ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピエリーナコミュの近況

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャロットクラブ公式コメント等、アップします。

また、他の情報等あれば、どんどん、書いてください。

コメント(119)

10/2  NF天栄

2日にNF天栄へ放牧に出ました。

「先週の競馬は不安もある中ではありましたが、具合の良さをしっかりと活かして頑張ってくれたレースだったと思います。

距離もまったく問題ないし、ダートもこなしてくれたのは良い点でした。

あとは結果だけ、それが出せなくて本当に申し訳ありませんが、このまま諦めるのはもったいないと思うんです。

クラブとも相談させてもらって、通常だと第3場開催が始まれば未勝利馬も500万下クラスのレースを使えることがありますし、格上挑戦という形で考えられればと思っているんです。

理想はこのまま続戦することだったのですが、さすがに頑張ったことを表すように全体的に疲れを感じさせるため、短い期間でもリフレッシュさせたほうがいいと判断し、いったん放牧に出させていただきました。

馬の回復具合にもよりますが、可能ならば福島開催をメインに考えていければと思っています」

(堀師)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
10/7  NF天栄

トレッドミル調整を行っています。

「前走後の疲れを癒す必要があるということでいったんこちらに帰ってきています。

おそらく福島開催のどこかを狙うことになるのでしょうし、短い期間の中で何とかフレッシュな状態に持っていけるようにしたいですね。

現在はトレッドミルでの調整に専念しているところです。

馬体の回復を促せるようにするのと精神面をリラックスさせるように程よく体を動かす形の調整を行っています」

(天栄担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
10/14  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行っています。

「まずは馬体の回復をメインに取り組んでいたこともありトレッドミルでの調整を中心に行っていましたが、少しずつ上向いてきたように感じましたのでこの中間より騎乗調教を開始しています。

最短で福島開催での競馬と想定するならば期間も限られるでしょうし、ビッシリ乗り込むというよりは疲れを取り少しでもフレッシュな状態に持っていけるような調整をしていくつもりです」

(天栄担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
10/21  NF天栄

トレッドミル調整か周回コースでキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。

「こちらに戻ってきてすぐの状態は、1回の競馬でしたがそれなりに走ったんだなと思わせるくらい消耗を感じさせるものでした。

背中や腰を硬くしていましたから、まずはケアし、体の回復を図るように調整をしてきたんです。

良化はスローですが徐々に回復してきてようやく前回送り出した時に近いコンディションになってきたかなと思っているところです。

それにともない、この中間より坂路調教も取り入れていますよ。

調教師には状況も伝わっていますし、あとはこの後の馬の状態と出馬状況等を加味しながら判断してもらうことになると思います」

(天栄担当者)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
10/23  堀厩舎

23日は美浦トレセンへ帰厩しました。

「前走はさすがに疲れが感じられたため放牧に出し疲労回復を図ってもらっていましたが、この馬なりに良くはなってきたということでしたので今週の検疫で帰厩させていただいています。

さっそく明日から動かしていきますが、未勝利でもあるため行けるときに行くようにもしなければいけません。

ただ、チャンスもたくさんあるわけではないでしょうし、コンディションと出馬状況を吟味しながら検討していきたいと思っています」

(堀師)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
10/30  堀厩舎

29日は軽めの調整を行いました。

30日は美浦南Wコースで追い切りました(85秒5−69秒4−55秒1−39秒9−13秒2)。

「先週帰厩して徐々に進めてきていますが、今のところ体調面の不安を見せることもなく順調に乗れていますよ。

今朝は壮(二本柳騎手)を背にして2頭併せを行いました。

相手が2歳馬ということもあるのでしょうが、元気があって動きも良かったですね。

夏場は暑さのせいかどこか覇気が足りず動きなども物足りなく映りましたが、涼しくなってきてしっかりと動けていますよ。

いい傾向にあるでしょう。まだハッキリとした予定は決まっていませんが、状態と出馬状況を見つつ来週以降のレースを考えていくことになるでしょう」

(堀師)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
11/6  堀厩舎

5日は美浦南Wコースで追い切りました(71秒1−55秒4−40秒2−13秒2)。

6日は軽めの調整を行いました。

「先週までの様子から最短で今週の競馬を考えられそうかなと思い、今週の出走を視野に入れ水曜日に追い切りを行いました。

長めから行って終い重点で動かしていますが、気配、動きともに変わらずまずまずという状況ですよ。

あとは無事出走できるかどうかがポイントになるのですが、少し混み出しているのか想定上では出走が厳しそうだったんです。

再来週からは2場開催になるため来週までに出走させたい馬たちもいるでしょうからできることなら今週の出走を考えたいと思ってギリギリまで状況を見た結果、いちばん使いたいなと思っていた牝馬限定戦へ出走することになりました。

夏の頃に比べると馬の気配はいいと思いますし、何とかいい結果を勝ち取ってほしい。前走は時計がそこまで速くなかったですし、格上挑戦という厳しい戦いになるのですが、昨年マルシアーノという馬でうまく未勝利の身で500万下クラスを勝つことができましたし、何とかこの馬も、と思っています」

(堀師)

9日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に二本柳騎手で出走いたします。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。

11/9  堀厩舎

9日の福島競馬では道中中団の内を追走するも、前の馬が下がって来た際に一旦最後方の位置取りになってしまう。

直線では外に出して少しずつ盛り返したが7着まで。

「まわりが速かったのでテンは無理をしないように進めました。

途中までは砂を被って少し頭を高くするようなところはあったもののリズムは悪くなかったと思います。

それが前にいた馬が予想より早くに手応えがなくなり下がって来て、行き場がなくなってこちらも下げざるを得ませんでした。

直線で外に出してからはいい脚を使っているだけに、もっと上手く捌くことができれば良かったのですが…。

今日はスムーズに運べず大変申し訳ありません」

(二本柳騎手)

直線で進路を確保してからは悪くない脚を使っているだけに、勝負どころをよりスムーズに走ることができていればと悔しさも残ります。

この後はレース後の状態を見ながらにはなりますが、出馬状況を見ていく必要がある馬ですし、場合によっては来週などの出走も視野に入れるなどし、状態と状況によって今後の方針を決めていくつもりです。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
11/13  堀厩舎

12日、13日は軽めの調整を行いました。

「先週はいい体調で、望んでいた牝馬限定戦に使うこともできましたので、楽しみを持ってレースへ向かえました。ただし、上手く力を出し切れたかと言うと違ったかなと思いますし、歯がゆい思いをさせてしまい申し訳ありません。

未勝利馬の身で格上挑戦していますから、外々を回って真っ向勝負というのもどうかと思いますし、枠を活かした乗り方でもあったと思うのでただ単に乗り役を責めることはしません。

ペースアップ時にうまく行けば言うことなかったのでしょうが、ただ、最後詰めようとしていただけに悔しいです。

このままで終わるのはあまりにもと思いましたし、連闘の可能性もギリギリまで見ていたんです。水曜日の想定でわずかに可能性があるかもしれないと、今朝も軽く乗って状態を確認して投票に臨みました。

しかし、結果は未勝利馬が入る隙はなく出走は叶いませんでした。

個人的な気持ちとしてはこのまま中央に籍を残して小倉に滞在して勝機を見い出すことができないかとも思ったのですが、会員さんの馬でもありますし、時間ばかりをかけてしまうのはご迷惑になってしまいかねません。

結果的に体調面がひと息だった夏場の成績は度外視できると思いますし、これからの可能性もある馬なのでクラブと相談させていただきました。

地方からの再出発を狙いたいということでしたし、順調に行ってまた中央に戻ってきてほしいと思います」(堀師)

16日の福島競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1700m)に出馬投票を行いましたが残念ながら非抽選除外となりました。

前々走、前走の内容からダート適性も見せ、500万下クラスでも十分にチャンスがあるのではないかと言うことを感じていました。

このまま諦めるのは悔しさもありますし、体調が上向いてきた今、現役続行を諦めるのはもったいないと判断して堀宣行調教師と協議を行った結果、地方競馬へ転出して条件をクリアすれば中央競馬への再出発を狙う考えです。

今後は名古屋・角田輝也厩舎へ預託する予定で、タイミングを見て三重県の平八郎ファームへ移動して調整していきます。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
11/15  平八郎F
15日に平八郎ファームへ放牧に出ました。
※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
11/20  平八郎F

20日は軽めの調整を行いました。

「平八郎ファームへ移動してからしばらく経ちますが、体調面に変わりはなく、軽めではあるものの順調に調整することができています。

このぶんならそう時間をかけずに競馬場へ運ぶことができそうです」

(牧場担当者)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
11/21  名古屋・角田厩舎

21日に名古屋競馬・弥富トレセンへ移動しました。

「平八郎ファームへ移動してきた後に状態を確認させていただきましたが、一旦はレースに使う態勢が整っていたこともあり、何の問題もなく順調に調整を進めることができました。

これなら早めに連れてきた方がいいだろうということで本日弥富トレセンに入厩させました。

中央でのレースを見ても能力は十分感じられるので、何とか結果を出して、いい形でお戻しできればと思っています。

よろしくお願いいたします」(角田師)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
11/27  名古屋・角田厩舎

27日は弥富トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。

「入厩後も体調は安定しており、継続して乗り込むことができていますよ。ただし、こちらに来て間もないこともあり、まずは手探りというか、特徴を掴むことに重点を置いています。

この時期からですと年内に3勝を挙げることは難しいですし、構えすぎない程度にじっくり進めて、ダメージなく中央へお戻しできるように努めていければと思っています」

(角田師)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
12/4  名古屋・角田厩舎

4日は弥富トレセンダートコースでキャンター調整を行いました。

「特徴を掴むように乗り込みを継続しています。まだ緩いところが多分にあり、動きはもさもさしている感じです。

速いところを行えばピリッとしてくる部分もあると思いますのでケアしつつ調整を進めていこうと思います。

速めを行った際の動きを見た上でどのあたりで使えそうか判断していきます」

(角田師)



※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
12/12  名古屋・角田厩舎

12日は軽めの調整を行いました。

「この中間も無理に時計になるようなところは行っていないもののほぐすように入念に乗り進めています。

その甲斐もあってか、硬いところはだいぶ緩和してきた印象です。

当初は正月明けくらいの競馬を考えていましたが、このぶんなら前倒しできそうな感じです。

近々速いところをやって、その動き、その後の状態を見たうえで判断していきます」

(角田師)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
12/17  名古屋・角田厩舎

13日は弥富トレセンダートコースで15−15を行いました。17日は軽めの調整を行いました。

「先週末に15−15程度で動かしてみました。

いいモノを持っているだけに求めるものが高くなってしまう分、こちらが思っているようなレベルまで達していませんが、それでも硬さは取れてきていますし、着実に良くなっていることに変わりはありません。

今の感じであれば来週の競馬に使えるかなと思っています」(角田師)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
12/22  名古屋・角田厩舎

21日は弥富トレセンダートコースで軽めの追い切りを行いました。

「本当はレース日から逆算して土曜日あたりに最終追い切りを行う予定でいましたが、先週の降雪の影響で中間の乗り込みを満足に行うことができなかったので予定をスライドして日曜日にサッと乗っています。

硬さ自体は徐々に取れて良くなっていることは間違いないのですが、調整に狂いが生じたのは否めません。

他陣営も同じことなので致し方ない部分もありますが、間が空いているだけにある程度はやっておきたかったのが本音です。

今回に限っては素質の高さで何とかカバーできないかと思っています」

(角田師)

24日の名古屋競馬(サラC3組・ダ1400m)に丸野騎手で出走いたします。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
12/24  名古屋・角田厩舎

24日の名古屋競馬ではまずまずのスタートから押して2番手を追走。

4コーナーで先頭に並びかけると直線は一気に後続を突き離して優勝。

「調教師からは中間の調整に不足があると聞いていましたが、そんなことはまったく感じさせないくらいの圧巻の走りでしたね。

ゲート裏、ゲートの中、いずれも落ち着いていましたし、何といっても背中の感触が実によかったですね。

最初こそ促したものの、それからは本当に楽でした。ここを叩いてさらによくなってくるでしょうし、今後が楽しみです。

ありがとうございました」

(丸野騎手)


「降雪の影響で中間の調整を満足に行えませんでしたし、まだ幼く成長途上、そして馬が幾分小さく見えたので、1週程度出走を延期することも考えていました。

でも、雪が降る前まではしっかり乗れていましたし、状態は確実にアップしていたこともあり出走に踏み切らせていただきました。

結果はというと圧勝。

自信はあまりなかっただけに正直なところびっくりしました。

こんなこともあるんだな、競馬は深いな、とピエリーナには改めて教えられた感じです。

仕上がり途上だっただけにここを使って状態はグンと上向いてくるでしょう。

次は年明けの開催を予定していますが、できる限り馬に負担がかからない形であと2つと思っています。

今日はクリスマスイヴ。

家で待っている子供にケーキを買って帰れます(笑)。

ありがとうございました」

(角田師)

中間の降雪により馬場が使用できない期間があったことで調整に狂いが生じてしまい、万全の態勢での出走とはなりませんでしたが、今日のところは力の違いを見せつける走りで見事初勝利を挙げてくれました。

まだ幼く、これから成長の余地があることを考えると今後がとても楽しみになる一戦でもありました。

このあとは厩舎に戻って状態を確認してからにはなりますが、年明け早々の出走を目標に調整を進めていく予定です。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
12/25  名古屋・角田厩舎

25日は厩舎周りの軽めの運動を行いました。

「改めて昨日はありがとうございました。

一夜明けた今朝も変わりない様子を見せてくれており、まずはホッとしています。次は久々を叩いた効果も見込めるでしょうが、余計な負担がかからないよう、より良い状態で出走させてあげられればと考えています。

今のところ正月の開催を目標にしていますが、まだ詳細な番組が発表されていません。

また、先日の降雪以来、馬場の状態が不安定なので、事前に追い日を決めて進めていくのではなく、その時その時の状況を判断しながら調整していきたいと思っています」

(角田師)

今のところ2015年1月1日〜3日、6日の開催での出走を目標にしています。



※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
1/3  名古屋・角田厩舎

6日の名古屋競馬(サラC5組・ダ1400m)に丸野騎手で出走いたします。

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
1/6  名古屋・角田厩舎

6日の名古屋競馬ではスムーズなスタートからスッと好位につける。

直線入り口では楽な手応えで先頭に並びかけると、あとは追うところなく後続を突き離し優勝。

「一度叩いたことで行きっぷりがとても良くなっていました。道中はとても楽でしたし、直線も無理に追うことはないと思わされるほどでした。

今日は注文をつけるところがない、とてもいい走りでした。ありがとうございました」

(丸野騎手)

「前走は不安の方が先行するような状態でしたが、一度使ったこともあり今日は自信を持って送り出すことができました。

結果はご覧のとおりの圧勝。

もう一つ勝つと中央再転入の切符を手にすることができますが、13日から始まる次開催では若手騎手と女性騎手限定のレースに組み込まれてしまいそうです。

ここまでいいリズムで来ていますし、万全の状態で中央にお戻しするためにもひと開催飛ばして、26日から始まる名古屋開催で3勝目を狙いたいと思います」

(角田師)

ひとつ叩いたことで状態が上向き、ここはどんな走りを見せてくれるか期待されましたが、その期待を大幅に上回るレース振りで見事2連勝を飾ってくれました。

終始追うところがない、最小限の負担で勝利を収められたことも今後に向けていい材料ではなかったのではないでしょうか。

このあとは26日から始まる名古屋競馬で中央再転入の切符を狙いにいきます。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
1/15  名古屋・角田厩舎

14日は弥富トレセンダートコースで15−15程度を行いました。

15日は軽めの調整を行いました。

「前走後もいたって順調に来ており、昨日は15−15程度を乗りました。

疲れも感じられず雰囲気はいいですね。

当初は26日からの名古屋開催を予定していましたが、この分なら1週前倒しして笠松開催でも態勢が整いそうということもあり、登録をさせていただきました。

他場なので出走できるかは投票時にならないと分かりませんが、そちらに使うことも念頭に進めていきます」

(角田師)

当初の予定どおり名古屋開催に向かう可能性はありますが、今のところ22日の笠松競馬(端月特別・ダ1400m)に出走を予定しています。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
【愛馬ピエリーナ】出走確定 
2015/1/19  名古屋・角田厩舎
22日の笠松競馬(端月特別・ダ1400m)に丸野騎手で出走いたします。

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
1/22  名古屋・角田厩舎

22日の笠松競馬ではまずまずのスタートから促されて5番手を追走。3コーナー付近から仕掛けていくもなかなか差は縮まらず、4コーナーでようやく先行集団に並びかけると直線は外から一完歩ごとに差を詰めて見事優勝。

「締まった馬場で前が有利ということは分かっていましたが、なかなか行き脚がつかず先団を見る形で進めざるをえませんでした。

勝負どころでも追っつけ追っつけでちょっとヒヤッとしましたが、直線は地力で前を行く馬をねじ伏せてくれましたね。

前回のほうが楽に見えたかもしれませんが、今日も十分に力を感じさせる走りを見せてくれました。

ありがとうございました」

(丸野騎手)


「まずはホッとしました。しかし、いくら締まった馬場だったとはいえ、破格の時計で走破してくれましたね。

1分27秒台はあまりお目に掛かれません。

かなり優秀ですよ。

ここ2戦と異なる笠松の馬場に合うかどうか戦前に考えていたこともあり、3コーナーでやや置かれ気味になった際は一瞬“まずい”と思いましたが、最後は地力で突き抜けてくれましたね。

いい形でお戻しできそうですが、時計が速かったことでそれなりの疲れは出てくると思うんです。

預からせていただいた以上、できるだけいい状態で送り出してあげる責任がありますし、数日は厩舎で様子を見させていただきたいと思います。

このような素質溢れる馬を預けていただいたことを感謝するとともに、実にいろいろなことを学ばせていただきました。

ありがとうございました」

(角田師)


名古屋移籍後の2戦は見ている方も安心できるレース振りでしたが、今日はいささか不安がよぎる道中でした。

それでも最後はきっちり差し切ってくれましたし、破格の走破時計がここでは力が違ったことを如実に物語っていました。

今回の勝利で中央再転入の権利を得たことを受け、今後は地方競馬登録を抹消し、中央再登録に備えることになります。

中央での所属厩舎についてはレース後の状態やここまでのレース内容を鑑みたうえで決定していきます。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。


中央競馬に復活です。
1/29  NFしがらき

29日にNFしがらきへ移動しました。

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。


中央に帰ってきました。。

さて、どの厩舎になるか、楽しみです。
2/3  NFしがらき

軽めの調整を行っています。
「先週の木曜日にこちらへ移動してきました。
今はマシンで軽く動かしながら状態のチェックを行っていますが、大きな問題はなさそうですね。
見事に3連勝して戻ってきてくれましたし、まずは心身ともにリフレッシュさせてあげたいと思います。
中央の舞台でもいい走りをお見せできるようにこちらでもしっかり調整していきたいですね」
(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
2/10  NFしがらき

周回コースで軽めの調整を行っています。

「馬体チェックを行った結果、大きな問題は見られませんでしたので周回コースに入れて騎乗調教を開始しています。

しかし、ここまでコンスタントにレースを使ってきた経緯がありますので、それなりに疲労もあるでしょうから、まずは様子を見ながらじっくり調整していきたいと思います」

(NFしがらき担当者)

現在、NFしがらきにて馬体の傷み具合をチェックし、馬体の回復を図るように調整を行っているところです。

今後のことについてはあくまでも馬の状態を見ながら判断していくことになりますが、中央競馬復帰の際は美浦トレセン・堀宣行厩舎を予定しております。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
2/24  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン18秒程度のキャンター調整を行っています。

「引き続き坂路と周回コースでじっくり調整を行っていますが、様子を見ながら時には終いを15秒ぐらいまで伸ばして速めのところも取り入れるなどメリハリを付けながら乗り込みを行っています。

徐々に気持ちの面にゆとりが見られるようになってきましたし、この調整で焦らず進めていきたいと思います。

馬体重は439キロです」

(NFしがらき担当者)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
3/3  ピエリーナ

現在:NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。

「馬体を見ると徐々にフックラとしてきた印象を受けますし、いい調整ができていると思います。

調整メニューにつきましては周回コースでゆったり乗り込んだり坂路ではハロン15秒近くの時計を出すなど、引き続きメリハリを付けながら進めていますので、この流れを継続しながら良化を促していきます」

(NFしがらき担当者)



※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
3/10  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「だいぶピッチも上がってきたので、この中間は息抜きのつもりで周回コースをメインにじっくり乗り込む日を設け、メリハリをつけた調整を心がけています。体調は安定していますし、しっかりカイバを食べてくれていますので、いい流れで調整を進めることができていますよ。引き続き適度な負荷をかけながら状態アップを図っていきます」(NFしがらき担当者
※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
3/17  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き心身の状態を見ながら調整を行っていますが、リラックスした様子ですし、体のラインも少しずつふっくらしてきた印象を受けます。まだ芯が入り切っていない分、状態が安定しないというところはあるのですが、暖かい日も増えてきて体調が上向いているのは間違いありませんから、この調子でさらなる良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
3/24  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間の坂路調教は、ハロン17秒程度のキャンターをベースにして、前半ゆったり入ってラストの1ハロンを15秒近くまで伸ばすような形の乗り込みも取り入れて徐々にペースアップしているところです。少しずつ負荷を高めていますが無理なく進めていますし、この流れで良化を促していければと考えています」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
3/31  NFしがらき
周回コースと坂路ハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路ではゆっくりスタートして終いにかけて速めのラップという形で登坂していますが、堪えた様子は見られず順調に乗り込めています。周回コースでもじっくりと体を解すように乗り込んでいますが、状態はいい意味で変わりなくきていますし、この調子でじわじわと乗り進めていきます。馬体重は445キロです」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
4/7  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「いい感じで調整を進めることができていましたし、この中間から坂路では終いを15秒近くまで伸ばして調教を行っています。行きたがるのを抑えながら少しずつペースを上げていくように乗っているのですが、いい感じで走ることができていますよ。馬体もふっくらとしていて体調は良さそう。この調子で乗り込みを続けて良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
4/14  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「この中間も坂路では終いを15秒に近いところまで脚を伸ばして調教を行っていますが、動きもだいぶしっかりとしてきていますし、状態は上向いてきています。道中の行きっぷりも抑えるのに苦労するほど徐々に良くなってきていますね。この調子ならそろそろ移動に向けた話もできるようになってくるでしょう。ただし、一時見せたことがあったのですが攻めを強化した分だけ疲れて背肉が落ちたりすることも考えられます。トレセンに入るとさらに強い負荷を求められることになりますし、送り出せるという見極めは慎重に行わなければいけないとも考えています」(NFしがらき担当者)

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
4/26  堀厩舎
25日に美浦トレセンへ帰厩しました。

4/21  NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「引き続き調整は順調に進められており、坂路では終い15〜13秒あたりの速いところも取り入れています。ここまでじっくり乗り込んできましたが、だいぶ状態は上がってきたと言えますね。早ければ今週中の移動と聞いていますので、この調子でさらなる良化を促していきたいと思います」(NFしがらき担当者)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
5/7  堀厩舎
6日は軽めの調整を行いました。7日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒6−40秒3−13秒0)。「先週の調教は坂路で行っていましたが、今朝の追い切りはウッドチップコースで行いました。2頭併せで動かしたのですが、小気味のいいフットワークは相変わらずで、最後にはグッと出ようとするくらいの動きも見せてくれましたよ。以前と比べても力がついてきていそうですし、経験と歳を重ねて成長しているのを感じますね。感触的には2週後くらいかなという気はしていますが、今後の仕上がり具合を見ながら検討していきます」(堀師)



※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
5/14 堀厩舎
13日はゲート試験を受けて合格しました。14日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒8−53秒9−39秒1−12秒7)。「地方からの再転入になりゲート試験を受ける必要がありましたので、昨日受け、問題なく合格しています。そして、今朝は先週に引き続きウッドチップコースにて2頭で併せる形を取りしっかり動かしました。前の馬をすぐ後ろで見ながら折り合いをつけつつ進め、終いは内から並びかけていくような形です。リズムは問題なかったと思いますし、直線でも体を使ってしっかりと走れていて、まずまずの動きを見せてくれましたね。順調に来ることができていると思いますよ。今週の番組も考えなくはなかったのですが、よりいいと思える状態でチャンスをモノにしたいですし、やはり来週の競馬を本線に考えていきます。来週の牝馬限定戦に丸山元気で予定していますので、そこをメインにしてこの後の調整にあたっていきます」(堀師)23日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に丸山騎手で出走を予定しています。

5/21 堀厩舎
20日は美浦南Wコースで追い切りました(70秒6−54秒5−40秒2−13秒7)。21日は軽めの調整を行いました。「今週の土曜日の競馬を目標にしていましたし、輸送もありますから追い切りは水曜日に行いました。パートナーと呼吸を合わせて体を並べて全体的に適度な負荷を求める調教でしたが、動き自体は悪くなかったと思いますよ。体つきを見ても太め感はありませんし、馬体重は現在440キロほどあり、前走時と変わらないくらいの状態で出られるのではないかと見ています。動きもしっかりしていますし、以前よりも良くなっていると思う部分はもちろんありますが、気になる点を強いて挙げるとすると息遣いでしょうか。元よりすごくいいと言うタイプではないのですが、体つきに比べるといくらか物足りなさはあるかなというところが気になると言えば気になります。ただ、動きを見る限りはそれなりの走りを見せてくれそうですから、力をつけてきた今どのくらいのパフォーマンスを見せてくれるかですね。何とかいい競馬をしてくれたらと思っています。よろしくお願いします」(堀師)23日の新潟競馬(4歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に丸山騎手で出走いたします。


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
5/23 堀厩舎
23日の新潟競馬では好スタートを切ると押してハナへ。直線でもしぶとく粘り、後続の追撃を振り切って優勝。「控える競馬も考えたのですが、この枠順でもありますし、それで砂を被ってしまってもと思ってハナに行きました。直線へ向いても手応えは十分でしたし、最後はモノ見をしているくらい余裕がありました。距離はこれくらいがギリギリかなと思います。今日は完勝と言っていいでしょう。ありがとうございました」(丸山騎手)東海地区で3連勝してから再度の中央入りでしたが、その初陣を見事に勝利で飾りました。果敢にハナを奪うなどいいスピードを見せてくれましたし、最後まで余裕残しだった内容からも、今後が更に楽しみになったことは言うまでもありません。ただ、今日は少し馬体を減らしていましたし、ましてや久々のレースだったので、この後は反動などが出ないかをしっかりとチェックした上で検討していきたいと思います。

※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。
5/28  堀厩舎
27日、28日は軽めの調整を行いました。「先週はおめでとうございました。当初見ていたよりも馬体重は減ってしまいましたが、よく勝ってくれましたね。未勝利の身で500万下クラスに挑戦したときも、悪くないシーンは見せてくれていましたが、仕切り直した一戦で結果を出すことができてホッとしていますし、クラス編成前に勝てたことで、もう一度500万下クラスで戦えるという利点もあることから良かったですね。現在はレース後の状態を見ているところですが、減った体は戻ってきている状況です。ただし、脚捌きなどを見ていると重々しさがあり、すぐに次の予定を決められるまでの状況にはありません。もうしばらくはこのまま手元で様子を見て、大丈夫そうならばもう1回、ちょっと立て直したほうが良さそうと思えれば放牧に出し、リセットしてからまた次の競馬と考えていくつもりでいます」(堀師)


※キャロットクラブHPから転載している近況等の文章や写真は、管理人がクラブから使用許可を得ています。

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピエリーナ 更新情報

  • 最新のトピック

  • 最新のイベント

    • まだ何もありません

  • 最新のアンケート

    • まだ何もありません

ピエリーナのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。