ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > バレーボールの審判&裏方さん > トピック一覧 > 質問です。

バレーボールの審判&裏方さんコミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

高校生の審判をやらせていただいてます。
アタッカーがスパイクをうっでボールが落ちたあとか、もしくはボールが地面とつくと同時にネットタッチがあった場合はどうなんでしょうか?
それとブロックタッチを見るときどうみればわかりやすいでしょうか?

コメント(3)

こんにちは!

1.スパイクを打ってボールが落ちた後、タッチネットをする…スパイクのヒットが完了した後になるので、スパイクの決定になります。

2.同時の場合…主審判断になると思います。なかなか難しい判断になると思いますが、自分的にはスパイクの決定をとると思います。

3. ブロックのワンタッチについて…これも難しいのですが、ボールの軌道を見て、ブロックしたわずかな音を聞いて判断をすれぼいいと思います。
もし、可能であれば選手に自己申告してもらうようにして、審判の練習をしてもいいかもですね

以上、書いてみましたが自分もまだまだの新米審判員です。

審判は大変だとは思いますが、がんばってください。
1.スパイクを打って相手コートの中にボールインなら、ラリーは完了(終了)しますので、インの判定です。

2.スパイクがコート内に落ちたと同時に反則があれば、反則プレーで相手に1点あげないと、ラリーの完了の定義が成立しないと思います。なお、野球では「同時はアウト」の見解です。

3.ブロックのボールコンタクト(ワンタッチ)は、主審台で見る立ち位置を工夫してください。審判台で左右上下に細かく動かずにズッーと立っているだけでは見えない場合もあり、素早く左右に移動して見る癖も必要と思います。

アタックを見る瞬間、頭を動かさず、目の動体視力を使って左右上下に見たい場所に視線を置き、ボールの動き・手や指先がどうなるかを見るようにする。目のフレームの中に見たい映像を入れないと判定できません。あと、見よう見ようと意識すると見れないケースもあり、少しボーッと見るソフトアイという目の技術(機能)も必要です。

基本、自分で工夫、他の審判員の吹き方を見て学ばないと、何も感じないし、向上しません。vリーグで主審している審判員さんを中心に参考にして下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バレーボールの審判&裏方さん 更新情報

バレーボールの審判&裏方さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済