ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンチ巨人等の「風潮」に異議!コミュのプロ野球 実況系トピ 3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■ 巨人、その他のプロ野球チーム、日本代表など試合の、
戦況や試合後の分析などを語り合うトピックですウインク

コメント(1000)

セペダも中井もきっちり見極めて四球を選んだのが生きましたね。

片岡で終わらず、亀井、村田と続いたのも大きかったです。
亀井のスキを突く三盗もあったり、集中して戦ってますね!
>>[961]

飯田というのは、低めのボールゾーンに落ちるスライダーが得意な投手だったので、
あれを見極めて見逃しすことができたのは大きいですね。
長谷川に2ランを打たれましたが、まだまだ5点リード。気にする必要はありません。

カウント0ー3から置きに行ったストレートを1,2,3でスイングされました。
なるべく0−3のカウントを作らないように、どんどん攻め込んで欲しいですね。
長谷川という打者、昨年首位打者で今年も首位打者争いですから、
相当な実力の打者ですが、
昨日菅野が途中まで完全に長谷川のバッティングを崩した訳ですが、
昨日の最終打席、そして今日のHRと、
すぐに崩したバッティングが元に戻るのが首位打者をとれる理由でしょうか。

ただ結構振ってくる打者なので、ボール球で抑えることも可能だと思います。
糸井とかとは攻略法は違うでしょうね。
巨人打線も7点とったから一息、ではなく、さらに追加点が欲しいですね。
そうしないと投手陣にプレッシャーがかかりますので。
>>[965]

4回終了

巨7−2ソ

3回、4回と三者凡退ですね。

流れを相手に渡さないように
相手より先に追加点を取って、気力をそぎたいですね。

>>[966]

ようやく5回、先頭の亀井が2ベースしました。

得点できるかどうかはともかく、こういうのを続けていきたいですよね。
今日は早めの投手交代があるとすると、
6回、デホまで小山でいって、長谷川のところで青木、というのも考えられますね。
村田のセンターオーバーのタイムリーツーベース!8−2!

待望の追加点です。

今日は4番村田に当たりが出たのも大きいですね。
>>[967]

村田のツーベースで追加点が入りましたね!

5回裏途中
巨8−2ソ

引き続き無死二塁で5番阿部。

ランナー返して、流れを決定的に引き寄せたいところです。


この後外出してしまうので、細かく経過を追えないのですが、
帰ったら祝杯をあげられることを信じてます。
ちなみに、昨日代打を送られた村田が今日は大爆発ですが、
ひょっとしたら今日のための、厳しい激励だったのではないかと
思ってしまいます。
阿部もライトオーバーのタイムリーでさらに1点!9−2!

今日の打線はいいですね〜
亀井は止まりませんね〜!
これで昨日から6打席連続出塁!
このまま行けば交流戦MVPになれるかも知れませんね。

村田、阿部も今日はよく振れてます。
再び7点差にできたのは大きいです。
しかしストライクゾーン狭いですね。昨日からそうですが。
何度も阿部がミットを止める(ストライクだという手ごたえ)シーンがあります。
1失点で9−3
長谷川の痛烈な当たりが犠牲フライで済んだのと、
吉村を打ち取ったのが大きいですね。

小山は120球になったので、この回まででしょう。
7回から山口投入。2イニングの予定でしょうか。

ここ数試合投げていませんし、ここから1週間近く空きますしね。
打ち取った当たりでピンチを招きましたが、1失点で終わりました。

やっぱり足って大きいですね。
打ち取られてもヒットになる確率がかなり上がりますから。
8回は香月を投入。
山口がちょっと球数を投げたせいもあるでしょうか。
香月もピンチを迎えましたが、無失点で切り抜けました。

何気に大きいと思うのは、松田の痛烈なヒットをツーベースにしなかったレフト亀井の守備ですね。
セペダやアンダーソンなら2,3塁になっていたと思います。
長野のタイムリーで10−4!
ダメ押しですかね。
マシソン、1失点はありましたが、締めました

10−5で勝利。

交流戦優勝です!
内海もベンチに顔を出していますね。
他の球場、阪神は敗れました。広島は同点で延長。
その他はセリーグが勝利しています。
交流戦MVPは全日程終了時に発表とのことです。
ということは、巨人以外も考えてるのかな。
そうなると、イ・デホや則本もあるでしょうか。

巨人なら、亀井、山口でしょうかね。
小山もイニングは少ないながら3勝0敗ですけどね。
リーグ戦再開は28日(土)と1週間近く空きますね。

故障のある選手はここで休んで、リーグ戦再開に備えて欲しいですね。
新しい実況トピも作りましたので、ここがだいたい埋まったらどうぞ!

プロ野球 実況系トピ 4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6128420&id=76504450&comment_count=0
日ハム増井がサヨナラ3ランを打たれて広島が勝利。

ハムはどうしていつまでも増井をクローザーにしているんでしょうかね。
今日は延長10回の起用のようですが。
28日は個人的にどうしても勝ってほしい試合です

秋田で遠いですが、行きます

翌日、山形に住む祖母に会うので、嫌な顔見せないためにもなんとしてでも勝ってほしいです
交流戦優勝おめでとうございます^^
土曜日観戦に行ったのでそこで決めてほしかったですが^^;

後は交流戦MVPを残すのみですが、
過去の交流戦では例外なく、優勝チームから選ばれているんですよね。
そうでなければ交流戦新記録の4完封を達成した則本が有力ですが、
巨人から選ぶなら小山になるでしょうか。
規定投球回に到達して3勝0敗、防御率1点台ですからね。
これまで通算2勝の投手が交流戦だけで3勝、しかもチームを救った救世主的な活躍ですから、インパクトもありますし。

救世主という意味では亀井も同様ですが、規定打席に到達していないのと、打点が意外と少ない(9)のがネックでしょうか。
>>[987]

増井はクローザーとしてもですが、セットアッパーとしても厳しくなっている感じがします。
巨人戦でも、昨年は小笠原にサヨナラ3ランを打たれていますし、今年も打ちましたし。

防御率0点台のクロッタ、1点台のカーターなど、クローザーの適性のありそうな投手はいそうなんですがね・・・
夜8時ごろ、四日市にの実家に着き、
イの一番にネットでプロ野球の結果を確認しました冷や汗


『巨 10−5 ソ』 …


やった〜〜〜!泣き顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



交流戦が始まるまでは、
一部の巨人ファンまでもが巨人の采配にケチをつけ、

僕も、「完全回復までには、まだ時間がかかるだろうもうやだ〜(悲しい顔)」と踏んで、
ベンチには 「勝率5割」 を目標にしてほしいなどと思っていたのですが、

終わってみれば、二度目の交流戦優勝…



本当にここ数年の巨人軍は、
僕のデータ観を上回る凄まじい粘りで勝利をもぎ取ってくれます。

恐ろしいほどに頼もしい…冷や汗

これだから、巨人軍のファンはやめられませんねウインク
交流戦に入る直前は投壊もあって、まさに絶不調の時期で、
ふきさんが仰るように、交流戦も5割目標で十分な雰囲気でしたが、
交流戦に入ってまずは投手陣の調子が上がり、打線も徐々にマシになり、
接戦をものにして、交流戦優勝を成し遂げました。

それでも原監督自身も優勝のインタビューで「70%のチーム状態」と言ってた通り、
まだ巨人は万全な状態ではありませんね。
それで交流戦優勝してしまうんだから凄いですが。

今回の交流戦はセリーグも健闘、特に下位のDeNAやヤクルトも健闘したため、
リーグ戦再開にあたって下位のチームも調子がいいので、
万全ではない巨人としてはしばらく厳しい戦いが続くと思いますが、
オールスターまでこらえていれば、おそらくオールスター後に調子が上がり、
独走できるのではないかと思います。
>>[991]

終わってみれば16勝8敗、勝率.667。
チーム防御率が1位とはいえ、チーム打率8位を初め打線が低調な中で優勝をもぎ取ったのは凄いことです。

内海離脱・菅野がわずか1勝・大竹が不調と先発陣に暗雲が立ち込め、打線もほぼ全員が不調。
その中で、小山・亀井・中井といった交流戦から加わった新戦力が活躍したのは非常に大きかったです。なにかと批判されがちなセペダも勝負どころでは結構打ってますし。
後半は坂本・長野が復調傾向なのも良いですね。

前半にやられた成瀬・金子・則本といったエース級の投手に後半戦しっかりリベンジし、他10球団が最大でも2点しか取れなかった西から6点を奪ってKOするなど、勝ち方もよかったですね。
他のチームを見ますと、交流戦最後に、
パリーグとの試合が終わると思って元気が出たのか広島が連勝、
さらに、巨人と広島に連敗して沈んでいた楽天にエース級をぶつけて連敗の阪神と、
訳の分からない状況もありますね。
でも阪神のことだから、巨人戦だけはフルパワーでくるんでしょうけど。
再掲ですが、新しい実況トピも作りましたので、ここがだいたい埋まったらどうぞ!

プロ野球 実況系トピ 4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6128420&id=76504450&comment_count=0
>>[993]

大竹も杉内も悪くなかったと思いますよ。交流戦では。
菅野も調子は落ちながら、かなりのイニングを投げ、チームが勝った試合もありますし。

勝ち星だけでは測れないものがあると思います。
交流戦前の内海もそうでしたが。
>>[996]

大竹は内容的には交流戦の方が良いのですけど、打線とのかみ合わせが悪くなっていますね。
交流戦0勝は正直誤算でした。
内海離脱後は菅野も似たような状況になり、交流戦は1勝2敗。

こうなるとますます優勝できたのが不思議になります(笑
日本では先発投手に対して、「勝ち星」という結果論や、
相手先発との関係による根性論などが多いですが、
大事なのは大量失点せずにイニングを投げられるかどうか、だと思います。

オリックス戦4戦目の大竹なんて、誰も評価していないのに驚きます。
確かにリリーフが打たれ、巨人が負けたので勝ちにはつながりませんでしたが、
エラーがあっての3失点、自責点は1。
金子が自責点3ですから、金子と互角以上に渡り合った訳です。
あの日の大竹はよかったと思いますね。
交代が早かったのは、ここ最近、中盤に変化球が浮き出すと失点する、
という特徴を見越しての交代でしょう。

大竹は広島時代から「凄い」成績を残す投手ではありませんし、
彼なりに十分貢献していると思いますね。
下位の中に雨で延期になった試合が残っているチームもありますが、これが交流戦のほぼ最終成績です。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/26/

表の一番右の打率と防御率に注目したいですが、結局巨人は防御率1位。交流戦優勝はこれが原因と言えるでしょうね。他のチームも全体的に打率と防御率を見ると、多少のズレはあっても順位はまあまあ妥当な感じもします。ソフトバンクは打率は凄いけど防御率があまりよくないですし(それにしても3割とは・・)。


確かに途中まで、巨人はオリックスよりは防御率が悪く(途中までオリックスがダントツだった)、打率も悪いのに順位がちょっと上だったりしたのは、明らかに巨人が接戦で勝てた、という要素なんでしょうけど、最終的には確かに打率はイマイチだけど防御率はいい、という感じですね。投手力で勝った交流戦だと言えます。打線も交流戦終盤は何度か爆発しましたが。


リーグ戦再開以降は、打線に期待したいですね。夏場は投手陣がバテることも考えられますし。
それではこのトピックは終了ということで。

再掲ですが、新しい実況トピを作りましたので、どうぞ!

プロ野球 実況系トピ 4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6128420&id=76504450&comment_count=0

ログインすると、残り960件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンチ巨人等の「風潮」に異議! 更新情報

アンチ巨人等の「風潮」に異議!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング