ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なんて素敵な与那国島!コミュのおみやげ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
与那国のお土産で皆さんのオススメがあったら教えてください!

私は先日見つけた、徳食品の「島とうがらし」
クース(島とうがらし)の一味とうがらしです。
瓶詰めのクースも美味しいのですが、一味タイプはなかなか使いやすいのと、何と言ってもキャラクター?の「クースマン」がめちゃくちゃ可愛かったので。辛党のお友達にはオススメです。

コメント(30)

これはいいですね。
コーレグースは辛いのが好きだけど、お酒がダメな人にはもっての外ですからね〜。
これなら辛党に嬉しい商品ですね。

ちょっと前に本島で生の島とうがらしをかって泡盛に漬けたけど
少し余ったので乾燥中です。
それってすりこぎでグリグリやればいいってことですね(笑
私のおすすめのお土産は、何と言っても”クバモチ”!

乾燥させてウチワにしたりするクバの葉でおもちを巻いてあるものです。以前は空港には売っていたのですが今でもあるかな?
包み紙をしばってあるヒモの色で味が区別されていて、白いヒモのほうはプーレーンな白いおもち、赤いヒモのほうは甘い黒糖味の赤いおもちです。食べ方にコツがあるので、地元の人に教わるといいですよ。

あ〜食べたい!!!
MIK★ROCK様、僕も時々お土産に、クバモチを買い求めます。今も
空港で売っているはずですよ。

食べ方のワザを覚えて、お土産で渡す時、披露してあげると、ネバ
ネバになる友人を助けてあげられます(www。
>Benzさん。

「なんた浜」ってお菓子はどんなものだったんですか?
揚げ菓子?焼き菓子?
気になります。
>Haskappさん
そう!グリグリやって出来上がりのはずです(笑)
自家製もいいかも!

>MIK★ROCKさん
クバ餅大好きなのに食べるのへたくそな私です。
いつもベトベト、ムチャムチャ。
あのくるっとやる食べ方がなぜか出来ないんですよね〜。
与那国らしくてとてもいいお土産だと思います♪

>Benzさん
クーペンは本島でいう「こんぺん」?
素朴な味っぽいですね。美味しそう!与那国味噌の味なのでしょうか?
もう作ってないなんて、残念!
「なんた浜」という名前もいいですね!
あぁ〜、こういうお菓子って好きなのにぃ〜。
>ナオミさん。

「クーペン」是非ナオミさん、作ってみてください♪
売れるかもしれないですよぉ〜(笑

素朴なお菓子の方が美味しいし、飽きないですよね。
与那国では比川の与那国製塩の塩、
花酒は必ず買って帰りますが、ほかのお土産にも
なかなかのモノがあります…

与那国のカマボコは味がしっかりしていて、素材がいいので
誰にあげても美味しい!と評判です。空港でも買えます。
500円かな。硬めのさつまあげといった感じです。売り切れ
注意です。石垣の友達にもよく頼まれます。

あと、最近見かけないんだけどビン入りの唐辛子(ねり状)
はサイコー美味しいです。刺身は酢と醤油と唐辛子をブレンド
したもので食べるのが与那国流らしい。試したらむちゃむちゃ
からくて美味しくて気に入ったのに、最近みかけません。

与那国産のパクチーも季節ものですね。前は空港でも種
は売っていたんだけど(クシティっていうんでしたっけ)
このあいだは見かけませんでした。

乾麺の長命蕎麦も香りが高くてなかなか美味しいです。
硬めに茹でて、薬味とともに。暑い夏にも食が進みそう。
乾麺の状態で売っています。
『なんた浜』
味噌味のこんぺん・・・とのこと。ぞくぞくしますね^_^;;
こんぺん好きのわたしなのです。

今まで、普通のごまあんと、ピーナッツあんを食べたことがあります。
石垣島のアーケード街とか、離島の駄菓子屋さんでよく買いました☆


与那国みやげ。
わたしも一味の島とうがらしは持ち帰りましたよ。
おみそ汁に入れて食べたりします。ホットみそ汁。
みなさんの紹介しているもの、どれもおいしそうです。。
クバモチ食べ損ないました(涙)

私は酒造に行って買った「どなん」が今でも思い出深いお土産です。
本当に現地へ行って手に出来た!と言う満足感に浸って感動もありましたー。60度は結構くるけれど、37度(でしたっけ?)は飲みやすくておいしかった!
あと「長命茶」もいろんなものが入っていてお茶好きの私にはおいしかったです。
与那国のおばぁさんの祈りの言葉と唄を収めたCD「USTHOUI」。

与那国の方言で語る祈りの言葉はとても神秘的で重みがあります。
与那国で昔から歌い継がれて来た唄は、魂の込められた祈りの唄。
聞いていて、心にダイレクトに響いてきます。
雑貨工房さくらで売っています。

>Benzさん
復活したら、良いですね。私も食べたいです。
そうそう!今度、5月1日に祖納にハーブティーなどの自然のお茶を出すカフェがオープンするのですが、そこの奥さんがこれから自然のものを使った昔からのお菓子たおやつを再現して作りたいってお話をしていました。
もしかして、もしかすると!?ナンタ浜みたいなおやつも出来るかもしれませんね。出て来たらいいなぁ〜。
オネマヒナのオリジナルTシャツ可愛いですよ
亀や海底遺跡、与那国ちっくで好きです
1枚買って、翌日もう1枚買いに行っちゃいました

http://www.onemahina.com/shop/index.html

大人買いしてみては?
オネのTシャツ、新作でていますよ〜
八重山の地図が描いてあります。
ちなみにオネの看板娘??(奥さん)砂月さんはハワイへ出張中〜かっこいい旦那さんが留守番しています。

>べるしあさん

祖内にある さくらて言うお店に行って見たら?手作りの品物があるから草履あるかも、、、
さくらって、雑貨に与那国のアダンの草履やかごが置いてありますよ。
雰囲気もいいし、さくらのオーナーもいい感じの人です。

私は、前盛さんちの与那国そばや、上原かまぼこのかまぼこ、玉子かまぼこ、ジューシーかまぼことかもオススメです。
美味しいですよ。

売れることが多いので、帰りに買うなら、商店や、直接お店に予約して買うほうがいいと思います。

後は刺身と島のエビw

金城トヨさんの長命草アンダギーとか。
1月11日〜13日の2泊3日で、竹富島と与那国島へ行ってきました。
こちらのトピでくばもちの話が出ていたので、お土産に買って帰りました。

購入した翌日でも、軟らかかったです。
空港売店のおばちゃんに食べ方聞いたら、丁寧に教えて頂きました。
4日くらい日もちするそうで、かたくなったら、レンジで温めれば平気よ〜と言ってました。

くばもちは2種類あるそうで、紫芋が練り込んであるほうを買いました。もう1種類は何か忘れました。すいません。
こんにちは。
“クバ餅”そんな美味しそうなモノ…食べ損ねましたあせあせ(飛び散る汗)
アタシも与那国土産は、クバ巻き『どなん』が、かなり喜ばれましたよ。
日本酒にはない深い味わいと、クバ巻きが好評でしたよ。
あとは、“国境”与那国で買ったアタシの満足度です(笑)。
他には『長命草』のお茶。
bobinさんと同じですねわーい(嬉しい顔)
個人的にオススメなんですが目がハート
久部良にある「徳食品」のかまぼこです。ハート
ひじき、アーサ、プレーン等味も種類がありますよ。
私は与那国に住んでいたときはお菓子がかわりに食べていましたわーい(嬉しい顔)
今でも食べたくなる、おしいしいかまぼこです。
かじきの干物
美味しいです。
唐辛子味も出たので、試食して食べてみてください〜
空港の漁協売店で売ってます。
こないだお土産で買って行きましたが、めっちゃ好評でしたよ。
島唐辛子のビンに入ったのを自宅用に買いました。
ほんの一振りで鮮烈な辛さと香り、素晴らしい〜!

くば餅の紫芋のを買いました。
食べ方を聞かず、はっぱを開いてしまったと思いました。
平たくぺったり葉っぱについているので
もう、ほっぺたに着くのは間違いなく、覚悟してめちょめちょになりつつ食べました。素朴で美味。

徳食品のかまぼこ食べました。おいしいですねえ。
現地にいる間に全部食べて帰ってきました。
>>[7]


クバモチ って日持ちしますか?


沖縄本島でいう カーサームーチーみたいな物ですか?
>>[23]


写真アップありがとうございます。


沖縄本島でい カーサームーチーにそっくりですね(笑)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんて素敵な与那国島! 更新情報

なんて素敵な与那国島!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。