ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

荏原郡碑衾町【現・目黒区】コミュの衾町とか碑文谷町とか碑衾町とか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当時の“衾町”は、現在の八雲一・二・四・五丁目にまたがる地域で、この辺りは、中世、碑文谷・衾の領主であった吉良氏が建立した東光寺をはじめ、常円寺、金蔵院、衾村の鎮守 氷川神社などの古社寺が連なる旧衾村の中心地であったところ。

コメント(19)

そういや都立大に、hibusumaっていう中華屋がありますね。
カフェもあるみたいですよ
あった、なのかな?
中華結構こんでますね、平日の夜でも。
はじめまして。

今は世田谷在住ですが、実家が近いので参加させて頂きました。
駅前のリトルスプーンっていうカレー屋さんの情報を教えて下さい。
いつも人が少ないのでなかなか入る勇気がありません。
おはようございます。皆さまはじめまして。

都立大在住なので、このコミュニティにまぜていただきたく
よろしくお願いしま〜す。

hibusuma cafeは、ロゴのデザインも内装もカッコいいから
気になってて、このあいだ入ってみました。麺も小籠包も
おいしかったです。

気になってるのはhibusuma cafeよりもう少し坂の上にある
side walkerっていうカニを出すお店。ネットで検索すると
おいしそうです。都立大で一番オススメは、cosi cosi(コジコジ)かな。
あいにくリトルスプーンはまだ入ったことがありません。。。
初めまして。
sidewalkerの名前が出て来ましたね〜。大好きです!
特にパスタとガーリックトーストが美味◎いつも混んでるから、予約を取ってから行くといいと思います。カニだけでなく、その日の海産物(カキとか)もありますよ。

cosicosiってまだありますか??最近あの辺りに出没してなくて。鉄鍋パスタ食べたいな〜。

リトルスプーン◎普通に美味しいですよ。松やがしょっぱくて苦手!と思っている人は結構いけると思う。ハヤシライスが好きです。

私のお勧めは、和菓子屋と花屋と歯医者の角を左に曲がった所にあるスペイン料理屋さんです。確か「グレナダ」とかいう名前でしたよ。
mizuさん

そっかー、sidewalkerおすすめですか。ぜひ一度行かねば。
間口が狭いけど、奥にテーブルがあるんですよね?

cosi cosiまだありますよぉ〜。にぎわってます。
そらまめちびたさん◎

sidewalker是非行ってみてください。店内も海辺の雰囲気漂ってます。パスタのソースをガーリックトーストにつけて・・・じゅるっ

cosi cosiも久しぶりに行ってみます!ありがとうです!!
先日(といっても大分前)に潰れた中根通りのampmがナチュラルローソンになるみたいですね。都立大駅周辺にナチュロー2軒。
あら、cosicosiが金曜までお休みだそうです。
http://www12.ocn.ne.jp/~cosicosi/
昔、都立大学駅は柿の木坂駅と言ってたというデータを見つけました。

私見ですが、柿の木坂駅のほうが風情があっていいと思うんだけどなあ。
以前、柿の木坂駅への駅名変更について地域住民投票があったのですが、2/3以上?の票が集まらず、却下されてしまいました。都立大学の大学名も変わるので、また住民投票してほしいです。
区民キャンパス駅はやめて欲しいですけどね。衾駅も嫌だけど。

学芸大学は、碑文谷駅がいいかなぁ。
地域住民投票、もう一度やってほしいなあ。
碑文谷駅〜柿の木坂駅〜自由が丘駅と続いたら、なんともイイ感じですよねえ。

区民キャンパス駅…南セントレアと同じくらいやめてほしいです。衾は読めないってことで候補から外していただきたいですぅ。
こんち。新たに参加させていただきました。
生まれも育ちも柿の木坂のおやじです。
まずはご挨拶まで。
1年前から都立に住んでいるマイケルです。ここ最近このコミュニティに参加したのですが、書き込みがなくて寂しくなって自分でカキコしちゃいました。ずっと仕事で都立のこと全く知りません。最近やっと暇になったのでどなたかひとりでも気軽に入れる食べ物屋さんを教えてください。。

 ちなみにコジコジは行ったことあります。気持ちよくっておいしかったですよ。
随分前の話ですが、リトルスプーンなくなっちゃいましたね。

あの通りの店って、あんまり長続きしないのはどうしてなんでしょうね?

もっと色んなお店ができてもいいはずなのに、新しくオープンするのは次々失敗している気がします・・・。
はじめまして
衾村、いい響きですね。
 
君は聞かずや 武蔵野の 衾辺り 伝え言う
真義に生きし 白鷺の 形見と咲ける 野の花ぞ
今我が校の 印なる

通っていた目黒8中の校歌にも衾が出てきます。
はじめまして!
碑文谷公園で太鼓を叩いているのは「碑衾櫓会」って言います。
碑文谷や鷹番などで無く、より広い地域を対象としたいためにつけた名前だそうです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

荏原郡碑衾町【現・目黒区】 更新情報

荏原郡碑衾町【現・目黒区】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング