母の望むでく人形のような人間でいるしかないんだと思っていました。

今はもう、年老いた両親を恨む気持ちはありません。
でもやっぱり、両親が非リアな家庭って、子供にとって、何か独特の足かせみたいなものがあると思います。

コメント(2)

父親はギャンブル依存症や浪費癖で自己破産しています。自分がADHDなのは多分父親からの遺伝じゃないかと思っていますが女を作り出て行って疎遠なので実際のところはわかりません。
母親は摂食障害で怒るとヒステリーを起こして暴力をふるったり、暴言を吐いたりしてきたので恨みはしませんが母に心を許すことがいまだにできません。
今は実家にいるのが辛いので知人宅に居候しています。
>>[1]( ´)ε(`)さん  

またもや遅い返信ですみません。
コミュを作った事を忘れていて、ふと気づいたら会員になってくれた方が何人かいらして。

カキコミありがとうございます。
改めて読ませていただいて、なんだかんだ私の家はまだ恵まれていたのかなと思う次第です。
真面目で堅実な両親なので、経済的な心配や浮気などは無かったので。

肉体的な暴力はもちろんですが、言葉の暴力もこたえますよね。
えりさんのご両親とは、だいぶタイプが違うのですが、私も言葉の暴力というか、理詰めで自分のすべてを否定される、そういう環境に長い事いました。

離れて暮らせるのが、一番ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コミュ障は遺伝(連鎖)する 更新情報

コミュ障は遺伝(連鎖)するのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング